Top



<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
◆ 2014.1.26 金沢自然公園

d0123969_16584490.jpg

寒い日が続いていましたが、今日はいっきに春になったように暖かい♪
昨晩雨が降ったので、山ハイキングは取りやめにして何処へ行くかも決めずに出発。
本日は金沢自然公園に行ってきました。

梅も菜の花もまだまだですが、水仙が満開で春の香りがいっぱいでした。
梅が咲いて桜が咲くころは、こちらの公園もお花見散歩にはいい感じ♪
この公園から行かれるハイキングコースもあるので、たっぷり歩く事も出来ますよ(*^^*)

時期が来たらまた行こうと思います。

生温かくて変なお天気の1日でしたが、いつもの江の島風景もこんな感じ、、、

d0123969_1710230.jpg







ちょっと怖い^^


[PR]
by shellmam | 2014-01-26 16:57 | 楽しいお出掛け | Comments(2)
◆ 2014.1.25 ワンコセーター
『pas à pas』さんのオーナー表森朋子さんの本『イヌのための毎日ニット 』の作品が
とっても可愛いので久しぶりに編み物復活!
昔は自分の物や娘や夫のセーターやカーディガンを随分編んだものですが
編むより買った方が良いような時代が来てしまい、そのまま編み物をしなくなってしまいました。

本を購入したみなさんの素敵な作品に刺激を受けて、よ~~~しと張り切りましたが・・・・

d0123969_16322889.jpg






なんか小さくないですか?

d0123969_16333348.jpg






ほらっ、きついですよ~

d0123969_16354865.jpg







あっ、僕のは結構ですから


勢いに乗って編み始めましたが、ただでさえ編み目がきつくなってしまうのに
小さくなりやすい編み込みなんてしたもんだから、やはりサイズダウンしてしまいました(/_;)
それでも意地になってネックのタートル部分を編み終えた時点で着られるけど首絞め状態(笑)
諦めまして、お腹部分から編み直しをすることにしました^^。

こちらの本は、自分のわんこサイズにぴったり編めるように製図をおこせるよう
サイズのはかり方や、目数・段数の出し方が載っていているので
編み物はサイズが不安と言う方も、立体的にちゃんと編み上げる事が出来ると思います。

なんて言ってしまったので・・・・頑張って仕上げますね(*_*;
[PR]
by shellmam | 2014-01-25 16:22 | beat&pearl | Comments(4)
◆ 2014.1.24 いろいろ
d0123969_1758546.jpg
毎年1月はバタバタなのですが、今年もいろいろありました。

上がっていた血圧もほぼ正常になり、ダイエットも少しずつですが進んでいたので
後は仕事で提出書類を作成して出してしまえば落ち着くはずだったのですが・・・

娘と1号君の誕生会やら、ジャンクフードなどもむしゃむしゃ食べたり
お友達とランチをしたりしていたせいではありませんが、毎日つけている血圧がまたまた上昇(*_*;
手帳につけているので如実に上がったのがわかるので、たどってみると
年末に上がった事と今回の事の原因がわかったのでありました!

12月はわが社10月決算につき、決算関係の提出期限、それに年末調整でバタバタピリピリ
1月は12月までの年度書類の役所や税務署への提出期限があるのですが
決算時期と忙しい時期が同時にくるので、この2か月は神経がピリピリしています。
そんな所に決算書の残高とこちらの伝票残高との合わない科目が見つかり、大慌て!
前期の伝票を計算し直したり、PCと数字のにらめっこをしていた時期だったのでした~
メンタル弱くはありませんが、期限が迫っていたのでそれを超えるストレスだったのかな?
答えが出たところで、税務署に書類を提出してから血圧はまた下がり始めました(*^^)v

ダイエットについては本当に痩せにくい体になってしまったようですね~
食べなくても同じなら食べちゃおうか???なんて
開き直りましたが、反省して節制ご飯に戻りました(笑)

そして急遽始まることになった外壁と屋根の塗装、木部のペンキがぽろぽろ落ちて来て
気になっていたのですが・・・・。。。見ないふりをしていたのですが
そんな家にはあちこちから狙い撃ち営業がかかりますが、何せお金がかかります??
そこに前回塗って下さった地元の業者さんが来てくれたので、えいやとやることにしました^^。
外壁は13年経っていますが、地方特有の潮を餌にする緑コケもそれほどなくとてまだまだキレイ
仕事が丁寧なので今回は屋根も一緒に、サービスありなのでお願いすることにしました(笑)

となると塗装前に、壊れて使わないエアコン2つの撤去をしないとホースの色が残ってしまう~
前に娘から聞いていた無料業者に思い切ってお願いしました。
ただほど怖い物はないなんていいますが、、娘の友達が問題なしと言うので勇気をだしました(^^;

室外機が盗まれるという事件があるように、室外機はお金になるのかな?
どんな人が来るのか不安でしたが、ご夫婦であっという間に撤去してくれました。
こちらもとても丁寧に雨が入らないように釘穴もパテで埋めてくれて
壁の穴も取りあえずパテで塞いでくれました。
思わず、ほんとにタダですか??て聞いてしまった、伝票もハンコも何にもなし(笑)
う~ん、気になっていた事がなくなるっていいですね~(*^^*)
家の中のいらないものも片づけてしまおうか~って気分になって来ました。

つまんない話を読んでくれてありがとうございました(爆)m(__)m
[PR]
by shellmam | 2014-01-24 17:52 | 何気ない日常 | Comments(2)
◆ 2014.1.14 犬の植物療法(ドックフィトセラピー) 4
d0123969_1511431.jpg

年が明けて4回目のハーブレッスンは、免疫系をサポートするハーブとケアでした。

9月からハーブをご飯にプラスしていますが、beatとpearlのお腹の調子も良く
病院へかかる事がなく元気に過ごしています。

免疫低下で出てくる症状に対するハーブの使い方など、先生のお話を聞いて行くにつれて
毎回思うのですが、、、shellとだぶる症状にshellにもしてあげられたら良かったかと!
ならば、これからもbeatとpearlの体調がよく、元気に過ごして行かれるように
これからもハーブをうまく使って行きたいと思いました。

d0123969_15422236.jpg
免疫系のハーブの代表と言えばエキナセアですが、エキナセアの葉っぱと根っこを入れ他数種類のハーブを入れた免疫強化ハーブミックスを調合?し^^♪

季節の変わり目の体調を崩さないように、2月からは免疫強化ご飯期間にして春を元気に迎えられるようにしたいと思います。

本日も先生の楽しいお話と濃い内容に、あっと言う間に2時間が過ぎ去りました(*^^)v

デトックスも兼ねたハーブを入れた所、pearlに涙やけがでてきました。
老廃物やいらない物が出てきているのか???
様子を見ながらいた所、だんだんと落ち着いて薄くなって来たのですが
今度は少し遅れてbeatの顎の毛が少し色づいて来たような??これもそうなのかな?

beatに関しては、胆泥症の心配もあるので胆泥症に良いというハーブも追加しているのですが
こちらは春のフィラリアの検査の時に一緒に診てもらおうと思っています。

次回はシニア犬のためのハーブとケアのレッスンです。
beatも今年の秋には二ケタとなるので、楽しみなレッスンになります♪


☆ハーブに興味や関心ある方へ
ハーブを使ってみたいけどよくわからないと言う方は
「Essentia Herbs」の堂山祐子先生または鵠沼の『pas à pas』さんにお問い合わせ下さい。
自分のご飯よりワンコのご飯が大事と思える方々です(^^♪
[PR]
by shellmam | 2014-01-14 15:09 | ワークショップ | Comments(0)
◆ 2014.1.11 2014
ご挨拶もしないままもう11日が過ぎてしまいました。
新年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします♪

ワイワイと家族全員集合で迎えた元旦、初詣に箱根駅伝。
暮れに血圧が上がって体調がすぐれない事があり、年が明けたら病院へ行かねばと思い
いつも通り迎えた新年に、これはいつも通りではない事をしみじみと感じた年明けとなりました。

d0123969_14245496.jpg
4日久しぶりに海辺を歩いて江の島に向かいました。
波は穏やかでキラキラと光り、のんびり歩くbeatはるんるんしていました^^♪
こんな時pearlは何処かに行ってしまう心配も無いのですが、相手が来た時に少々不安があるので
残念ながらオンリードとなりますが、、、
オフになるとbeatがあまりるんるんしなくなります、この深層心理がおかしい( *´艸`)

d0123969_14334732.jpg
昨年のやり残しが沢山あり、今年こそは後ろを見ないで時間を過ごせたらいいなぁ~と思っているので、早い内に頑張ってやっつけないと(^^)v

1月は色々と仕事で役所への提出物も多く、消費税の多さにうんざりしながら来年は消費税をちゃんと確保しておかないと大変だなぁ~などと、PCにかじりついて「もうしなくなーーーい(>_<)」なんて声をあげたりしてましたが??こんな事が言えるのも幸せなんだと、年相応に悟っています(笑)

d0123969_14424364.jpgこの日の富士山は風で雪が飛ばされたのか?雪が少な目でした。
海へ出るとやっぱり気持ちがいいなぁ~冷たい空気と澄んだ空気は気持ちも入れ替えてくれます。
富士山も、これからもこの姿を変えずに雄大で穏やかであって欲しいと願いました♪

なにやら波乱に満ちて不透明な2014年になりそうですが・・・・・
どうか、みなさま共々健やかに穏やかに楽しく、良い1年になりますように!!

マイペースなブログになると思いますが、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by shellmam | 2014-01-11 14:54 | 何気ない日常 | Comments(6)


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
最新のコメント
■ ヨッシ~ 復活しよ..
by shellmam at 16:25
やーん、いつの間にか復活..
by ヨッシ~ at 08:02
まままのブログを見ていい..
by shellmam at 14:32
Well come ba..
by mamamack at 23:48
■ なおみさん なおみ..
by shellmam at 18:03
まだ涙が出ます~ ..
by なおみ at 13:29
■ ヨッシ~ ヨッシ~..
by shellmam at 23:33
shellちゃん 3年..
by mufmin at 09:04
■ ままま 3年経って..
by shellmam at 09:28
■ ままま 簡単に出来..
by shellmam at 09:23
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧