Top



<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
◆ 2011.3.30 かわいい
d0123969_18204795.jpg
かわいい^^。
[PR]
by shellmam | 2011-03-30 18:20 | shell&beat | Comments(3)
◆ 2011.3.29 病院Day
d0123969_17394758.jpg
肝臓の数値が高いままの状態で
ちょっと心配だったこの2週間。
余震もまだ続いていたので
ほとんど家にいる状態。

それにしては、皮膚の状態もよく
機嫌よく毎日過ごしてました。

さて~今日は??
フィラリア検査もしちゃおうね

今年は狂犬病の注射は免除。
ワクチンは
抗体検査をすることにしました。

結果、、
GPT,ALP共に下がってました。
喜ぶほどではないけど
先生もちょっと安心してました^^。

今のご飯が、結構合っていような気がします。
だんだん要領もわかってきたし、野菜の中でも駄目な物もぼんやりわかりました。

相変わらずバッグの上にスタンバッているshellですが、バッグを診察室によく忘れます!!
それから散歩の時や、これからの雷や花火の時に、少しでも不安が減るように
サンダーシャツ/Thundershirtを『SKY☆DOG』さんで、買ってみました。
着用すると、やわらかいジャージで体をぴたっと抱きしめられているような感触になるみたい
なんとなくいつもよりは落ち着いているような気がします。暫く着せててみよう~

shellの場合は、条件反射のように思い込みが先に来ちゃっているので
気が付くと忘れている~ってな具合になるといいのだけど(^^)

被災地の現状を見ると、まだまだ気持ちがざわついて何も手に付かない状態でしたが
このまま日本中が落ち込んでいては、被災地の復興にもよいわけもないはず。

前向きに前向きに・・・。

d0123969_18101141.jpg
桜のつぼみは、まだまだ固いですが、あと少し♪
いつもの景色なのですが、今年はいろいろな想いが胸によぎります。
[PR]
by shellmam | 2011-03-29 17:37 | 病院通いと気になるメモ | Comments(4)
◆ 2011.3.26 何をしたら・・・
人間は頭で色々考える事で行動ができる生き物です。
それが嬉しい事だったり、悲しい事であったり、人を傷つけることだったり、、色々。
今回の地震では、これから日本中の人が考えなくてはいけない事がたくさん出てきました。
被災にあわれた地方の方々の事、これからの日本が進む道。

私は、あたりまえのように以前の日本に戻ってはいけないような気がしてます。

今回七ヶ浜で被災した友人がいました。
TVで悲惨な映像をいるたびに、彼女の顔が浮かんできました。
その彼女から元気な声で連絡が入りました。お互い涙声で何を話したのか支離滅裂に。
彼女の家は、目の前の田んぼまで津波が来たそう・・
津波は、くっきりと何事もなかったような地域と悲惨な現実を見せ付けます。
東京住まいの娘さんの他、彼女の家族4人はみんなバラバラな場所での被災
車を津波で流され命からがら逃げられたご主人。今はみんなで残った家で避難暮らをしています。
家が残っていることを申し訳なく思って・・・そういう方も多いと思います。
その彼女はこちらにいる時からパワフルでした。すぐに避難所でボランティアを始めたそう。

地震が起きた時、家族の安否をまずは気遣い・・そして被災地の親戚や友人知人。
通信環境は破綻しました。

地震直後にある方のブログでこんな呟きを見つけました。
@hkubota1016: 緊急時に、何もしないことが最良でありうることを認め、何もできないことを受け止め、何かした気になることを戒め、何かしないと不安なることと戦うことの別名を、祈ると呼ぶ。僕は宗教者ではないけど、今回ほど祈ることの意味について考えたことはない。

やっと宅配便が届くようになったと聞きました。
何か送ろうにも、集配所までいかなくてはいけないのか?
ガソリンはあるのか?家まで配達ができるかもはっきりせず彼女に連絡。
明るい声で「こちらは大丈夫。。避難物資もはいるから!」
こちらがしたことがまだまだ負担になってしまってはいけない。
呟きを思い出し、もう少しもう少しと・・・・今何が出来るのか?
出来ない今、考えておこう。今日も寒いです。。。
[PR]
by shellmam | 2011-03-26 12:57 | 何気ない日常 | Comments(0)
◆ 2011.3.24 出来ること
この大変時に、犬のことなど・・・って思う方もたくさんいることでしょう。
その気持ちもとてもよくわかりますが、飼われている方にとっては大事な家族です。

義援金に募金に、あちらこちらでワンズのレスキューに力を注いでいます。
1頭でも多く、命が救われるように!!

とにかく今は時間との勝負がある場合も多いのだろうと・・・
近くで活動している団体「UKCJAPAN」さんに我が家にあるワンGOODSを届けてきました。
現地に直接向かい、路上にいる犬達やレスキュー依頼のあった犬達、,etcを手元に置いています。
活動方法やお役所的な手続きなどこんな時にさえも色々な問題があるとは思いますが
とにかく今は時間との戦い、命だけでも繋げればと願うばかり。

d0123969_1433195.jpg
バッキーが使っていた物も含めて、壊れていないもの、きれいで使えそうなものを!
頂き物であまり使っていないものも送らせてもらいました。。。ごめんなさい。

d0123969_1450196.jpg
ケージにサークルにラウンドベッドにリード、カラー、タオル類。
介護用の使い捨て手袋も2箱残っていたので、軍手とセットで。役に立つといいのですが?

d0123969_14595766.jpg
昨日ガソリンも1ヶ月ぶりに並ばずに入れられました~方向音痴、ナビを頼りに出発。
奥のクレートは中身と共に物資ではありません!!

d0123969_14503371.jpg
物資はほぼ集まった様子、、今は保護するスーパーハウスの建築を急いでいます。
私が行った時は1棟建ってました。横に順次建築予定だそうです。
ダックスちゃんにチワワちゃん。そうそうウサギもいましたよ!
ゴールデンとにゃんこが一緒に、、きっと家族なんですね。
大きい子たちのブースもあり、まだまだごった返している状態ですが、、ここにいれば命はつなげる。
[PR]
by shellmam | 2011-03-24 13:54 | 何気ない日常 | Comments(4)
◆ 2011.3.21 いろいろあるけど・・・
d0123969_15302064.jpg
計画停電も始まりました。
夜の停電、昼の停電、どちらも3時間程度で予定が立つのでなんとかなります。
海外では、今回の震災の中で「日本人の素晴らしさ」の報道が数多くされているようですが
先日TVの外国人のコメンテーターの方が、仲間内でのお話で
停電しなくて怒る日本人にびっくりするとコメントしていました。
娘と見ていて「私も怒った」と二人でニガ笑い。
私は日本人気質どっぷりですが、娘はまったく違うと思っていたのにやはり日本人でした。
計画されたものは、計画通り来てくれないと、なにかと予定通り進まないようで・・・

d0123969_160167.jpg
そこそこ準備していた防災グッズが役にたっています。
LEDのランタンに手動式バッテリー付ラジオ、ライトも付いて携帯の充電も出来ます。
これが、ぐるぐる回してバッテリー充電するのですが、結構な時間ラジオは聞けます。
そして携帯のワンセグ、、ワイド画面は映りませんでしたがこれでも情報は十分です。
この連休、計画停電はなかったけどしばらくお世話になることがあるようです。

昨日の夕方、2名の方が救出されました。
まだまだあきらめないで、救出されて助かる方が一人でもいることを祈ります。

被災地ではまだまだガソリン、灯油などの燃料が不足している様子。
緊急時以外の車の使用は控えたいと思います。
原発もとても心配ですが、風評被害に惑わされないように慎重に判断をしないといけません。
そのためには、確実な情報を政府が繰り返し発表して欲しいものです。

経済の事も心配ですが、これからの東北の方々の生活や地震国での原発問題。
日本の将来を、長いスパンでを考える事が出来るチャンスだとも思います。
エネルギーがないと、ほとんどの事が停止するという経験を否応なく経験した今回の地震。
みんなが少々の快適さを捨てても、安心して住める国になって欲しいと願います。
[PR]
by shellmam | 2011-03-21 15:28 | 何気ない日常 | Comments(0)
◆ 2011.3.20 shellとbeat
d0123969_1751458.jpg
11日の地震のあと余震がまだまだ続き、不安な毎日を過ごしている中
15日の火曜日にshellの病院へ行ってきました。

2月前後に急激に上がってしまっていた数値ですが、それなりに下がって来ていたのに
今回はGPTの高数値。。ALPも少しあがりGGTも上がってしまいました。
見た目のshellの様子は、それほど変わってはいませんが
あの地震の日から、音響シャイのshellにとってはかなりのストレスがあったと思います。
外からの警報、TVや携帯からの緊急地震速警報が鳴るたびに慌てる飼い主に振り回されて
あののんびりbeatまでが、TVや携帯の警報音に異常反応するようになって
耳を寝かせて吠える様になってしまいました。

これって・・・飼い主が原因で、飼い主が悪いのです。

そして、少し粘液が付いた便をしていたbeatですが、ついに血が出てしまいました。
嘔吐その他がないので、薬だけいただいて帰宅。
今日は、ゆるかった便も普通に戻り、血も見えなくなりました。

shellの数値がストレスからだけだとは思いませんが
過労やストレスから肝臓を悪くする事は、人間でもあることです。
shellの場合も、少しはあるように最近思うようになっていたところに今回の地震でした。

被災地での悲惨な犬たちの姿をニュースで見るたびに、悲しい。涙がでます。
あの現場でどうしているのか・・・
心配しか出来ない自分が歯がゆいです。私に出来ることは募金だけです。

飼い主、、もう少ししっかりしないと!!
[PR]
by shellmam | 2011-03-20 16:27 | 病院通いと気になるメモ | Comments(8)
◆ 2011.3.18 すぐに出来ること
大地震から1週間が過ぎたというのに、避難された方の環境は極寒の中厳しい状態。
あの未曾有の災害からの無事を喜ぶと共に、亡くなった人や行方不明の方への思い。
それに加えて、、原発の心配。
心が壊れてしまう前に、どうか衣食住の心配だけでもしないですむようにと祈るばかりです。

計画停電の続く中、いかに無駄な電気を使っていたかを反省し
少々不便になっても被災地の方々を思えば、なんてことはなく・・・
それなのにそれなのに、、、買いだめ現象はまだ続いています。
一番必要なものに毎日長蛇の列が出来ているのをみると、腹がたちます。
本当に必要な人もいると思いますが・・・
ガソリン、本当に入れないとないのですか??
最低限入っていれば緊急時の対応はできるのでは??
そのほか色々・・・あるブログからみつけました。
(しばらくの転載ご容赦下さい、時期がきましたら削除いたします)

d0123969_10475021.jpg

昨夜こちらから、安否の確認ができた友達がいました。
名前を入れるだけで、お嬢さんが発信した情報で無事であることがわかりました。
今日フジTVでも紹介されていました。

http://japan.person-finder.appspot.com/?small=no
[PR]
by shellmam | 2011-03-18 10:35 | 何気ない日常 | Comments(2)
◆ 2011.3.12 東北地方太平洋沖地震
東北地方で昨日の11日午後、大変大きな地震が発生しました。
時間が経つにつれて、被害の甚大さを映し出す映像を見るたびに
知人の事や、知り合いのご家族のことを思うと、胸がつまり言葉になりません。
そして、すべての被災された方々のご無事を祈り
一人でも多くの方が救出されますことを願うと共に・・・
亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げます。


あまりの大きな揺れに、家の中にいることが出来ず
shellとbeatを抱えて家から飛び出し、すぐ前の遊歩道で様子見。
それでもゆらゆら大きく揺れ、何度となく外にでて・・・一人で家の中にいるのが怖かったです。
家族とは比較的早い時期に連絡がとれました。
娘は親子で横浜駅のJR改札口で遭遇、、一斉に地上に上がろうと階段に押し寄せる人々
まるで映画のワンシーンのような光景だったとか。
息子からの連絡で、めずらしくみなとみらいの展示場での仕事だと聞き
娘にすぐに合流するように連絡し、展示場の快適なお家にいると連絡があり一安心。
その後、10時ごろに息子の車で帰宅し、夫も11時ごろに帰宅しました。
帰宅することが出来なかった方もたくさんいる模様~シュミレーションが現実になってしまいました。


海の近くの我が家ですが、川も目の前!!津波が心配です。
関東大震災の時にも到達した地域なので余計です。
そして、やはり小さいものも含めて何度となく到達しました。
映ってはいませんが、橋の袂まで跳ね上がる波が2度程あり、今朝も一度ありました。
これが近くで起こった地震の時は、考えるよりすぐに高台に逃げなくてはと今回改めて思いました。
そして、この放送が繰り返し繰り返し何度となく流れ、これがまた怖さを増幅させるのでした。




本日、お手伝いをしている救助犬訓練士協会(RDTA)より
厚木基地から自衛隊と共に宮城県に救助犬が飛び立ちました。
一人でも多くの命が救出されることを心より祈ります。

原発の事も非常に心配です。
電気の供給も切れるかもしれません。節電の放送もありました。
みんなで協力をして、この窮地を乗り越えないと!!

津波心配メールをありがとうございましたm(__)m
shell家大丈夫です!!
[PR]
by shellmam | 2011-03-12 14:11 | 何気ない日常 | Comments(2)
◆ 2011.3.5 車検
d0123969_153242.jpg
あっという間に3年たって、shell号車検がやってまいりました。
車に乗るときはクレート入りですが、それでも犬の毛だらけの泥だらけ(笑)
とりあえずお掃除をしましたが・・・・スミマセンm(__)m
2泊3日って、かかり過ぎのような気もしますが、しっかり見て下さいね。

そして、もう一台の方も3月車検(@_@;)
ということは、これから2年ごとの3月に2台の車検になるということで・・・悲惨です。

で・・中もピッカピカになって帰って来ましたよ(*^^)v
おばさんと戦って、調子の悪いサイドミラーのモーターも保障期間につき無料交換。
車がないので遠出もできず、久しぶりに歩いてお買い物に行ったり美容院に行ったり♪

ここのところ、shell家運気がかなり下がっています。
神頼みまではいきませんが、かなり意識をして縁起を担ぎます。
かけた食器は捨てましょう~気に入っていても、壊れた物とはさよならしましょう。
玄関に置いてある動物の置物は、撤去しましょう~そして靴は出しておかずにしまいましょう。
よれよれのお財布も、新しいものに・・・・むむむっ、欲しいけど買えない(爆)


おまけ
shellパパの買ってきたトイレットペーパー。
花柄、ハート柄、水玉、見た目はとっても可愛いのですが(私は無地が好き)
これが、使い出して詰まりっぱなしで怖くてトイレに入れません。
エコで水量が少ないからだとshellパパ言いますが・・(そうじゃないでしょうっ)
2階のトイレまでボコボコ怪しい音がしだしました(>_<)
気をつけてみると、水の中にあるのにまったく溶けない崩れない~
安かったからって・・・あたりはやわらかいのに、まるでキッチンペーパーのようでした。
かくして、これもすべて撤去となり以前の物に落ち着きましたとさ!
花柄、ハート柄、水玉にはご用心を。。。
[PR]
by shellmam | 2011-03-05 23:04 | 何気ない日常 | Comments(2)
◆ 2011.3.1 病院Day
d0123969_1772010.jpg2週間目の通院日です。
前回の通院日よりも、飼い主の所見としては(笑)よい所が目に付くように!

毛量がはるかに増えています。地肌の斑点も目立たなくなりお腹もボウボウ~
黒くなっていた耳の中も、徐々に薄くなって来ています。
普段あまり水を飲まないshellなので、便秘気味でコロコロがくっついたウンチでしたが
今は1日1回ですが、びっくりするくらい立派なブツを1本出すようになりました。
そして、顔色というか?顔つきが良くなったような気がします(笑)

More
[PR]
by shellmam | 2011-03-01 17:06 | 病院通いと気になるメモ | Comments(2)


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
最新のコメント
■ ヨッシ~ 復活しよ..
by shellmam at 16:25
やーん、いつの間にか復活..
by ヨッシ~ at 08:02
まままのブログを見ていい..
by shellmam at 14:32
Well come ba..
by mamamack at 23:48
■ なおみさん なおみ..
by shellmam at 18:03
まだ涙が出ます~ ..
by なおみ at 13:29
■ ヨッシ~ ヨッシ~..
by shellmam at 23:33
shellちゃん 3年..
by mufmin at 09:04
■ ままま 3年経って..
by shellmam at 09:28
■ ままま 簡単に出来..
by shellmam at 09:23
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧