Top



<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
◆ 2010.8.28 通院日
d0123969_022187.jpg予定よりちょっと早いのですが足ナメが、激しくなってきたので、検査も含めて病院へ行って来ました。

今回は、手作りの中に入れていた普通食のドライフードを一切やめて、手作り100%で様子をみてみました。

肝臓に負担がかかる脂肪やたんぱく質が気になって、お肉やお魚の量がやはり少ないのかな?やはり痩せてしまい、5.4㌔に!

病気になる前が少々太り気味だったので、このくらいが負担にならなくていいのかな?
最近ではあまり気にならなくなりました。

デトックスが上手くいっているのか?涙焼けもきれいになったし、足先の毛も真っ白になり爪も濁りがなくなりきれいになりました。

d0123969_0305388.jpg毛並みも良く、皮膚の具合も良かったのですが、10日ほど前からいつもの脇の下やお腹がぬるぬるになる状態になってしまいました。

ホルモン系なのか?季節性なのか?わかりませんが、こうなると耳もジクジク、指間のナメナメがはじまり身体も分泌物でお腹の辺りが濡れたようになります。

お腹は洗えばいいのですが、足ナメはとめることが出来ず、炎症してきたので靴下などでガードしてましたが、脱げるはかせるの追いかけっこに疲れてしまいやめました。

手作り食の栄養不足で炎症しちゃったのかな?などとネットで検索してみましたが、ハッキリした答なんて出るはずもありません。

今更ながら、、指間炎症は耳のマラセチアからなる事が多い事、アトピーやアレルギー持ちの場合は抵抗力が落ちて炎症が進み、膿皮症に進む事があると言うことを再確認。

これはshellが小さい時に繰り返していた事で、最近こそ気をつけているので膿皮症にはなることはありませんが、こんな時期に散歩で草むらを歩くと、短足なのでお腹がまっかっかのブツブツになってひどい状態に毎日なってしまいます。

今がそれで、、、
肝臓のこともあるので薬は飲みたくありませんが、これ以上ひどくならないうちにと病院へ行きました。結果は、思っていた通りのマラセチア!それほどひどくないので、マラセブシャンプーで様子をみる事にになりましたが、これで治まってくれるといいのですが!

そして、肝心の肝臓ですが・・・嬉しいです~下がっていました。

GPT 215← 301
ALP 346← 347

ご飯が心配でしたが、大丈夫のようです。
やはり普通のドライフードでは、shellの場合はたんぱく質オーバーになってしまうようです。
まだまだ正常値ではありませんが、このままゆっくりでも下がってくれる事を願っています。

で・・・栄養不足の心配はやはりあり、家以外での食事の心配もあるので
療養食もプラスしていくことにしました。
また次回3週間後、良くなっているといいなぁ~。
[PR]
by shellmam | 2010-08-28 17:21 | 病院通いと気になるメモ
◆ 2010.8.24 入って来ないで(>_<)
d0123969_1544441.jpg
トイレのやもりさん。。。。怖いです(>_<)

深夜12時も回り、寝ようとトイレに行くと・・
ちょろっと動く姿にびっくりです!!
外では植木の水遣りの時に見かけていましたが、今年は家の中で今日で3度目。。
それもみんなチビッコ達。
天井に張り付いていたり、玄関ではshellの襲撃にあってしまったり・・
その度にshellパパ登場でしたが、、、
今回は真夜中につき、しょうがなく必死に窓からの追い出し作戦。
汗だくになって、完了。

もう入って来ないでねっ!!


日本ではやもりが家にいる間は、その家には悪いことがおきないと信じられていますが
ほんとかな~??だったら我慢するんだけど(ーー;)
[PR]
by shellmam | 2010-08-24 15:43 | 何気ない日常
◆ 2010.8.22 shellのご飯
d0123969_1625340.jpg
ドライフード中心のご飯から、手作りご飯が中心になって4ヶ月。
完全手作りご飯ではありませんが、やってみるとそれほど大変ではありませんでした。

肝臓の数値が正常値にならないので、まだまだ内容の試行錯誤ではあるのですが
今は、ドライフードを完全にやめてのご飯にトライ中です。

ある日のご飯。。。
玄米おじやに、カボチャ、人参、小松菜(茹で野菜)、トマト(生)、茹でササミと乾燥納豆
これに、エゴマオイルをかけてサプリをかけます。

野菜は、人間の献立から味をつける前に取り出したり
3種類くらいの野菜を2日分くらいの量で茹でておいて、日替わりにしてあげています。
お肉はあまりあげてはいけないのですが、あまり減らしすぎると栄養失調になるのかな?
カイカイ持ちのshellには、皮膚の疾患が増すような気がします。
なかなかこのへんの割合が、難しいところです。

d0123969_16193027.jpg
今日は、作ろう作ろうと思っていたカッテージチーズを作って見ました。
市販のカッテージやモッツァレラチーズはあげていたのですが、塩分が気になっていました。
これまた、作ってみれば超簡単(^^)v
shellとbeatが食べる分なんて、ほんの少し。こまめに作ればもう塩分の心配もありません。

写真の量は、出来上がり35グラム前後かな?

材 料   牛乳(成分無調整乳)200cc  お酢 20~25cc
作り方   牛乳をお鍋に入れてかき混ぜながら温め沸騰する前に火を消す。
       そこにお酢を入れて、お鍋を2~3回まわしてまぜる。
       そうすると、みるみるカッテージチーズと乳清に分離します。
       暫くおいてしっかり分離したら、ざるの上にクッキングペーパ敷いて漉す。
       大方水分(乳清)が切れたら、クッキングペーパーの上をつぼめて
       水の中でフリフリして何度か洗う。(酢臭さを洗う感じ)
       そして、水分を軽く絞って出来上がり。

酢の代わりにレモン汁の方が美味しいらしいのですが、いつもある酢で十分。
お酢が多い方が失敗なく出来ますが、少々固くなります。
牛乳の温度も高いほど固くなり(普通は60℃位)、その辺は加減して作って下さい。
乳清はあまり美味しいものではありませんが、カルシュウムたっぷりで栄養があります。
煮物や、スープに入れちゃえばいいのかな?
これで、塩分の心配のない安上がりなわんこ用チーズがあっという間に出来ました。
人間は、これに岩塩でも乗せて食べたら美味しいかもです♫

おまけ

d0123969_16364080.jpg
今日も気持ち良さそうに寝ている、beat君。


      
[PR]
by shellmam | 2010-08-22 15:59 | 病院通いと気になるメモ
◆ 2010.8.19 かみなりこわい。
昨日の江ノ島観光の疲れが、かなり残っているようです(>_<)
ゴルフでもよく言われる、焼け疲れか?暑さ疲れか??
今日はちょっとのんびりしてます。

shellも昨夜のかみなりのお蔭で、お疲れ模様です^^。

d0123969_16561341.jpg
[PR]
by shellmam | 2010-08-19 16:53 | shell&beat
◆ 2010.8.18 真夏の江ノ島観光
暑い暑い2010年の夏。
兄からの1本の電話から、なんと真夏の江ノ島観光へ行く事になりました。
もちろんこの暑さ、shellもbeatもお留守番です、、、なんで江ノ島??
で・・・親戚女3人と男1人の4人で真夏の江ノ島観光~♫
さすがに私は、途中からの参加にしてもらい展望台にて待ち合わせ(^^)v

d0123969_15554745.jpg
混んでいて駐車場に手間取るのも嫌なので、駅まで車で行き電車で一駅江ノ島へ!
日傘はささない派でしたが、今年はそんな事も言っていられずかなりお世話になってます^^。
混んでいいると思っていたのですが・・・・空振り~!
R134も電車も江ノ島も海も空いてて、この暑さでみんな出控えちゃった模様。
私は、神社やヨットハーバーはパスしてショートカット!
下道から展望台まで行き、みんなと時間通りに合流。
まずはサムエル・コッキング苑に入って『LON・CAFE』で大好きなフレンチトーストを!
フランスパンのフレンチトースト、とっても柔らかくて美味しかったですよ~♫
サムエル・コッキング苑に入園しないと、こちらのフレンチトーストは食べられません(>_<)
入園料200円、展望台灯台に登ると300円。
ワンズは抱っこすれば入れますが、2頭連れではなかなかそうも行かず。。
真夏のワン無し江ノ島観光のお蔭で、展望台にも登ったしFトーストも食べられました(笑)

d0123969_16204782.jpg
次は、これまた初めて入った「江ノ島岩屋」です。
こちらも入口の岩場までは良く行きますが、H5年に再開されてから入った事がありません。
富士に通じているといわれている「江ノ島岩屋」。ろうそくを持って回ります。
江ノ島は龍神信仰で栄えた地であるため、龍の彫刻や銅像木像が多く目に付きます。

d0123969_16471981.jpg
岩屋に入るにはかなり階段を下りて行くのですが、帰りを考えると怖いです(笑)
登って来る方の顔は、みんな汗だくでかなりの疲労~5歳は歳をとっているかも(^^ゞ
ああ~~っ。そんな時兄の「船で帰ろう~」にみんな納得。
丁度到着した渡し舟で、岩屋のある岩場から橋の中間に到着。
汗だくになる40分は回避されました~そう言えば、この渡し舟も初め乗りました(爆)

ここから、兄たちは鎌倉にまわる予定だそうで・・・元気です^^。
行く前に小腹が空いたので、川辺のCAFEでアメリカンな荒引きハンバーガーと水分補給。

近くて遠い、江ノ島観光~。暑さに負けず、しっかり楽しんで来ました!!
[PR]
by shellmam | 2010-08-18 15:50 | myself
◆ 2010.8.17 残暑お見舞い申し上げます!
d0123969_1553284.jpg
2010年、、とにかく暑い夏。。
残暑と言うより酷暑ですね~わんず&みなさま、元気にお過ごしでしょうか?

我が家は、なんとかみんな元気にしてます(^.^)
お墓参りや友達のお見舞いやランチと、ちょこちょこ出かけているのですが
あまりの暑さに、shellとbeatは家で過ごす事が多いです。
もう少し涼しくなったら、海に繰り出そう~と思いながらいつになるのか^^;

昨日は車の温度表示が37度に初めてなって驚いたのですが
なんと本日39度を表示してビックリ、確実な気温ではないのでしょうけど
家に帰って、27度設定の室内が涼しすぎると感じます(笑)
shellは日向と日陰を交互に移動して寝ています。

今年は、まだまだ暑さは続く様子。。
人間もわんずも、体調を崩さないように乗り越えましょうね!

みなさまも、この暑い夏を元気にお過ごし下さい。
[PR]
by shellmam | 2010-08-17 15:52 | 何気ない日常
◆ 2010.8.11 通院日!
d0123969_1514090.jpg
3週間ぶりの病院です。
生活には殆ど支障はありませんが、肝臓の治療はまだ続いています。
治療と言っても食事に気をつけて、ビタミン剤と強肝剤に亜鉛を飲むだけですが。
肥満細胞腫のステロイドをやめたので、きっと肝臓の数値は下がっていると思っていたのに
残念ながら少し上昇。。。

GPT 301←256
ALP 347←340

ステロイドを飲んでいないのに、上昇していたのにはちょっとショック。

肝臓の数値が悪いとわかってからステロイドを飲む前までは、ずっと下がり続けていたのに
ステロイド以外で原因を探って見ると、、、やはり食事か?
食事記録をつけていたのでみてみると、術後から変わったのはドライフードの量が増えた事だけ。

先生からは療養食も勧められましたが、もう少し頑張ってみることにしました。
先住犬バッキーが、もう美味しい物を好きなだけあげよう~なんて思った時に
もう受け付けてくれなくなってしまっていた経験を元に
今度は最後まで出来るだけ美味しい物をあげたいと思っています。

で・・・今日からはドライフード無しの食事です。何故??
人間で言うと、肝臓病食は高たんぱくの低脂肪。
ドライフードも気をつけて選んでいたのですが・・・
ドライフードはお肉主体で、どのくらいの量が入っているのか良くわからないので
お肉お魚は目で見える量をあげる事にしました。
また3週間後の結果が気になりますが
外科的治療とはちがうので、焦らず続けて行こうと思っています。

しかし、、
何かあった時や出かけた時に困らないように、療養食も少し取り入れようかと思っています。

体重はshellが5.6キロでbeatが7.2キロ。
beat君全然痩せません(〇o〇;)
爪切りをお願いして帰宅~今日も暑い!!
[PR]
by shellmam | 2010-08-11 15:12 | 病院通いと気になるメモ
◆ 2010.8.4 美味しい楽しい~♫
d0123969_13504381.jpg
夏真っ盛りなので、沖縄料理で乾杯~!!

ジャックママ5人で、今日は夜の宴席です。
お店はジャックママさんのご親戚のお店、吉祥寺の『ニライカナイ』さん。
昔は島巡りで通った時期もある沖縄ですが、、久し振りの沖縄料理です!!

3月に中華街でランチをして以来の久し振り~♫
比較的歴史の浅い犬種のジャックラッセルテリア。
お家でお留守番のジャックさん達も、みんな10歳前後になりました。
ジャックに限った訳ではありませんが、年齢を重ねていくに連れて出てくる色々な問題や
これはやはりジャックに多い症状??などなど、若い時とはまた違った話題がいっぱい。
10年の間に飼い主も歳を重ねてそれぞれページも増えました^^♫
そちらの話や愚痴やら、ストレスの発散とエネルギーの補給です。
早めの5時から宴会でしたが、あっと言う間に9時半過ぎ!!
d0123969_1494725.jpg
暗さに対応できないおんぼろデジカメに付き、画像不鮮明ですがm(__)m
いっぱい食べました~♫

海ぶどうにしまらっきょう、とうふようにゴーヤちゃんプル、沖縄鮮魚のお刺身盛り
グルクンのから揚げ?ラフティにアーサーの玉子焼き、ヒラヤーチに青パパイヤのサラダ
後は、生春巻きに似た巻物に沖縄そばに・・・これで全部だったかしら?
最後はデザートで自家製黒糖葛餅etc

大きなテーブルに、ゆったり居心地よく、粘ってしまいましたf(^^;) ポリポリ
どのお料理も美味しく、泡盛とは行きませんでしたがBeerが進み♫
最近は誘われないと、めっきり出不精になってしまっています。
お世話いただいたママさん達~楽しい夜をありがとうm(__)m

で・・・今回アクシデントで来られなくなったママと用事で欠席ママ達の為に
リベンジまた宜しくお願いします~。
[PR]
by shellmam | 2010-08-04 23:48 | 美味しいメモ
■ 2010.8.3 肉球
d0123969_14521622.jpg
7月も暑かったのに、あまり蝉の声を聞きませんでしたが
8月に入りやっと鳴きだし、あちこち蝉の抜け殻がひっついてます。

しかし・・今年の夏は暑いですね~!
まだまだスタミナは残っていますが・・・残暑までもつかちょっと不安(>_<)

d0123969_14553783.jpg
ここの所の花火と雷で、ますます近場の歩き散歩が嫌いになったshell。
一応行くのですが、早く帰ろうとまだ暑さの残るアスファルトをぐいぐい引っ張り
肉球が赤く炎症~それを舐めて余計に悪化してしまいました。
可愛そうですが、暑い中こんな姿にで・・・眠いです(ーー;)
それまでして散歩にはもう行かなくてもいいのかな??と思うこの頃。

今日は江ノ島の花火でした。
今年は2回に分けるという事で、今回は短い花火でしたが
それでも、音はデカイです(〇o〇;)
クレートの中でもヨダレだらだらの大暴れなshell。。。。。お疲れ様でした。。
[PR]
by shellmam | 2010-08-03 22:51 | shell&beat
■ 2010.8.1 本栖湖
夏真っ盛りの8月になりました。
毎日ほんとうに暑くて、散歩も手短になってしまいます。
近場は暑いし、昼間の海はちょっとむりだしワンズが遊べる所はないので
混んでいるのを覚悟して、急遽本栖湖まで遊びに行きました。

出足が鈍いので10過ぎの出発~御殿場を下りたのは12時過ぎ。
ここまで来ると、さすがに車を走らせるにつれて気温はどんどん下がって行きます。
本栖湖へ行く前に腹ごしらえのお昼にしようと、、、事前チェックはしていなかったので
携帯データを頼りに、以前行ってお休みだった「miu's cafe」さんへ!!
こちらは店内OKの可愛いお店、森の中にぽつんとあるお店ですが
ソフトクリーム目当てのお客さんが車で寄ったり、なかなか混んでました。
今日は、空気が気持ちよかったのでテラスでランチ。
ホットサンドもパスタもなかなか美味しかった~御殿場方面の時はまた来ましょう♪

d0123969_1510981.jpg

本栖湖はとても水がきれいですが、やはり夏場は少し汚れていました。
それでも、近くの海よりは全然きれい~(笑)
久し振りだったので、shellもbeatも楽しんで泳いでいました。
張り切っていましたが、やはりshellさん、さぶい病が発症~
いい加減泳ぐと「私はもういいですっ。」とストライキ!
ウィンドサーフィンやカヤックを楽しむ人に、家族でキャンプを楽しむ人。
湖面を眺めながら、膝にshellをタオルでくるんで座わり、のんびりな時間。

どうせ混むので、ゆっくり帰ろうと言う事になりましたが
今日は山中湖の花火があるらしいので、逆の朝霧高原方面に向かって花火回避(笑)
途中、ボーイスカウトが野営訓練をしているのか?テントテントテント~凄い数です。
朝霧アリーナでひとっ走りしようと寄ってみると、
ここも8日までボーイスカウトのイヴェントがあるので貸切となり、入口で出入り禁止。

それではがぶ飲みしたお水の排泄は?牧場か??
と、、、思っていたら、その途中に寂れた公園発見~。
広くて朽ちて寂れた公園は、ワンズにとってよいお散歩場です。
散策しがてら、帰りの渋滞のガス抜きをして自由に散策散歩。
奥には、ますの養殖場がありました。営業時間は終って入れませんでしたが
奥入瀬ではないけど、渓流にもやがかかっていて、とてもきれいでした。

帰りのもちろん渋滞です!東名を大井松田で降りて、またまた携帯データご飯。
今はもう車にワンズを置いておくことはできないので
確か大丈夫?と不確かな記憶の元に小田原の「釜くら」さんへ!
思っていたより立派なお店で、、残念ながらテラスのみ~(>_<)
ゆったりとしたテラスだし、探すのも面倒なので、暑い中串焼きと釜飯食べました^^。
でもね、ワンズに美味しいモモの串焼き1本づつのサービスあり。
暑いでしょう~って氷の袋を持って来てくれたりと、とっても感じの良いお店でした。
串焼きもとっても美味しかったし、釜飯も美味しい。
暑くても文句の少なかったshellパパが証拠です~また季節のいい時に寄りたいお店♪

帰って、シャンプーをして爆睡のshellとbeatには楽しいお出掛けだったろうけど
真夏のわん連れお出掛けは、やはりかなり気を使います。。ねっ。
[PR]
by shellmam | 2010-08-01 13:57 | 楽しいお出掛け


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧