Top



カテゴリ:病院通いと気になるメモ( 114 )
◆ 2011.1.19 病院day
d0123969_0512171.jpg
1ヶ月ぶりの通院日です。
待合室でも日向ぼっこのshellですが、、ちょっとしょんぼり。。。
で、、肝臓の検査ですが、結果を聞いて私もしょんぼり(>_<)
思っていた以上に数値が上がってしまってました。

More
[PR]
by shellmam | 2011-01-19 00:50 | 病院通いと気になるメモ | Comments(6)
◆ 2010.12.16 病院day
d0123969_13184934.jpg
shellの3週間振りの通院日。
この3週間も、いつもと変らず耳に黒く色素沈着があるのみで炎症もなく元気でした。
血液採取を先にして結果がでた所で診察室に入ると、診察台に結果報告書が置いてあり
「あ~あがっちゃってるー!!」の第一声。。。

GPT 326←287
ALP 355←287

些細な数字でも、敏感に反応してしまう飼い主ですが
先生に言わすと、上がったり下がったりはしてますが同じような感じだと!
下がらずにこのまま行くと、肝硬変になっちゃうようで怖いです。
2日に1回1mg飲んでいたステロイドは今日で終わり。
自己免疫系の症状はあれ以降出ていませんが、アレルギーを含めて要注意です。

More
[PR]
by shellmam | 2010-12-16 13:17 | 病院通いと気になるメモ | Comments(4)
◆ 2010.11.26 今にして思う事!
d0123969_17524752.jpg
最近ボクの出番があんまりないけど
ボクは元気ですよー!!
春にしっかり我慢したお蔭で、前のように階段も登れるし
ドン臭い中でも、動きも少し機敏になったって~^^。
                             by beat

More
[PR]
by shellmam | 2010-11-26 18:51 | 病院通いと気になるメモ | Comments(2)
◆ 2010.11.26 病院day

d0123969_17203030.jpg

あっと言う間に2週間が過ぎ去り、今日は通院日。
午前の診察時間ギリギリに駆け込みましたが、、今日はガラ空き!!
こんな日は初めてかな??ラッキーでした(^^)

この2週間も元気に変わりなく、耳の中が黒い事以外は気になる所もなく
以前からあるポチやグリグリも変化もなく元気に過ごしていました。

耳の中が黒くなるという事は、何かに反応している訳です。
生肉の完全フードなので、何か?だけを取り除く事ができないのが難点ですが
肝臓の数値が良くなっているので、そのまま生肉ご飯とさつま芋で過ごした2週間。
数値の結果が、気になる所でしたが

GPT 287← 308
ALP 287← 262

微妙に下がったGPTと、微妙に上がってしまったALP。
スキッと下がってくれないものかと思いますが、、、焦らず行きます。
数値も落ち着き、体調もいいので次回の通院は3週間後。
ステロイド1mg/2day は、もう暫く続ける事になりました。

ご飯ですが、、なかなか合う物がありません(>_<)
諦めずにもう1つ、また試してみようと思っています。

shellの体重は、普段6キロ前後で推移していたのですが
6.5キロなんて時期もあったりしましたが、今考えるとかなりのおデブさんでした(笑)
今は、5.4キロぐらいですから、、、1キロ以上違います(〇o〇;)
慣れて見ると、細身ですが身軽そうで足腰にもいい見たいで
片手でひょいと抱っこできちゃうのも、飼い主としても楽チンです^^。
ただ、贅肉がなくなり寒さが見に沁みるようで・・よく震えています。
beatと違いお腹の毛もちょとちょろ、アンダーも無く直ぐ地肌が見えてしまいます。
このへんは、少し気をつけてあげないとと思っています。
beat君は、、もう少し減らさないとf(^^;) ポリポリ
[PR]
by shellmam | 2010-11-26 17:19 | 病院通いと気になるメモ | Comments(2)
◆ 2010.11.16 シャンプーがいっぱい
d0123969_18424849.jpg
夏の間のカイカイと炎症で集まったシャンプーたち。

暑さのせいか?アレルギーのせいか?それとも両方だったのか?

今は落ち着いて通常のシャンプーとなりましたが

これって、使用期間てあるのかしら??

フードも同様にいっぱいのshell家です~beatが太る(笑)
[PR]
by shellmam | 2010-11-16 18:42 | 病院通いと気になるメモ | Comments(6)
◆ 2010.11.12 病院Day

d0123969_1820208.jpg
お薬がなくなったので、いつもの定期通院。
アレルギー検査後、食生活がまたまた変ったshellですが
まだまだ、これで良しといえるようなご飯が見つからずにお試し期間中。
肝臓の数値も気になりますが、今はアレルギー対策を重視してのご飯探し。

耳の中が少し黒くなり、赤みが強い時もあって
原因は??なのに、少ない食材の中からも色々あげちゃっててわかりません(>_<)
なので、今は生肉フードとサツマイモオンリーにした所、治まってきたような?
かわいそうだけど、りんごもダメですね~。

で、本日の検査!

GPT 308←423
ALP 262←384
BUN 19.9

ステロイドを1mg./2day飲んでますが、数値がいい感じで下がっていました\(^o^)/

生肉ご飯にして、少し痩せてしまいましたが
ジャックらしさも出て、元気に遊ぶし、ガウガウ度も以前のように(^_^;)
今日も待合室で、目が合う度に喧嘩を吹っかけて・・・・
確保で、服従態勢をとってみたら~あらまぁ大人しい事!!
これからも病院ではこの態勢で行く事にしましょう~♪

このまま順調に数値が下がっていってくれるといいね。
[PR]
by shellmam | 2010-11-12 18:19 | 病院通いと気になるメモ | Comments(8)
◆ 2010.10.29 病院Day
d0123969_16451450.jpg
草食べパニック事件がありましたが
普段のshellは、笑っちゃうぐらい元気にしています。
アレルギーに気をつけてのご飯になって、お肉中心のご飯になっていました。
肝臓にはあまり良くないのですが、症状が色々で何に重点を置いていいのか
数値に翻弄し、症状に右往左往、ただただshellは元気なのです(笑)
元気だからいいか~とは言っていられない肝臓疾患。
元気でなくなった時は、手遅れ状態となる可能性も大なので注意は大事。

で・・・結果は。

GPT 423← 365
ALP 384← 461
GGT 12 ←  15

GPTかなり上がってしまいました。やはりお肉を減らしたほうがいいようですね。
お肉を減らして、穀類とイモ類、野菜を増加して分量調整。
ドライフードを毎日食べている時は、気にならなかったのに
手作りとなると、同じものばかり食べて~って気になるから不思議です(笑)
アレルギーがあるので種類は増やせないけど・・・次回に期待。

早く正常値に戻さないとと、焦れば焦るほど飼い主の落胆は大きかったのですが
だんだんと、冷静に見ていく事ができるようになって来ました。
先生もご飯だけで簡単に解決するほど、簡単ではないとおっしゃってました。
ステロイドの量は、半分の1mg/2dayになりました。


肉系のご飯になったこの2週間、shellは痩せているのですが腿筋尻筋が発達。
毎夜、家でのレトリーブに励みナイスキャッチ。
このまま元気で、毎日過ごせますように♪
[PR]
by shellmam | 2010-10-29 20:44 | 病院通いと気になるメモ | Comments(0)
◆ 2010.10.22 パニック
d0123969_23304111.jpg
やっと涼しくなったので、今日は久し振りの楽しいお出掛け!!
syouちゃん号に乗せてもらい、箱根まで遠足散歩^^。
R134がチョット渋滞したけど、あっと言う間に到着しましたが
パーキングに観光バスが4台停まってます~平日だけど箱根はやはり観光地でした。
紅葉シーズンは、もっと混むんだろうな。

久し振りな4わんさん。みんなちょっと興奮気味で・・・散策開始!!
予定していた広場は、小学校の遠足で占拠されていましたが
他にも遊べる所はありますよ~^^。

楽しく遊ぶはずだったのですが、、2回ほど走ってshellが草を異常に食べ始めました。
止めるようにするのですが、聞く耳持たずと言う状態で・・・
ベロベロ舌を出しながら、ひたすら草を食べ続けます。
草のないところに連れて行くと、敷き石の境目の苔まで食べようとします。

ちょっと、、いえ、かなりおかしい。

今までも興奮したりすると、側に生えている草をハムハム食べる事があり
後で嘔吐のパターンがありましたが、今回は様子がかなり異常。
水をあげても飲まず、舌をベロベロしながらひたすら食べようとします。
喉に手を入れて吐かせたところ、、かなりの量の草と枯れ草を嘔吐。

と、言ってる内に「beat君も吐いた~」やはり半分枯れた草を嘔吐(〇o〇;)
我が家のワンズ、、、せっかくの楽しい散歩が半分パニック状態。
syouチームにはかなりご迷惑をかけてしまいましたm(__)m
beatは吐いてケロッとしてましたが、shellは道を歩かせると食べちゃうので
bagの中へ!!大きなバッグで良かったです(笑)

暫くすると落ち着いてきて、ベロベロも少なくなって草も食べなくなりました。
あれは、いったいなんだったのだろう??
そんなこんなで、風も出てきて寒くなって来たのでテラスランチはやめて
茅ヶ崎に移動して、おそ~いランチとなりました。
この頃には、まったく普通の状態になりましたが、次の日の早朝に胃液と枯れ草を1本嘔吐。
ちょっと胃をやられてしまったのかな?ご飯は少なくしました。

落ち着いて考えてみると、9歳のガウガウさんですが
少しずつ身体の機能は、落ちて来ているのかな?
メンタルもそうで・・・今までは対処で来ていたことが、出来ない時がある。
shellは、あまりの気持ち悪さにパニックを起こしてしまったのだと思います。
ちょっとした事でも、今までとは違う状況になる事があるんだなぁ~と、肝に銘じました。

shellさーん。
あなたは本当に手のかかる子です~一緒に疲れちゃうじゃないのよー(笑)
元気になって良かったけどね~今回の事もちょっと( ..)φメモメモです。
[PR]
by shellmam | 2010-10-22 23:19 | 病院通いと気になるメモ | Comments(14)
◆ 2010.10.15 病院Day!
d0123969_1142361.jpg
びっくり仰天の症状が出てからステロイドを2.5mg/dayを1週間。
そして1mg/dayになって2週間が過ぎ、あのグリグリはまったく姿を消し
指間の炎症もなくなり、お腹のぬるぬるも治ましました。

肝臓にしろ、カイカイにしろ、大切なのは食事であって・・・
今回あのグリグリが何故できたのか?100%の答えは出ませんが
直ぐに治まり、他には何も症状が出ていないところで
先生も、やはり何かしらのアレルギー反応ではないかと?

実は、手作りを始めてからみるみるきれいになる耳の中とか、涙やけ。
しかし、指間炎に皮膚の赤みに薄毛とお腹のぬるぬるがなかなか引かず
時々耳の中も赤くなっていたので、まだ何かあるのだろうと
アレルギーの検査をしてみようかと思っていたところでした。
それでも、本格的なアレルゲンの検査はかなり身体に負担がかかると聞いていたし
血液検査では、あまり意味がないとも言われているし~迷っていたのですが。

More
[PR]
by shellmam | 2010-10-15 22:12 | 病院通いと気になるメモ | Comments(19)
◆ 2010.10.1 あらたな症状
d0123969_16231776.jpg
皮膚の状態が一進一退で、気持ちがアップダウンの日々が続いていましたが
食事も、肝臓と皮膚疾患に良いご飯は?サプリは?などと、手探りをしつつ
シャンプージプシーのお蔭か?カイカイと炎症はかなり良くなって落ち着いていたのですが
先週の24日金曜日の朝、いつものお腹の炎症状態をチェックしていた所
肥満細胞腫の手術痕の縫い始めと縫い終わりの2箇所に、かなり大きなグリグリを発見。

More
[PR]
by shellmam | 2010-10-01 16:21 | 病院通いと気になるメモ | Comments(8)


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
最新のコメント
■ ヨッシ~ 復活しよ..
by shellmam at 16:25
やーん、いつの間にか復活..
by ヨッシ~ at 08:02
まままのブログを見ていい..
by shellmam at 14:32
Well come ba..
by mamamack at 23:48
■ なおみさん なおみ..
by shellmam at 18:03
まだ涙が出ます~ ..
by なおみ at 13:29
■ ヨッシ~ ヨッシ~..
by shellmam at 23:33
shellちゃん 3年..
by mufmin at 09:04
■ ままま 3年経って..
by shellmam at 09:28
■ ままま 簡単に出来..
by shellmam at 09:23
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧