Top



カテゴリ:病院通いと気になるメモ( 114 )
◆ 2012.2.4 歯磨き
d0123969_014640.jpg
beatは小さい時から口臭がありました。
歯に関しては、先住犬のバッキーの歯で大変な思いをしたので気をつけていましたが
歯石は定期的にとっていたので、問題はなかったのですが
元来の歯周病は治っていなくて、歯磨きをちょっとサボると口臭が増してしまい
あくびをすると、いや~な臭いがしていました。

先月の9日にドッグドックを受けたのですが、受ける前に耳や歯などをチェックしていて
歯石をきれいにとって、じっくり口の中を覗いたところ・・・
ここの所歯磨きをサボっていたのもあるのですが、下の前歯がグラッとしたような?
内側を磨くと血がじわじわ滲み出てきて、ぶよぶよしているではありませんか(@_@;)

おいおいおいと、、、その日から毎晩寝る前の念入り破磨きが始りました。
最初はあちこちから血が出ましたが、ひるまず優しくブラッシング。

パパの使い古しの奇跡の歯ブラシとプリンのビンにお水を入れて
以前某ジャックさんのHPで棘の出ないFetch棒を噛ませて奥歯や内側を磨いているのを見て
我が家も試してみようと思い購入したFetch棒に、歯磨き用品色々とティッシュを準備(笑)
以前病院でもらった歯磨きジェルとマウスウォッシュを日によって替えて気分を変えて^^。
ドックを受ける日には、かなり改善してきて問題なし^_^;

そして1ヶ月。(サボりたい日もありましたが。。。)

d0123969_0373914.jpg
1日も休まずひたすら歯磨きをしたら
(みんなちゃんとしているんだろうなぁ~)

歯茎を一周していた細い赤い線が消えて、赤黒かった色もピンクに変わり
血なんてまったく出ることも無く
口臭もなくなりました\(^o^)/

最初は首根っこを引っ張らないと近寄って来なかったのに、最近では
「はいはい、歯磨きしないと寝かしてもらえないですよね」とわかるのか?

自分から来るようになって、ぴかぴかになりました(^^)v
自分だってしっかり毎日磨くくせに、面倒がってサボってごめん!!
多分ワンコは磨かれるのは嬉しくないと思うけど、具合が良くなるのは確かですからね。
口臭がないのも飼い主としては嬉しいし^m^
元に戻らないように、続けないと!!
[PR]
by shellmam | 2013-02-04 23:59 | 病院通いと気になるメモ
2013.1.22 抜糸
予定は明日でしたが、夜にまた雪が降る可能性があると言うので
1日早いのですが、抜糸をしてきました。

ボツボツ赤くなっていて、今まで舐める事がなかったのに
痒いのか?気にして舐めようとするので、エリカラ装着。
元気はいつもの通り、beatに絡んで大暴れです。

d0123969_16173475.jpg
避妊手術は、これで無事に終わりました。
年をとるにつれて、お漏らしの副作用が出ることがあるそうですが
その時はホルモン治療になるそうです、、、出ない事を願って!

性格的には女の子はそれほど変わらないそうですが、太りやすくなる子も居るそうなので
これで終りではなく、体調管理はこれからも気をつけてあげようと思います。

何もわからずされるままでいい子でいたpearl、、、ごめんね。
[PR]
by shellmam | 2013-01-22 17:13 | 病院通いと気になるメモ
◆ 2013.1.16 避妊手術の経過
1月9日(水)手術当日
術前検査でも問題がなかったので、pearlは予定通り本日午後の手術となりました。
術前と言うことでpearlは絶食でお水も飲めません。
beatもドッグドックをするのですが、ご飯は大丈夫と言うことなので
beatだけご飯を食べましたが・・・サークルからその様子を見ていたpearlですが
それほど騒ぐ事も無く、なんでだろう??くらいな感じで
そのままクレートに入り、出かけるまで寝てしまいました。

10時半ごろ病院へ行き、pearlは抱っこされて連れて行かれ
beatは行きたくないと抵抗姿勢を見せていましましたが、撤収されて行きました。
そのまま私は仕事で外回りをして、お昼過ぎにbeatのお迎え。

shellの検査では、いつも不安で祈るような気持ちで結果を待つことが多かったので
やはりその思いがあるので、少々不安もありましたが・・・
先生からの100点満点の言葉に、ホッとしとても嬉しかったです。
そうは言っても、歯茎のびろびろが要観察なので気をつけて見ていこうと思っています。

夕方、先生から無事に終わったとの連絡がありました。

1月10日(木)
木曜日の午後は休診なのですが、仕事があるので午後のお迎えにしてもらい
先生の手があいた時間に連絡をもらい、直ぐに病院へ向かいました。
待合室で待っていると、先生の連れられてリードをつけて歩いて来たのですが
きっと喜んでお尻ぶりぶり、ぴょんぴょんしちゃうだろうなぁ~と思っていたのに
なんとなんと、座っている私の前をクンクン床の臭いを嗅ぎながら素通りして行きました(@_@;)
先生も慌ててしまい(笑)名前を呼ぶとすごすごと近くに来て、お尻ぶりぶり。。。。
すね子ちゃん??そう言えばshellもそうだったような?女の子は素直ではありません。
先生から手術の説明と、子宮以外の卵巣などの部位を見せてもらい複雑な気持ちになりました。
病院での様子も、先生曰く「何事にも動じない性格ですね」だそうです。

傷は2.5センチ程で4針?まだ赤黒く痛々しいのですが
痛い素振りもほとんど無く、スタスタ歩きトイレを済ませてエリカラをつけてクレートで帰宅。
傷がくっつくまでは無理の無いように、気をつけないといけませんが
6時ごろにはウンチも完了。ご飯もパクパク食べて走り回るのでサークルに入れました。

エリカラは何かと不便なので、shellが使っていたエアー式のプロカラーにしてみました。
舐めてしまうようならエリカラに戻そうと思ったのですが、気にする素振りもないので
そのままプロカラー生活となりました。
夜は冷えないように、アンカを入れてあげてpearlは朝まで爆睡。

d0123969_13455779.jpg


More
[PR]
by shellmam | 2013-01-16 12:22 | 病院通いと気になるメモ
◆ 2013.1.10 病院はじめは色々でした。
ブログが前後になってしまいますが、4日にpearlの避妊手術の相談に病院へ行って来ました。
時期としてはもう大丈夫の事だったので、血液検査と心電図をとり
血液検査も正常、心電図も不整脈もなくきれいなので9日に受ける事になりました。

d0123969_15575089.jpg手術をすると暫くお家モードになるので、5日は親水公園を一回りしてからランで遊びました。

pearlは10ヶ月のコイケルちゃんと、走る走る走る~

beatは相変わらずマイペースでウロウロするだけです^^

それでも満足した様子で
帰りは爆睡。

無事に終わったら
また元気に遊ぼう~♪


d0123969_1631959.jpg
ついでにbeatのドッグドックもお願いしました。
今までヘルニアで一度大変な目にあいましたが、それ以降元気で心配事のないbeatですが、8歳を過ぎたのでドックで全身検査です。

結果は、100点満点。
血液検査は全てクリアー
心臓肥大も無く肺にも曇りが無くきれいでした。
色のついていない検査結果表が、とっても新鮮で何より嬉しいです。


1点、歯茎の内側の一部にピロピロぷくっと膨れていいるところがあるので診てもらった所
全身麻酔をかけないと処置が出来ないので、動く気配がないか暫く様子を見ることとなりました。

pearlの手術は午後からなので、beatだけ連れて帰宅。
結果は先生からの電話が入るのですが、それまでなんだか落ち着かない時間でしたが
夕方麻酔の覚醒も良く、無事に終わった報告を受けてホッとし久しぶりの静かな夜となりました。

d0123969_16202657.jpg
10日の午後にお迎えでした。
お疲れ様でした。

大変だったね~

避妊や去勢は色々な意見があり、自分の思いや考えで決めた事なのですが・・・
こんな姿を見ると手術はやっぱり可愛そうだなぁ。。。

美味しいもの一杯食べて早く元気になろうね!
術後の経過は、まとめてまた記録アップします。
[PR]
by shellmam | 2013-01-10 15:54 | 病院通いと気になるメモ
◆ 2012.11.1 pearlの困った克服か?+大事な書き忘れ
d0123969_1758833.jpg
pearl、10ヶ月を過ぎました。順調に成長していると思います。
しつけの方が、ちょっと甘くなってしまっていますが、、、shellパパがぁ
すっかり我が家の子となり、beatの姉になったような(笑)

優しいbeatは、何でも一番がいいpearlに直ぐに譲ってしまい二の次になってしまいます。
なので、意識してそうではない場面を作ってあげないといけないと思い
散歩から帰ってからの足洗いの時は、玄関にbeatが終わるまで待たせています。
最初は廊下に上がって仁王立ちになっていましたが、だんだんと下で待てるようになって来ました。

歩く歩調は、先にも後にもならず、一番素直で楽チンです。
一瞬リードがついていないような感じになり、歩くのがとっても楽しくなります(^^)

しかし、、、トイレに関しては、パピーの時からかなり問題行動が多いpearlでした。

トイレをした後、シートを鼻っ面で押し上げたりして、した跡が見えなくなるようにする行為。
最初はなんだろう??と笑っていましたが・・・だんだんとそうも行かなくなりました。
自分のだけではなく、beatの跡にも同じようにします。
それもオシッコだけではなく、大きい方も(@_@;)
気が付かないでいると、サッシのさんの所まで転がしていたりして、後始末が大変でした(ーー;)
もちろんシートにした跡があると、そこには絶対にしないので
きれいな場所がない時は、トイレの外でしてしまう事がありました。

それでも、そこまではまだいいとして・・・

More
[PR]
by shellmam | 2012-11-01 18:56 | 病院通いと気になるメモ
◆ 2012.10.16 ボツボツ
d0123969_13434812.jpg
ヒートの真っ最中にpearlの頭にブツブツを発見、それも大小5個くらいありました。
吹き出物のような小さい物だし、乾燥していて皮膚が剥がれるような?
普通なら、なんだろう??乾燥湿疹かな?って、それほど気になる事もなく軽く考えられる事も
肥満細胞腫を経験してしまうと、そうはいかなくなってしまいました。

丁度主治医の先生がお休みの時だったので、以前頂いていた塗り薬を塗って様子見。
小さいものは治まって来たのですが、1つが結構しっかりしてて・・・
本日診察に行って来ました。
結果は、悪いものではありませんでしたが暫くは様子見です。

どうも、神経質の心配性になってしまっています。
あんな小さなボツボツはなにかとあると思うのですが、そのたびにビクビクしてしまいます。
しっかりしないとです(^_^;)

もう直ぐ10ヶ月になります。
痩せっぽちも、ムチムチムチムチ。あれっ?ムチムチし過ぎ??
今日は4.95㎏でしたが、どうもここの所横ばかりに肉がついて来ている様で
少しご飯を減らしたのですが、体重維持で先生も丁度いいでしょうとの事でした。
もう少し増えてもいいのですが、今までの様に食べろ食べろではなくなりました^^♪
おやつも少しは食べたいしね~。

季節も良くなって来たし~ヒートも終わるし、お散歩いっぱいしましょうね!
[PR]
by shellmam | 2012-10-16 20:42 | 病院通いと気になるメモ
◆ 2012.10.16 pearlの初ヒート
避妊手術は去勢手術に関しては、それぞれの飼い主さんによって色々と意見の分かれる所です。
どれが正しいとは言えませんが、手術をするしないは責任をもった判断の結果になって欲しいです。

More
[PR]
by shellmam | 2012-10-16 17:11 | 病院通いと気になるメモ
◆ 2012.8.9 眠れない夜
オリンピックが始まり連日寝不足な毎日ですが、やはりライブでなければ臨場感がー(>_<)
頑張って見られるだけ見ては、感動したり落胆したりのお疲れな日々を過ごしています。
で、、、今夜は、なでしこジャパンにバレーにレスリングと目白押しだなぁ~どうしよう??
なんて夕飯が終わるまでは楽しみにしていたのですが・・

夕飯が終りshellパパワンズといつもの楽しいお遊びの最中にそれは起こりました(T_T)
pearlをけしかけてはその反応に楽しんでいるshellパパですが・・・
おもちゃの取り合いに、pearが布製のおもちゃを飲み込んでしまいました(>_<)
慌てて夫婦2人で血を流しながら喉の奥を探ってみるものの・・・ごっくんです。

More
[PR]
by shellmam | 2012-08-09 16:46 | 病院通いと気になるメモ
◆ 2012.7.27 病院Day
d0123969_17324625.jpg
連日半端でない暑さの日が続いています、、今年は猛暑のようですね!
pearlのお腹の様子とフィラリアのお薬をもらいに
空を見上げて日差しの強さにクラクラしましたが・・病院へ行って来ました。

ここの所、粘液も粘膜も出ることなく、とてもいいウンチが続いています(^^)
そうすると、ガリガリ骨が当たっていた所にも肉がついてきたのがわかりました。
本日、体も一回り大きくなって4キロを超えて4.15㎏(^_^)/
良くなって来た所で、主要な項目だけ血液検査をしてもらいました。
まだパピーと言う事で考慮する数値もありますが・・・

BUN 28.4
Cre  0.7
ALT  65
ALP 212
TP  5.7
ALb 3.5
Glu 102
Ca 11.5

赤血球白血球、他全て正常範囲内でした。

shellの時で、肝臓、胃腸には過反応になってしまいますが・・・
pearlは胃腸が弱いのは確かなので、丈夫に育ってくれるように気をつけようと思っています。

それにして、真昼の炎天下の病院通いは疲れました。
それでも、ご飯や生活、今の調子でいいのだな?と思うとほっとします。
帰宅後はみんなで安心してお昼寝です(笑)

次回は9月の終り頃かな?元気に過ごせますように。
[PR]
by shellmam | 2012-07-27 17:31 | 病院通いと気になるメモ
◆ 2012.6.26 病院day
d0123969_1440247.jpg
pearlの体重がまだ定まらないので、フィラリアのお薬をもらいに行きました。
お腹の調子は、少々ゆるい便や透明ゼリー便がまだ出るときがあります。
やせっぽちなので、調子がいい時にご飯を増やしてみると・・・
まだまだ不安定なのか?ゆるい便が(ーー;)
それでも、下痢になったりゆるい便が続いたりする事はないので
焦らずゆっくり構えることにしました。

歯は全て生え変わり、3.85キロ胴長足長顔長のやせっぽちで少々貧相ですが
性格は聞き分けも良く、事件もほとんど起こらず(笑)なかなか可愛い性格です。
あっ、事件と言えば、2階にいたら知らないうちにbeatと並んでニコニコしていたくらい^^。
ゴミ箱からゴミを咥えて逃げる事もありますが、あさる事はないのでかわいいもんです。
食べ荒しもしないし、トイレも順調、かなり良い子です。

このまま成長過程で、腸の方も強くなってくれるといいのですが。

beatもかなり体重が絞れてきて、6.5キロ。かなり小股が切れてきました(^_^)/
寝てばかりだったのが、pearlのお陰で動かされているので自然にダイエット!
ちょっと気になっていた赤血球も、問題が無いことがわかりほっとしました。

待合室で、shellのお友達だったジャックのアルちゃんに会いました。
アルちゃんは、若い頃にリュウマチになってしまいましたが
元気な顔が見れて嬉しかったです。
shellの事を話ていたら、、うるうるうるうる涙が出てきてしまって・・・
みんなshellの歳を越えて、長生きして欲しいです。
[PR]
by shellmam | 2012-06-26 14:31 | 病院通いと気になるメモ


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧