Top



カテゴリ:病院通いと気になるメモ( 114 )
◆ 2014.10.18 江の島花火

d0123969_20563455.jpg花火は大好きなのに、shellの音響シャイにより近づかない癖がついてしまい
毎年海で開催される花火にもまったくいかなくなっていました。
今年も例のごとく、花火見物の人と逆方向に散歩から帰る始末^^

そしてお隣の屋根越しに花火を覗き、、今年の花火は迫力あるなぁ~
来年は海岸へ見に行こう~と見てると、なんと、pearlが震えています(-_-;)??
確かに地響きとガラスが揺れていましたが・・・・・
おいおいおいおい、、、、私が騒ぐと余計な刺激となるので知らんふりして。
はぁはぁまではいきませんが、明らかにbeatとは違う007.gif

どうか、これ以上悪くなりませんように!!
ビビり傾向のあるpearlなので、ちょっと心配。。。。。
[PR]
by shellmam | 2014-10-18 20:55 | 病院通いと気になるメモ | Comments(0)
◆ 2014.10.12 久しぶりの病院

d0123969_18133726.jpg
2~3日前から少々お腹の調子がいまいちだったpearl。
昨日の遠出も響いたの?弱い所は様子見をあまりしない方が良いので
今日は主治医のH先生はお休みでしたが、久し振りの病院へ行って来ました。

虫は細菌はみられないので、、pearl自身の問題なので
注射を1本、お薬の抗生剤とビタミン剤、整腸剤をもらって帰宅。
食欲もあるし、機嫌もいいのですぐに治るでしょう。
領収証を見てみると、なんと病気で病院へ行ったのは昨年の7月(@_@)
元気でいるとそのありがたみを忘れがちだけど、、ありがたい事です。


d0123969_181889.jpg
そう言えば、、
beatのお誕生日メニューの
ラムソテー♪

前もそうだったのですが、ラム肉をソテーするとその匂いに、pearlは異常に反応しておびえるような仕草をします。

それでは食べないのか?と言うとそうではなくてバクバク食べるのですが(笑)

匂いだけに反応するようです。
ケーキも食べてお肉も食べて、普段食べないものを食べ過ぎたからかな??

脂っぽかったかな??
pearlの誕生日は
消化の良い物にしようね!
[PR]
by shellmam | 2014-10-12 18:12 | 病院通いと気になるメモ | Comments(0)
◆ 2014.8.14 pearlの常備薬

d0123969_1448494.jpg
パピーの頃のpearlの度重なる大腸炎をとても心配していました。
腸の病気となると、shellの病気に重なってしまい・・・・
お陰様で、pearlにはアレルギーはなくご飯を色々と考慮し気を付けていくうちに
病院へ行く回数も激減して、安心しかけた時にハーブと出会いました。

これはマシュマロウというハーブをお水で撹拌して成分を抽出した液です。
普段のご飯にも微量のマシュマロウを入れていますが
マシュマロウは粘膜の保護や保湿の作用があるのですが
下痢にもとても効いてくれます。

病院知らずと言っても、、
海でのボール遊びで塩にやられることもあり、そんな時は軟便、ゼリー便、血便になる事もあります。
今年の夏はそんな時に、こうしてマシュマロウ液を朝晩のごはんにスプーン1杯プラスすると
翌日、または翌々日には良いウンチ??になってくれます。

調子が良いと、shellP陰でお肉屋ら、、いろんな物をあげてしまいます( 一一)
で、3日前の夜寝る前にゆる~~い便と最後に少量の血(@_@)
寝る前にこれを作ってスプーン1杯口に注いで寝ました。
で、、次の日は朝晩スプーン1杯、ウンチは出し切ってしまったのか?無し。
昨日も朝晩飲ませて、、ウンチは普通の物を2回。
念のために今日も飲ませて終了。

もちろん、とても気を付けて観察していますよ。
ちょっとでもほかにも変わった兆候でも出た時は、病院へ直行です!!

マシュマロウは、パピーにも安心してあげられるハーブだそうです。
ただし、日持ちはしないので1日毎に作り、残りは勿体ないけど捨てることになります。
[PR]
by shellmam | 2014-08-14 11:47 | 病院通いと気になるメモ | Comments(0)
◆ 2014.7.9 病院Day

d0123969_1727297.jpg
今頃ですが、狂犬病の予防接種をして来ました。
shellがいた頃はパピーの頃から病院通いが当たり前だったのですが
今はありがたい事に先生に忘れられてしまいそうなくらい、行くことがありません。

だからと言って、小さな変化を見過ごさないように注意していこうと思います。
もうすぐ10歳になるのに2歳を相手にガウガウと遊ぶようになったbeatくん♪
shellの分も長生きしないとね!!
[PR]
by shellmam | 2014-07-09 17:26 | 病院通いと気になるメモ | Comments(2)
◆ 2014.5.7 ダニーさんと嬉しい出会い
明け方にbeatの上瞼にまるまるとしたダニーさんを2匹shellPが発見~叩き起こされる??
昨日の夕方海浜公園の池のあたりと草むらををぶらぶら散歩したとの事!!
旅行から帰りシャンプーもしたので、旅のお土産ではないので
考がえられるのは、やはり公園の池からお持ち帰りか???
虫除けのハーブスプレーを信じていないshellP、この日もつけて出なかったようで??
時間が経つにつれてどんどん膨らんで行く2ピキ~~。
上瞼ギリギリにつき、自力削除はあとあと炎症しても困るので病院へ行くことにして
shellPに出勤途中で朝イチで診療順番を取ってきてもらって病院へ行きました。

そこで偶然にpearlのパパママと遭遇、そしてなんと可愛い妹弟達が生まれて❤

d0123969_1737533.jpg
最初に会ったパパにはいきなりコロンとお腹を出してご挨拶♪
そしてママには匂いを嗅ぎながらかなりの興奮、やはり母子でも女子同士なのか?(汗)
可愛いパピパピにはもう少し大きくなってからまた会いに行くことにして
じっと眺めるpearl、、、嬉しい再会でした^^♪

で、、beatのダニーさんは、診察台に登った時に大きい方がポロッと自然落下(>_<)
もう1匹を取ってもらって、2度目のダニー騒ぎは終了。
shellもpearlもついたことがありませんので、ツルツル系はダニも落ちやすいのかな?
その後は必ずシューッとスプレーを忘れなくなったshellPです(笑)

そして前回受けた抗体検査の結果が出ていて、beatの抗体は問題なしでしたが
やはりpearlは少々不安があるので、6種ワクチンを打つことにしました。
(※結果報告のプリントを紛失(-_-;)出てきましら掲載する予定。)
接種後もpearlは変化無しで帰宅。


それにしても、pearlのパパママも濃い系でお目目も大きいのにねぇ~
pearlのショボ目はどこから来たのでしょうか?(笑)
[PR]
by shellmam | 2014-05-07 16:20 | 病院通いと気になるメモ | Comments(2)
◆ 2014.4.18 春の検診
d0123969_132139100.jpg
今年の冬はお腹を壊す事もなく病気ひとつしないで過ごすことが出来ました。
病院は昨年11月のDogドック以来で久しぶり^^♪
今日はフィラリア検査とワクチンの抗体検査。
beatの胆泥エコーと簡単な血液検査をお願いしました。
フィラリア検査は問題なし、抗体検査の結果報告は後日。
beatの胆泥症は前回と同じで、増えている気配はなくこのまま注意深くの様子見でした。
ただし、11月の写真とは影模様が少し違っていて
前回は下の壁にくっきりと張り付くように壁が太い線になっている。
今回は壁の線は細くキレイですが、中にモヤモヤと薄い影が少し見える。
どちらがどうなのか?わかりませんが、、、、
泥炭症に良いとされるハーブ、アーティチョークの効き目はどうか???
もう少し続けて様子をみていきます。

血液検査も問題なし、その他にも気になる所見はありませんでした。

※ワクチンの抗体検査ですが、beatは問題なく今年もワクチンは見送りです。
pearlは2歳なので先生としてはした方が良いというお話でしたが、どのくらいついているのか
試しに抗体検査をしてみました。結果、パルボは抗体がまだ弱いということで
単体にしようか?混合にしようか?と迷いましたが
過去に特に問題もなかったので、先生のお話と合わせて今回は混合ワクチンを打ちました。
狂犬病ワクチンは1か月後に接種します。
[PR]
by shellmam | 2014-04-18 13:18 | 病院通いと気になるメモ | Comments(4)
◆ 2013.11.30 Dogドッグ
d0123969_1328253.jpg
もうずいぶん過ぎてしまったのですが、記録としての覚書です。

お蔭さまで、2頭とも春からフィラリアのお薬をもらいに行く以外の病院通いはありませんでした。

たまに病院の事務の方と町でバッタリすることもありますが、、、、
「ご無沙汰しています」
「ご無沙汰してください」
と、笑いあったりしていました♪

beatも一桁が最後の年となり、pearlは健康な時の記録として、今年は2頭のDogドッグを受けて来ました。
結果として特に重要視するほどの病気は見つかりませんでしたが
beatは胆嚢に砂が少したまっていて、壁に沿って白くなっていました。
pearlのきれいな写真と比べれば一目瞭然。。。なるほどです。
今回はGGTの数値も少しアップだったので、あまり楽観的に考えないで
これからはこの胆泥症のケアに専念し
春のフィラリア検査の時にもう一度診てもらおうと思っています。

先生の「pearlさんはお若いから、、、、」と言う表現がおかしいのですが^^♪
心配していた腸の具合も良く問題なし、元気に2歳を迎えられそうです。

また1年、元気に健康で楽しく過ごして行かれるようにケアしていこうと思います。
[PR]
by shellmam | 2013-11-30 13:11 | 病院通いと気になるメモ | Comments(0)
◆ 2013.10.22  思う事
shellはたった3週間で逝ってしまいました。
同じ病気になった飼い主さんが、検索してこのブログにたどり着き
どんな思いでこのブログを読む事になるのだろうか、、、、とても気になってしました。
希望がなくて、悲しい思いをさせてしまうだろうと・・・。

元気に回復していく子もたくさんいます。
なので、、この中の闘病記録は閉じさせていただくことにしました。
勢いで書いてしまった記事、私自身も読み返す事はもちろん
ページを開くことさえ出来ずにいます。

今、苦しい闘病を一緒に戦っている飼い主さん。
どうか治療が効いて、病気が良くなる事を願っています。

d0123969_1734021.jpg
午後から納骨堂へ行って、お花を備えてお線香をあげました。
最後に大好きだった新しいボールを供えました♪
家のナスボールも新しくしましたよ。
pearlもこのボール達が大好きなのよ^^。
[PR]
by shellmam | 2013-10-22 17:19 | 病院通いと気になるメモ | Comments(0)
◆ 2013.6.2 良い子でした!

d0123969_23151386.jpg

長いお留守番の時には、シッターをしている友人に、トイレ&散歩をお願いしているのですが
今日はシッターさんが海外にいる娘さんの所に行っているのでそれが出来ない(>_<)
ちょっと心配(pearlの排泄隠し)だったのですが、しょうがなく出かけました。

トイレは二つ折りにしていつもは使っているのですが、今日は広げてシーツを敷き詰め
さてさて、どうなっているかな??と、何事もないようにと祈りながら5時半頃帰ると
すでに早く帰って来たshellPが、散歩に連れ出したようでだれも居ませんでした。

散歩から帰って来て聞いてみると、pearlがウンチをしていたそうです。
隠している様子もなく、シートの上にそのままあったそうです。
良かった良かった~今日は良い子でした^^♪

実は先日、beatがオシッコをしたので、シートを替えようと持ち上げた時
下から黒い物体がにょきっと出てきて、ギャーっと・・・悲鳴をあげたのでした(爆)
知らない間にpearlがウンチをして、隠していたのでした(ーー;)
もう~~~大げさでなくビックリしました(笑)

そんな私の姿を見てpearlは困った顔をしていたので、どうやら今日はやらなかったのだな(笑)
いけないことだと教えているのを?わかっているのか?わかっていないのか?
pearlには何か深い理由があるのでしょう。。。が、我が家ではNGですからねっ!

1年5ヶ月を過ぎ、最近ググッと体毛が伸びてきました。
体だけ直毛の毛が伸びて、顔は気持ちだけ(爆)
まだまだこれから先も、進化はあるのかな?
体重は5キロを超える事はなく、抱き上げてもこのくらいだと楽チンです。

精神的にはここの所かなり成長しているようで、訳のわからないパピーさんは卒業。
だんだんと意思の疎通ができるなーと感じることが多くなって来ました。
[PR]
by shellmam | 2013-06-02 23:11 | 病院通いと気になるメモ | Comments(4)
◆ 2013.5.25 春の病院とpearlの事
4月の下旬フィラリアの検査をしてお薬をもらい、ワクチンの相談。

5月のはじめにpearlが怪我をして耳を縫いましたが、エリザベスもする事無く順調に治りました。
ですが、、元々お腹の弱い子なので、寒暖差が激しかった今年の春。
やはり、かなりの影響があったのか?そんなこんなで病院へ通う日々の春でした!

d0123969_15473226.jpg
待合室では、大人しいジャックさんですね~と言われる日もあればー
周りに威張り散らすので写真のように捕獲される日もあって
pearlは、まだまだ修行は足りないようです(ーー;)

ワクチンについてとpearlのお腹については、とってもとっても長くなりますのでタタミます。
興味のある方はご覧下さいm(__)m

More
[PR]
by shellmam | 2013-05-25 15:42 | 病院通いと気になるメモ | Comments(8)


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
最新のコメント
■ ヨッシ~ 復活しよ..
by shellmam at 16:25
やーん、いつの間にか復活..
by ヨッシ~ at 08:02
まままのブログを見ていい..
by shellmam at 14:32
Well come ba..
by mamamack at 23:48
■ なおみさん なおみ..
by shellmam at 18:03
まだ涙が出ます~ ..
by なおみ at 13:29
■ ヨッシ~ ヨッシ~..
by shellmam at 23:33
shellちゃん 3年..
by mufmin at 09:04
■ ままま 3年経って..
by shellmam at 09:28
■ ままま 簡単に出来..
by shellmam at 09:23
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧