Top



カテゴリ:myself( 112 )
◆ 2012.9.14 やっとこプール

d0123969_14532869.jpg
あまりのでぶさ加減に、えいやっ~と 水着を買ってから4年位経つでしょうか?
本日、やっと実現しました!!
歩いて5分くらいの所に市営プールがあるのですが、実に遠かったです^^。

まだ着られるのか?今朝試着をしたのですが、そのままサングラスに帽子をかぶって
トコトコいつもの散歩道を歩いて、勢いで泳いで来ました(笑)

水泳は全身の筋肉を使うし、体に負担がかからず運動ができます。
小さい時から試合等に出たりと、泳ぐのは好きだし得意分野なのですが
それでもshellが来てから泳いでないと思うので・・・・10年以上のブランクです。
最初は不安があったので、プーたら泳いでいられるゾーンでクロールで25メートル。
あれ??結構平気じゃないの~と言う事で、隣の折り返しゾーンへ移動。

なぜ今なのか?といいますと、実はここ1ヶ月ほど右膝が微妙に痛いのでした。
動きはさえぎりませんが、鈍痛とあれ?痛い?って感じがしていて
あちこち痛みが出てきて、少々不安を持って過ごしていました。
それではやはり水泳が一番いいし、もしかしたら痩せるかも??なんてね(^^)

クロールで泳いでみて発見した事がありました。
自分では右肩の方が傷んでいると思っていたのですが、泳いでみると右肩はスイスイ回り
左肩の方に痛みがでました。ストレッチが必要なのは左肩だったのでした~。
ゆっくりと250メートルを2回泳ぎ、、欲が出てしまいもう250メートル。
本日750メートル泳いで来ましたが・・・・もう筋肉痛です(ーー;)
初日にちょっと頑張りすぎたかなぁ~明日がちょっと怖いです。

もう水着を着るのも怖くないので、時間があるときに頑張って通おうと思ってます(^^)v
PS.ゴーグルの跡がなかなか消えないのが悲しい。。
[PR]
by shellmam | 2012-09-14 14:51 | myself
◆ 2012.8.18 ダメダメな毎日

d0123969_17374878.jpg
夏は嫌いじゃなかった、むしろ好きだった。
旅行は全て海、たまには山へ行こうよって軽井沢に行ったくらいかな?
今じゃ信じられないくらいに真っ黒になって、楽しかったはずなのに
どうしてこんなに暑いのが苦手になっちゃったんでしょうか??

オリンピックにかこつけて、自分から用事を作らないし約束事も自分からはしない。
オリンピックは終わっちゃったのに、ひたすら家に居ます(笑)
こんなダメダメな毎日から脱却しないと!!

お盆も過ぎて、、先月お墓参りは行ったし
お仏壇は義兄の所に移り、一緒に暮らしてた反動もあるのか?
まったくと言っていいほど何もしなくなってしまって、、ダメダメ人間になってしまいました。

ジャック友さんのブログを読んで思いました。
迎え火を焚かなかったから、shellは会いに来てくれなかったのかな?
でもね・・そう言えばある日、湯船につかりながら母や父や義母の看護や介護の事を想い
もし、自分が旅立ってshellに会った時shellはどんなかな??なんて想像してました(笑)

shellは真っ先に気が付いて、本当は飛んで来たいのに
待ってなんて居ないわよ~会えなくたって全然平気だったわよ~って
拗ねて知らん振りをしている姿がふと見えて、くすって笑ったそのあとに顔が崩れちゃっいました。
shellの名前は毎日出るけど、、久しぶりに涙が出ましたよ。
お盆はどんな形であっても、あって良かった。

来月のゴルフのお誘いも入っているし、、とりあえず練習場にでも行くかな!!
[PR]
by shellmam | 2012-08-18 17:37 | myself
◆ 2012.8.4 七里ガ浜の夏祭り
d0123969_16101520.jpg
宮城の七ヶ浜と七里ガ浜の名前が似ていると言う事で、震災後に始った七里ガ浜と七ヶ浜の交流。
七ヶ浜に七里ガ浜から毎月ボランティアに行っている人数は、延1000人近い数字になるそうです。
瓦礫の撤去や、その他色々とその時その時に必要なお手伝いが続いているそうです。

今年は七里ガ浜町内会の盆踊り&納涼の夕べに、七ヶ浜の汐見太鼓のみなさんが招かれました。
その中に、藤沢から七ヶ浜に越してい行った太鼓の会に入っている友人より連絡が入り
16人と太鼓8台、バスとトラック1泊2日で来ることになり、嬉しい再会となりました。

昔ながらのやぐらが立って、ござを敷いたテーブルで飲んで食べて楽しむ人々がいて・・・
こちらの町内ではもう見られなくなってしまった風景、、、夏祭りです。
舞台では、フラありハワイアンあり、そして太鼓が始りました。

d0123969_16104593.jpg
太鼓8台で5曲を迫力ある演技をみながら、、う~~ん、これは痩せる(笑)
私より年上の友ですが、タンゴを踊り、地域のヘルパーグループを主宰、そして太鼓と
あの震災を乗り越えて、生き生きと前向きに生きていました。

この日は久しぶりに江ノ電に乗って、久しぶりに海をみたような?江ノ島が新鮮でした(笑)

d0123969_16212176.jpg
翌日は他の友達2人も加わり4人でランチでお喋り三昧。
由比ガ浜と藤沢の2件のお店のランチの予約がいっぱいだったのが、残念でしたが
それでも美味しいイタリアンのお店で、これぞ本当の久しぶりな再会。
みんな笑って近況を話し、エネルギーをもらって少々自分の今を問い直し(笑)
夕方、七里ガ浜から岐路に着きました。

七里ガ浜と七ヶ浜の交流がこのまま続くといいですね~。
おされなロゴTシャツも出来ていましたよ。
宿泊は「顕証寺」さんで、夜は歓迎会の大宴会があった模様です。
友人はとても感謝していました。
藤沢より、七里ガ浜の町内会の皆さんありがとうございました。
[PR]
by shellmam | 2012-08-04 15:53 | myself
◆ 2012.7.8 タマタカ?ニコタマ?
d0123969_18465132.jpg
今日は高校の友達のBirthdayで5人でランチです。
車椅子の友がいるので、移動しやすく近くの場所と言う事でこちらになりました。

今はタマタカ??
確か?高校生になって直ぐに高島屋がここに出来たと思うのだけど・・・
当時はニコタマと言ってましたが、丘じゅうとが丘と一緒で歳がわかりますね~(笑)
自由が丘、渋谷、年中ぷらぷらしてました。

屋上庭園はとても気持ちが良かったです。
みんなでわいわい、楽しかった(^^)
[PR]
by shellmam | 2012-07-08 18:44 | myself
◆ 2012.5.16 Thanks!
d0123969_18463527.jpg
娘家族と息子家族が全員集合。

わいわいわいわいわいわいわいわいわいわいわい。。。どたばたどたばたどたばたどたばた!
一番うるさいshellパパとちびっ子2人。
さすがのpearlも、圧倒されて自らクレートの中で爆睡。
beat君は震えてバッグイン(笑)

いつもありがとう。
[PR]
by shellmam | 2012-05-16 18:45 | myself
◆ 2012.4.1 歩きました!!
d0123969_17152327.jpg
4月になりましたが、今年は春が来るのが遅いようで桜はまだ!!
風はまだ少し冷たかったけど、春の気配がいっぱいの中久しぶりにひとりでお出かけ^^。
くも膜下出血で障害が残ってしまった友達を囲んで、友人4人とランチと散歩に行って来ました。
高校時代の友人ですが、中学校は駒沢公園を挟んだ所なのでテリトリーほぼ一緒。
あちこち変わってしまった懐かしい場所をめぐって歩きました。
9505歩、、随分歩きました~ゴルフと同じくらいかな^^♪


残念ながら駒沢公園も呑川の桜もまだ咲いていませんでしが、、、
蕾は膨らんで、ピンク色に染まっていました。もう直ぐ満開ですね^^。
とあるお家のミモザとしだれ桜がとってもきれいで、空を仰ぎました~。

d0123969_1728194.jpg
ランチは、車椅子も入れるお店という事で、今日はロシア料理の「ロゴスキー深沢カフェ」さんで。
ピロシキ美味しかったです^^♪

暑くならない内に、また行こうね~今度はなににしよう(^^)

車椅子での移動は、ちょっとした段差があるともう普通のように進めません。
歩道の傾きなどもちょっと大変、改めてバリアフリーの大事さを感じました。
それからトイレ、、この頃は車椅子用のトイレは何処でもあるのでいいのですが
駒沢公園、普通のトイレは和式しかなかったのか?
小さい女の子達がほとんど障害者用に入るようです。
車椅子だと時間がかかるのですが、「まだまだ??とせかされてしまいました。」
そうですよね~和式のトイレなんて使うことなく育って来た子達だからしょうがないか(ーー;)
経費がかかるのかもしれませんが、是非様式トイレを作って欲しいものです。
障害者の方々にとっては焦ってしまい、使うのを躊躇してしまう場合もあるのでは??

久しぶりにリフレッシュ~shellP、お留守番ありがとうございました(^_^)/
[PR]
by shellmam | 2012-04-01 17:14 | myself
◆ 2012.3.18 インフルエンザB型
みなさま、嬉しいコメントありがとうございます。
お返事が遅れてしまって申し訳ありませんm(__)m

13日の火曜日からちょっと風邪気味だったのですが
だるさはあっても熱が出なかったので市販薬でしのいでいたのですが
16日金曜日より熱が出たので慌てて病院へ行ったところ・・・でした(ーー;)

熱は7度台ですが、体の痛さが半端ではなく身の置き所がなくダウンしました。
あ~なんで、こんな時に・・・
タミフル飲んで、やっと熱と痛みから解放されました。
家の中もぐちゃぐちゃで~(>_<)
pearlにもかわいそうな事をしました。

もう大丈夫だと思うのですが、火曜日までは、外出禁止令が出ているので
しっかりと治したいと思います。

ここ数年毎年ちゃんと受けていたワクチンでしたが
今年はshellの事があったので、行きそびれていました(>_<)
来年からは、またしっかり受けたいと思います。
皆様も、お気をつけて下さいませ!!
[PR]
by shellmam | 2012-03-18 16:38 | myself
◆ 2012.3.8 犬を飼うこと
いろいろと、何度もブログを書いては消して、消しては書いていましたが・・・

近々ジャックの女の子のパピーを迎える事になりました。

shellが亡くなって4ヶ月を過ぎたころから、beatも私もやっと気持ちが落ち着いて来ました。
もう少し自分が若かったら・・・きっともっと時間をかけて考えて決めたと思うのですが
もう犬と同じような速さで年をとっているのでは??なんて感じる年齢になり(笑)
そんなに考えている時間はなく・・・迎える元気があるのなら?
娘に万が一のバックアップをお願いし、GOサインとなりました。

それまで、犬飼の友人やトレーナーさんに色々相談しましたが
犬の好きな人に相談しても、みんな早く迎えた方がいいという人ばかり。
先の事など誰にもわからない、迎えたい時に、迎えたい仔を迎えるのが一番良いと言い。
犬のいない友人に話すと、気軽に出かけられないし大変じゃない??と言う人ばかり。
それも真実で、、さてさて??自分は??
そうそう、気軽に出かけられなくなりますよね~
ゴルフにも気軽に行かれなくてもいい??   よいよい!!
旅行にも行かれなくてもいいのかな??    よいよい!!
素直に、犬と一緒にごろごろ暮らしているのが一番楽しいのだと思いました。

それは、shellが私に一番教えてくれた事でした。

レスキューも考えましたが、、
パピーを迎えるよりも難しく大変な事だと思っています。
自分が責任を持って、楽しく過ごして行く事が出来るのか?
beatが居て、、自分の年齢と力量、家族との関係など色々考えましたが
私にはその自信がなく、踏み出せませんでした。

パピーが来るとトイレトレーニングに始まり・・etc
それが現実となってくると、少々不安もありますが、もう一度、向き合ってみようと思いました。

笑顔がたくさん出るようになると思います。
7歳のbeatは・・・どうだろう?
まずは、私とbeat、私とパピーの関係をしっかりと作って行きたいと思っています。

パピーちゃん、名前もまだ決まっていません。
本当はちゃきちゃきのジャックらしいジャックが好きなのですが、、、今はもう無理かと!
性格はおっとり?としていますが、shellの面影も感じられる子とめぐり会ってしまいました。
見掛けは汗が出るほど個性的でして・・・今頃どう成長しているか??とっても不安です^^。

そのうちここにも登場すると思いますので、、宜しくお願いいたしますねm(__)m
[PR]
by shellmam | 2012-03-08 18:37 | myself
◆ 2012.2.6 なかなか良いです
d0123969_18332176.jpg
またもや「テラスモール」ネタです、今日は奇麗な格好で行きました(笑)
先日TVでこちらの社長さんがしていたメガネ!!
目を保湿するメガネです。

「jinsMoisture」ブラウン

透明のところにお水を入れます。
フレームと同じ色のウォーターポケットも、別についています。

長年ハードコンタクトを使用し、かなりのドライアイ+加齢^^。
日差しが強い地方なので、紫外線除けに最近はサングラスを手放せなくなっていますが
部屋の中はね~こちらは紫外線除けにもなるので外でも部屋の中でも使えます。

TVでの社長さんのおススメで購入したところ。
かなりいい感じです。
PCを長時間しても疲れないし、目薬をささなくても目が乾かない!!

お値段も手ごろだし、軽くてずっとしていても気にならないかけ心地。
PC用もかなり軽くて良かったので、試してみる価値あるかもです^^。
[PR]
by shellmam | 2012-02-06 18:29 | myself
◆ 2011.11.27 先週の事ですが
d0123969_12195532.jpg
すっかり家に篭ってしまっているこの頃・・・
目黒にこんな凄い人が居た!って
友人の父君の人生展が目黒区美術館で開催されているので
学友と一緒に、久しぶりに電車での外出。
JR目黒駅から大鳥神社に向けて、なだらかな権之助坂。沿道にはこの黄色い旗がずらっとたなびき
聞いてはいたものの、その見事な道案内振りに笑いながら向かいました。

展詳細

お父様の事は知らずにいましたが、本当に凄い人でした。
誕生から亡くなるまでの事を網羅した内容に、ご子息の素晴らしさも納得した次第(笑)
若い工業デザイナーの方々必見です!!

レトロブームの最中、今見ても素敵なデザインの作品。
父君の作品、デザイン、仲間とのデザイン、イラスト、コレクション、プロデュースのモノとこと。
あれもこれも楽しんでみる事が出来ました。

晩年の活動関係での木工の器、あらゆる木で作られた素晴らしい器が並んだコーナーでは
友人と、どれが好き??どれが欲しい??なんていいながら
それを作る、手術道具のようなあらゆるサイズのはさみやナイフなどが壁に並び
時々出てくる子供である友人の幼い顔やその背景を想像しながら、楽しい時間を過ごしてきました。

その後、都立大の友人宅にお邪魔をし、美味しい和食の手作りランチをご馳走になりました。
我が家のお惣菜ランチとは随分違う・・・反省^^;
近くに住んでいる友人も参加して4人でしばし談笑~shellの事も良く知っているので
慰めてくれたり、励ましてくれたり、優しい気持ち。
とっても嬉しかったし、美味しかったですよ~お土産まで頂いてしまってどうもありがとう。
歳をとって付き合える友人は、大切です大事にしたいと思いました。

おまけ

d0123969_12393877.jpg
我が家にも残ってました(笑)
母が使っていた物の中から
消しゴムはもうありませんでしたが
uni・・・使いましたよね!
歳がわかります^^。
[PR]
by shellmam | 2011-11-27 11:41 | myself


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧