Top



カテゴリ:美味しいメモ( 50 )
■ 2008.10.26 りんごチップス
d0123969_0343371.jpg
お土産に紅玉を買って来ました。
こちらで買うのよりはるかにお安い(^^)v

そして、今年もヨッシ~レシピでりんごチップスを作りました。
我が家のオーブンは一段しかないので
一度に沢山作れません。

作るのに時間がかかるのですが、、食べるのはあっという間!
ちょっと手抜きで作ってみましたが、、、やっぱりだめっ!
じっくり低温で焼くのが一番美味しい~♪

beatもshellも大好きです(^^)
[PR]
by shellmam | 2008-10-26 00:26 | 美味しいメモ
■ 2008.9.10 お蕎麦ランチ
d0123969_1852676.jpg
以前、閉店する友達のお店に古伊万里を出展していた友が
お世話になった挨拶に行くというので、ランチをかねてお付き合い。

お肉がNGな彼女はお蕎麦が大好きだというので
近場の葉山の『蕎麦恵土』さんで、お昼のコースを頂きました。
古い民家の小さなお店、予約のお客様で全て満席。

d0123969_18583679.jpg
前菜のマグロの蕎麦にぎりに、焼き栗、茄子の煮びたしetc....
焼き味噌、上品なお味のふわふわのだしまき卵。
蕎麦がきはとっても柔らかく、もちもちはじめての食感で、塩ネギとお醤油の二つの味で!
天麩羅は、本日はたち魚とおくらなどのお野菜。
そして最後のお蕎麦は、せっかくなので手挽きのせいろにして頂きました。
もっちりしていてのど越しもよく、濃い目のつゆをちょっとつけてズズズズッ。
あ~アルコール無しがとっても心残り・・・・ご馳走さまでした!
[PR]
by shellmam | 2008-09-10 18:50 | 美味しいメモ
■ 2008.8.28 バーニャカウダー
d0123969_16243270.jpg
20年前くらいに渋谷のイタリアンレストランで初めて食べたバーニャカウダー
その時はランチの中の1品でしたが
ロウソクで温められたお皿のソースに色々な野菜をつけて食べたのですが
その美味しさにびっくりしました。
これは何だろうと思っていましたが、あるところでレシピをみつけ
「これだっ」と思ってつくりましたが、姑のにんにく嫌いで1回限り(>_<)
その後、長い間作る事はありませんでしたが・・
近頃またまたよく耳にするようになり、NGが出る環境でもなくなったので^^
今年は何回か作ってみました。

作り方も色々あるようです・・・
ニンニクをみじん切りにしてoliveオイルで炒めたりする方法もあるようですが
我が家は牛乳でにんにくを柔らかく煮て、つぶしてアンチョビとoliveオイルで炒めます。
にんにくの匂いもかおりもちょっと抑えられて、少々物足りないけど沢山頂けます。
アンチョビもペーストを使ってみましたが、やはりフィレーをみじん切りにした方が美味しい♪
生クリームを入れるのか入れないのか??
一番初めに食べたバーニュカウダーに生クリームは入っていませんでしたが
温めながら食べないのであれば、生クリームを入れたほうがいいようです。

oliveオイルと生クリームは同量くらい
お鍋にoliveオイルを入れてつぶしたニンニクとアンチョビフィレーを入れてゆっくり炒めて
最後に生クリームを入れまぜまぜし、お味をみて足りなければ塩コショウで整えます。
我が家は温める器がないので、そのまま器に入れてディップソースに
冷めていても結構いただけますし、、炒めたズッキーニや鶏肉にかけても美味しかったです。
[PR]
by shellmam | 2008-08-28 15:01 | 美味しいメモ
■ 2008.8.26 カボチャ?それともウリ?
d0123969_191462.jpg
今日は珍しい物をいただきました。

法事で鳥取に行った時に初めて食べた、酢の物ですが・・・
これは何だろう?最初は大根?かなと思っていましたが
そうめんカボチャという初めて出合った野菜でした。

そんな話を友達とたまたましていたら、ご実家の家庭菜園あるとのこと!
こちらでは「そうめんウリ」と言っているそうですが、多分同じものだと^^♪
そして今日とってきてくれました~さっそく作り方を聞いて作ってみました。

種をくり抜き、4つ割りぐらいにしてお湯で20分くらい湯がきます。
柔らかくなったら、お水にさらしながら実を手でほぐしていくと
あ~ら不思議、お刺身のつまの大根のように細く細くほぐれていきます。
そして残るは、ほんとに薄~い皮一枚!
きゅうりを少しいれて、さっぱり酢の物にしてみました。
しゃきしゃきと歯ごたえがなかな美味しい♪

久し振りのそうめんカボチャ、美味しかったです~ご馳走さまでした。
[PR]
by shellmam | 2008-08-26 23:07 | 美味しいメモ
■ 2008.5.12 ある日の食卓
d0123969_221294.jpg
地元の腰越の生シラスではなくて
今日は平塚の生シラスです。。とっても美味しかったです♪
薬味に茗荷と生姜と大葉をたっぷりのせて

ちらっと見えるは、江ノ島沖のしこいわしの南蛮漬け^^♪
[PR]
by shellmam | 2008-05-12 02:16 | 美味しいメモ
■ 2008.3.1 今年も作りました!
d0123969_1524458.jpg
ジャック仲間のまままさんに、作り方を教えてもらったマーマレード
今年も作りました♪
お隣のお庭の夏みかんの木、毎年たわわに実ります。
それでも、年々その数の多さが大変になって来て
ここのところ、毎年枝を払う量が多くなって来ています。
いつまで、我が家にもおすそ分けが来るかわかりませんが・・・
1回では作りきれない量♪
1年に1回の我が家の季節行事になっています。
[PR]
by shellmam | 2008-03-01 15:25 | 美味しいメモ
■ 2008.2.13 「GRAND BLUE OCHIAI」
d0123969_0332771.jpg

真っ青な空に、空気が澄んでとても気持ちのいい1日でした。
富士山もくっきりと我が家からも見えましたが
逗子マリーナからの景色は最高でした♪
海の向こうに、真っ白な富士山。それと重なるように江ノ島がくっきりと!

今日は逗子マリーナにある「GRAND BLUE OCHIAI」でランチでした。
落合シェフも来店してましたよ♪
TVと同じようにやさしく、気さくな方でした。
シェフが作っているとは思いませんが・・・・
海を見ながらゆったりと、美味しいお料理とおしゃべりを楽しみ
ここのところいろいろ雑事に追われていたので、嬉しい時間でした♪

d0123969_0355076.jpg

d0123969_0434791.jpg

お料理はもちろん、、ウニのパスタはさすがに絶妙でした~
お野菜もとても美味しく♪素材を生かしたやさいいお味。
イチゴのワイン煮にオレンジリキュール入りカスタードソースのドルチェは最高でした♪

で、、落合シェフと写真も撮っちゃいました(爆)
[PR]
by shellmam | 2008-02-13 00:15 | 美味しいメモ
■ 2007.12.14 1軒家レストラン
d0123969_215731.jpg

今日はお友達と鵠沼の1軒家レストラン「KUGENUMA SHIMIZU」でランチ。
明るく素敵なお宅がレストランになっていて
ゆっくりと美味しいお料理を頂きました♪
ワンズは行かれませんが、、たまにはいいかな。

お魚を中心に、お野菜と食材を活かしたやさしいお味のお料理でした♪
デザートは、、写真を撮る前に食べてしまった。。。小豆と黒糖をかけたフロマージュ??

d0123969_222268.jpg
[PR]
by shellmam | 2007-12-14 22:11 | 美味しいメモ
■ 2007.11.26 りんごチップス
d0123969_124572.jpg

shellに食物アレルギーがあるので、おやつにも色々気を使いますが
りんごは大好きなので、いつもカリカリ美味しそうに食べています。
今日はヨッシ~お勧めのりんごチップスを作ってみました。
酸味のある紅玉が一番お勧めとのことなので、、
今では高級となってしまった紅玉を2個買ってトライ!ちなみに1個250円(笑)

我が家は普通の電気オーブンレンジ、ヨッシ~レシピの通りに作って見ましたが
shellとbeatの目の色が違いました!!とっても美味しい♪
2個の紅玉はみんなで食べて、あっという間になくなりました。次回は違うりんごでトライ。

d0123969_12491938.jpg

我が家の定番、塩豚のお野菜たっぷりスープと最後のまりしゃん山の芋^^♪
豚肉を数日砂糖と塩付けにしてから柔らかく煮込み、季節の野菜をたっぷり入れます。
今日はかぶとカリフラワーを沢山いれて、やっぱり美味しい!
私はブロッコリーよりカリフラワー派、生でもかりかり食べます。
濃い目の黄身入り山の芋プラスで栄養たっぷり、そしてりんごチップス。
風邪菌に負けない夕食でした(^^)v
[PR]
by shellmam | 2007-11-26 12:59 | 美味しいメモ
■ 2007.11.20 山の芋
d0123969_22475879.jpg

産地直送~美味しい「山の芋」の嬉しいお届け物♪
お返しにはもったいない、得しちゃいました~まりしゃんご馳走様。

まずはとろろで頂くのが王道かと思いましたが・・・
何故か本日は揚げ物になりました^^。
山芋をすった中に、我が家はシャケ缶かエビを混ぜ込み塩を少々入れて揚げますが
今日はシャケ缶を入れて、大葉と海苔に包んで揚げました。
もちっと、美味しい~♪

明日はとろとろ。。。たっぷり頂きましょう~♪
[PR]
by shellmam | 2007-11-20 23:15 | 美味しいメモ


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧