Top



カテゴリ:美味しいメモ( 50 )
■ 2009.6.25 OXYMORON
近くに手芸屋さんがなくなってしまってから、何年たつだろう??
6月になって、やっと近くのモールに新しく手芸屋さんが開店しました♪
生地の種類はそれほどありませんが、、小物は一通りあるので便利になります^^。

今日は、長谷の友達と生地を見に鎌倉のスワニーさんへ!!
糸屋さんもあるし~鎌倉はいいな~
紫陽花の季節、、小町は人でいっぱいでした。

d0123969_0315675.jpg

ランチは『OXYMORON』さんで、エスニックそぼろカレーの辛口&ラッシー♪
しろいろな香菜を混ぜ混ぜしてバリバリ食べます・・・サラダカレーみたい。。

何処に行くにも美味しい物が付いて来て嬉しいのですが・・・・ちょっとまずい気もします(汗)
[PR]
by shellmam | 2009-06-25 00:23 | 美味しいメモ | Comments(4)
■ 2009.5.20 最後の一葉

d0123969_17372378.jpg
昨年新芽をとって、電子レンジで乾燥させた自家製のローリエ♪
きれいな色でしょう~最後の一枚となりました。

我が家の月桂樹は鉢植えです。
手入れ不足で今年は根詰まりしているのか??あまりいい状態でない上に、、
嵐の塩風で、せっかくの新芽が黒くなってしまっています(>_<)
今年はダメかも??
[PR]
by shellmam | 2009-05-20 18:35 | 美味しいメモ | Comments(2)
■ 2009.4.28 美味しいお届け物♪
d0123969_2392629.jpg
今年も嬉しい美味しいお届けものがありました♪
新鮮な山菜と名物の油揚げ!!

こごみとやまうどの葉っぱの天麩羅、、うまうま。。
そして油揚げは素焼きと、間にひき肉を入れて煮て見ました♪

う~~ん、こごみのおひたし、やまうどの酢の物、メニューはいっぱい^^。
エドママ、いつもありがとうね♥ご馳走様でした♪
[PR]
by shellmam | 2009-04-28 23:01 | 美味しいメモ | Comments(2)
■ 2009.4.22 たけのこ
d0123969_177083.jpg
たけのこを頂きました。
もうかなり大きくなってしまっていたので
我が家のお鍋には切らないと入らないので、反則ですが半分に!!
ぬかは玄米を使っているので、、毎日出ます(^^)v
唐辛子を一本入れて・・・・。

出たばかりのものより少々固いですが、買うよりは美味しいかな^^;
[PR]
by shellmam | 2009-04-22 17:01 | 美味しいメモ | Comments(2)
■ 2009.4.9 本日のおいしいもの
広町に行く途中に、韓国総菜『 宇李』さんにて
白菜、オクラ、カブのキムチ3種と韓国海苔巻き、チジミをお取り置き。
これで晩御飯サボれます^^♪
どれもこれも美味しかったのですが・・・
オクラとガブのキムチは最高でした。直ぐに完食^^♪

そして、頂き物の鈴かけの『鈴乃最中』と『どら焼き○もち』♪
ちっちゃくて可愛い~&美味しい♪ありがとうー。

d0123969_0404545.jpg
[PR]
by shellmam | 2009-04-09 00:32 | 美味しいメモ | Comments(0)
■ 2009.3.29 玄米食
d0123969_0203766.jpg

我が家には小さな精米機があります。
今までは白米磨きとしてしか使っていませんでしたが
2月から、玄米食にしてみました。

shellパパは白米なので、別々に炊くので少々面倒ですが
玄米を精米して白米にして毎日炊いています。

お米屋さんに、玄米に黒米を混ぜると美味しいと聞き
他の雑穀を色々変えて混ぜ、圧力鍋で炊いて小分けにして冷凍しています。

完全無農薬米は少々コスト高ですが、どんぶり飯はもう食べませんので^^。
身体には良いし、、、かなり美味しいです♪
[PR]
by shellmam | 2009-03-29 00:06 | 美味しいメモ | Comments(4)
■ 2009.3.8 さすがのパンケーキ♪

d0123969_1342394.jpg
七里ガ浜のフリーマーケットに行く用事があったので

今頃ですが・・・bills

目の前には七里ガ浜の海。

ロケーションも最高のラウンジ席へ・・・・そして

リコッタパンケーキ w/ フレッシュバナナ、ハニーコームバター

かなりのボリュームですが、、噂通りの美味しさでした♪

グラブラックスサーモンとフレッシュチーズのオープンサンド

オリーブで和えたルッコラが沢山乗ってます♪

オープンサンドですが、ナイフでさくっと切れるパンでとっても食べやすかったです。

パンケーキまた食べたい♪
[PR]
by shellmam | 2009-03-08 01:31 | 美味しいメモ | Comments(2)
■ 2009.1.30 『プランデルブ』

d0123969_18234632.jpg
あいにくの雨の中、本日はゴルフのレッスンメンバーと遅~い新年会♪
レストランは、北鎌倉の『プランデルブ』。
民家を改装した、落ち着いたフレンチレストランです。

店内は奥様方のグループで、ほぼ満席状態。
前菜は・・・ホタテの・・・^^;
スープは京いものポタージュ♪
メインは和牛頬肉の赤ワイン煮込み。
そして、特製デザートの盛り合わせ。

皆で美味しい物を頂きながら、、話も弾み。。。
本日、、、カロリー消費なし(>_<)ゴルフ頑張らないと!!
[PR]
by shellmam | 2009-01-30 17:08 | 美味しいメモ | Comments(0)
■ 2009.1.21 サラダランチ

d0123969_23584110.jpg
今日はワンズはお留守番。
友達の知り合いのお店に連れて行ってもらいました。
場所は辻堂駅近くの住宅街にある『Na-Na』さん、、、我が家のテリトリー近いです^^♪

自宅で美味しい食事を食べさせてくれるお店が、最近増えていますよね!
こちらもそんなお店です。
先日伺ったジャングルを越えてたどり着いたお店は、宣伝はご遠慮願いたとの事でしたが
とっても美味しい作り手の心のこもったお料理でした。
こちらの『Na-Na』さんも、かなりの思いがあるお料理でした♪
美しいです~目で見て楽しい~もちろん美味しい。
奥様1人で切り盛りしている小さいお店。

初めてのお勧めメニューは、やはり定番の「サラダランチ」と言うことで、、、頂きました。
野菜好きにはたまらない。。何種類のお野菜をつかっているのかな?
1センチほどの大根をソテーした上に、水菜を中心に葉物野菜に京人参の超細切り。
その上にわかさぎの南蛮漬けがパプリカの薄切りの中に!
手前には京芋にカブに人参、カボチャ、紫芋に、サラダ大根の薄切り巻きに
そして固めの黒豆をちりばめて、金柑の甘煮。
お味はドレッシングが少々隠されていたり、、添えてあるゴマ味噌でバリバリと食べます。
黒米のおにぎり2個かパンが選べて、、小さいスープにお茶が付いて1000円前後!
選んだお茶によってお値段が少々変ります。
中国茶もハーブティも、小さいポットでかなり量。それに葉っぱもケチっていません。
ミントティーもしっかり堪能できて、本当に大満足でした。
他にお米とパスタの日替わりメニューと定番メニューが少々。

思わず運ばれて行くほかのテーブルのお料理も、覗き見してしまいました(笑)
また行きたいお店が増えてしまいました。
[PR]
by shellmam | 2009-01-21 23:56 | 美味しいメモ | Comments(4)
■ 2009.1.8 今年も美味しい始まり♪

d0123969_17543648.jpg
ブログの更新が滞っていますが・・・
忘年会に新年会.....etc♪
イタリアンにおでんに焼き鳥、そしてステキな焼酎バーと
それぞれ楽しい友との美味しい夜を楽しみました。

写真は藤沢駅近くの焼酎BAR 『伍嶋』 さんでの携帯写真。
カウンターに座りたいと思ったお店は、初めてかも~
何故か・・・カウンター席は大きなソファーで居心地抜群でした♪
藤沢とは思えない、静かで落ち着いたおもてなしのあるステキなお店です。

焼酎バーですから、焼酎の種類は数知れず・・・
写真はお試しメニューで、丸い氷が入った小さいグラスに芋米麦の3種類をセレクト!
そこからお気に入りへと、、、、はまっていきます(笑)
お料理もとっても美味しく、飲めない方が一緒でも充分楽しめるお店でした♪

あ~また行きたい^^。
[PR]
by shellmam | 2009-01-08 17:50 | 美味しいメモ | Comments(4)


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
最新のコメント
■ ヨッシ~ 復活しよ..
by shellmam at 16:25
やーん、いつの間にか復活..
by ヨッシ~ at 08:02
まままのブログを見ていい..
by shellmam at 14:32
Well come ba..
by mamamack at 23:48
■ なおみさん なおみ..
by shellmam at 18:03
まだ涙が出ます~ ..
by なおみ at 13:29
■ ヨッシ~ ヨッシ~..
by shellmam at 23:33
shellちゃん 3年..
by mufmin at 09:04
■ ままま 3年経って..
by shellmam at 09:28
■ ままま 簡単に出来..
by shellmam at 09:23
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧