Top



カテゴリ:美味しいメモ( 50 )
◆ 2012.1.6 北鎌倉Knight
久しぶりにネットに漬かって、ネットサーフィン!
今日は朝から1日、あちこち覗いてみたり、ご挨拶をしてみたり。
やっとこんな時間を、過ごす事も出来るようになりました。
この「北鎌倉Knight」とは12月の事ですが、これもshellとの思い出になるので
今更ですがアップです^^。

d0123969_17494361.jpg

「タケルクインディチ」
古民家を改造して出来たピザと南イタリア料理のレストラン。

いつもakiさんにおんぶに抱っこで・・・ありがとう。
ふたりでshellの思い出をたっぷり話しました。
今日は泣かないんだから~って言いながら、うるうるっと。。。

そして結論は・・・
表情豊かで、作手で、頭が良くて
「shellはやる事なすこと犬じゃなくて、人間に近かった~」という事になりました!!

d0123969_17554955.jpg
美味しいお料理を食べながら、思い出の鎌倉Knightになりました。

また、宜しくね^^。
[PR]
by shellmam | 2012-01-06 17:44 | 美味しいメモ
◆ 2011.9.1 収穫
d0123969_1823359.jpg
たくさん出来たら困っちゃうな~って、初めて植えたゴーヤの苗でしたが
収穫は、これ1本でした(爆)
1本でも取れてよかった^^。

初めてのグリーンカーテンですが、デッキにお試しで植えた西洋朝顔は
終わった花がボトボト落ちて、デッキの床板に張り付いて汚い汚い(>_<)
これは大失敗で、早くも昨日取り去りました。
良ければ前面にーなんて思っていたけど、これは駄目です。

日当たりと風通しがいいので、水遣りが大変ですが
2階の窓のフウセンカズラは、それなりに奇麗だったので来年も頑張るかっ!

節電になったのかは?少々疑問ですが、目隠しにはなったかな~♪
収穫がもう少しあったら良かったんだけど。
[PR]
by shellmam | 2011-09-01 18:00 | 美味しいメモ
◆ 2011.1.28 鎌倉night~♪
まずは、、おんぼろカメラで写真がブレブレ~(>_<)
お見苦しいと思いますが、素敵なお店で美味しい楽しい鎌倉night♫
akiさん今夜もありがとう~♥

d0123969_16211872.jpg
行きそびれていた「鎌倉 松原庵」、2年越しのリベンジ新年会です^^。
古民家をリメイクした飲食店はここ最近多いですが、こちらは民家というかお屋敷ですね!
雰囲気はとてもよく、椅子席とお座敷席があり
写真奥の外にはデッキ席もあり、こちらはしつけのあるわんさんならOKです(^^)v
今夜は「冒険者」たちの名のもとに、1グループいらっしゃいましたが、直ぐにお座敷に(笑)

d0123969_16255051.jpg
全くの美食家ではありませんが、食べたり飲んだりは大好きです(^^)/
本日は、久し振りに日本酒で行きました^^。

d0123969_16505479.jpg
お通しのもろきゅうにはじまり、本日のお刺身2種盛りの黒むつと〆鯖、
鎌倉野菜のバーニャカウダー、ヤーコンを生で初めて食べましたが
食感はしゃきしゃき、見かけはお芋のようですが大根の生を柔らかくしたような?買いです^^。
カモの煮付けに、揚げだし豆腐、一番美味しかった地鶏の塩味炭火焼の写真がなーい(笑)
そして、豆いりサラダに、牡蠣とエノキだけの包み焼き。
そして、しめはやはりお蕎麦でしょう~カモなんのつけ麺。
お蕎麦、、、大変美味しかったです。

で・・・時間が早いので2軒目に近くのワインバーへ!

d0123969_16503657.jpg
歩いて数分、こちらもまたまた居心地のいいワインバーでした。
イタリアンメニューも沢山ありますが、、さすがにですね(笑)

d0123969_16591372.jpg

微炭酸のワインは
注いだ瞬間ビールのよう

&チーズを少々。

最後は
コーヒーと
カッサータ。


そして終電めがけて
楽しい夜は終わり。

次回はこちらから
宜しくです^^♪
[PR]
by shellmam | 2011-01-28 16:14 | 美味しいメモ
◆ 2010.10.6 インドカレー
d0123969_14344852.jpg
祖師谷大蔵のインドカレーやさん。
お店のディスプレイがなんともおいしそうじゃないので、何度か前を通り過ぎていましたが
入ってみれば、スタッフもインドの方の本場インドカレーでした(笑)

ダイエット中の私だけ3皿セットのランチをチョイス(〇o〇;)

それにしても日本語上手だったなぁ~ご馳走様でした!!
[PR]
by shellmam | 2010-10-06 14:33 | 美味しいメモ
◆ 2010.8.4 美味しい楽しい~♫
d0123969_13504381.jpg
夏真っ盛りなので、沖縄料理で乾杯~!!

ジャックママ5人で、今日は夜の宴席です。
お店はジャックママさんのご親戚のお店、吉祥寺の『ニライカナイ』さん。
昔は島巡りで通った時期もある沖縄ですが、、久し振りの沖縄料理です!!

3月に中華街でランチをして以来の久し振り~♫
比較的歴史の浅い犬種のジャックラッセルテリア。
お家でお留守番のジャックさん達も、みんな10歳前後になりました。
ジャックに限った訳ではありませんが、年齢を重ねていくに連れて出てくる色々な問題や
これはやはりジャックに多い症状??などなど、若い時とはまた違った話題がいっぱい。
10年の間に飼い主も歳を重ねてそれぞれページも増えました^^♫
そちらの話や愚痴やら、ストレスの発散とエネルギーの補給です。
早めの5時から宴会でしたが、あっと言う間に9時半過ぎ!!
d0123969_1494725.jpg
暗さに対応できないおんぼろデジカメに付き、画像不鮮明ですがm(__)m
いっぱい食べました~♫

海ぶどうにしまらっきょう、とうふようにゴーヤちゃんプル、沖縄鮮魚のお刺身盛り
グルクンのから揚げ?ラフティにアーサーの玉子焼き、ヒラヤーチに青パパイヤのサラダ
後は、生春巻きに似た巻物に沖縄そばに・・・これで全部だったかしら?
最後はデザートで自家製黒糖葛餅etc

大きなテーブルに、ゆったり居心地よく、粘ってしまいましたf(^^;) ポリポリ
どのお料理も美味しく、泡盛とは行きませんでしたがBeerが進み♫
最近は誘われないと、めっきり出不精になってしまっています。
お世話いただいたママさん達~楽しい夜をありがとうm(__)m

で・・・今回アクシデントで来られなくなったママと用事で欠席ママ達の為に
リベンジまた宜しくお願いします~。
[PR]
by shellmam | 2010-08-04 23:48 | 美味しいメモ
■ 2010.7.10 梅酵素
d0123969_2123509.jpg最近作る人が多くなってきた
手作り酵素!
春の酵素、秋の酵素とありますが・・・
あまり得意分野ではありませんし
思いついた時期ももう遅い(ーー;)
専門的に、材料を吟味したり
大々的にも出来ないので
ここの所の体力不足もあり
酵素作りの経験者のお力も借りて
梅酵素にチャレンジしてみました♪

shellとbeatにもあげられるかな?

まずは、無農薬の梅をネットで探し
6月も下旬じゃもう梅ももう終わり。
青梅はもう無くて
南高梅をやっと見つけてトライです^^♪

7月3日

初めてなので梅は2㌔購入し、梅を洗いヘタを取って水気をふき取り乾いたら穴をあける。
梅の1.1倍のてん菜上白糖を梅と交互に入れて砂糖を一番上に重ねて
空気が通るように、フタは閉めずに新聞紙をかぶせておく。

More
[PR]
by shellmam | 2010-07-10 21:14 | 美味しいメモ
■ 2010.4.2 エノキトッピング
昨日ランチで食べた、海老とホタテとアボガド入りの水菜のサラダ。
シーザードレッシング風でなかなか美味しかった♪

水菜があったので、エノキトッピングの安上がりサラダを作りました^^♪
昨日のサラダとは随分違いますが、あるものだけでもなかなか美味しい。

d0123969_0451454.jpg
大束のエノキの根っこを切って、3㎝ほどの長さに切ります。
TVのお料理番組では油で揚げていましたが、我が家は手抜き(笑)
フライパンに少量のオイルをいれて、水分がほぼなくなるま炒ります。
こんな茶色になったら出来上がり~♪
出来上がりに、ほんの少しお塩をぱらっとふっておきます!

そして、ドレッシングも・・・・あるもので^^。
マヨネーズを牛乳で伸ばし、柚コショウを入れてマゼマゼ。
適量のパルメザンチーズを入れてお好みの味と濃さにします。
水菜は3㎝ほどに切って、先ほどのドレッシングに和えてエノキをトッピング。

もちろん、、他のお野菜も海老もホタテもアボガドも入れてもいいのですよ~(^m^ )クスッ
お試しあれ~。
[PR]
by shellmam | 2010-04-02 00:29 | 美味しいメモ
■ 2009.11.6 やはり・・・
d0123969_1446191.jpg
手抜きは、いけませんね!!
美味しいメモではありませんが・・・・食べ物ネタということで。。。
[PR]
by shellmam | 2009-11-06 14:44 | 美味しいメモ
■ 2009.10.13 白と黒
d0123969_02117.jpg
最近の美味しいもの

名前は忘れちゃったけど、白いトウモロコシ。
生で食べても甘かった~♪

そして、黒豆の枝豆。
見た目は同じですが、これまた粒が立派で、食べ応え充分(^^)/

白と黒、どちらも大変おいしゅうございました^^。

d0123969_051337.jpg
[PR]
by shellmam | 2009-10-13 16:01 | 美味しいメモ
■ 2009.9.5 お味の方は?
9月に入り、あちこちで防災訓練が行われています。
お手伝いをしている救助犬訓練士協会も、あちこちで防災訓練に参加!!
3日に箱根で行われた防災訓練のお手伝いに行った時
期限が間近の非常食を、試食用に頂いてきました。
箱根町は町民だけではなく、観光客が被災した場青も想定しなくてはなりません。
非常食の準備は万全です。
防災訓練の際もアルファー米とレトルトカレーを試食しました。

d0123969_0442414.jpg
で、、本日急な1人ご飯。試しに食べてみました(^^)
ちょっと前の缶詰ご飯よりはるかに手軽で便利です。

パックを開けると、さらさらの具入りアルファ米。
そこにお湯を線まで入れて、20分待つと・・・・あらあら五目御飯の出来上がり~♪
お味の方は、、、贅沢は言えません~そこそこまぁまぁ美味しく食べられました。
非常時に暖かいご飯はありがたいですね。
ワインとは、流石にちょっとNGでしたが(笑)
[PR]
by shellmam | 2009-09-05 00:34 | 美味しいメモ


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧