Top



カテゴリ:ワークショップ( 22 )
◆ 2014.2.12 GIFT BOXアレンジ
d0123969_1713377.jpg

春が来た♪

『pas à pas』 で開催されたAtelierMARさんのワークショップ
GIFT BOXアレンジに参加して来ました♪
未経験の事はチャンスがあればやってみようと思っているのですが
なかなか積極的に動く事も出来ず、pas à pasさんでのワークショップはとても嬉しい♪
本日、春がいっぱいの楽しいワークショップでした。

いつもながらAtelierMARさんのセンスの良い素敵なアレンジ。
好きなメインの花を選んでイメージを告げて、あとはE先生にチョイスしてもらいます。
箱の高さに合わせて刺していくのですが、、ついつい欲張りになってしまいます(笑)
チューリップは特に気を付けて!!

d0123969_1755768.jpg
出来上がりはそれぞれ個性豊かで、みなさん素晴らしい出来栄えです♪
最後にふたを閉めてギフトラッピング!!
これを開けた時を想像しながら、ニコニコしてしまいますが・・・・・開けるのもワタシです( *´艸`)

お花の香りの中、集中しながらの作業もお花相手だと癒されますね~♪
本日も楽しいワークショップ、ご一緒して頂いたみなさま♥
いつもながら『pas à pas』 さん『AtelierMAR』 さん、ありがとうございました(*^^*)

観賞用の小さいチューリップとちょっと珍しいムスカリの球根水栽培をお土産に!!
観賞し終えたら鉢に植えてみようと思いますけど、、、咲かない可能性大だそうです。


d0123969_17132130.jpg


追加 2月19日現在

バラもチューリップも

伸びて来た~

凹凸感も出て来て

これはまたこれで

素敵なBOXに♪
[PR]
by shellmam | 2014-02-12 16:48 | ワークショップ
◆ 2014.2.10 犬の植物療法(ドックフィトセラピー) 5
d0123969_15545984.jpg
5回目のハーブレッスンはシニア犬のためのハーブとケアです。
今日は先日の雪がまだまだ残っているので、pearlと一緒に歩きpas à pasさんです^^♪
行きはKCBママさんにピックアップしてもらえることになり、ラッキ~ありがとうございましたm(__)m

beatは9歳、見た目も動きもシニアを感じさせませんが、立派なシニアです。
油断しないで元気な時からそれなりのケアをして、長生きしてもらいます(*^^*)
今は前回の免疫系ハーブを休みを入れながら続けています。
pearlはやはり右目の方から老廃物?のようなものが出てきました。

年齢のせいか?キレイだった耳が時々汚れるようになっていたbeatですが
ハーブを入れるようになってからは1度も汚れることはありません。
免疫力が向上しているせいだといいなぁ~元気もあるしよい傾向です。

d0123969_16134756.jpg
5回目になると、ハーブの名前や使い方も重複することがあるのでよくわかるようになしました。
ローズヒップ、ダンデライオン、ネトルは毎日一生あげてもよいハーブだそうです。
そこにその時その時で違うハーブを数種類混ぜて行きます。

我が家もpearlとbeatの同じハーブに、beatだけシニア用のハーブをプラスしています。
骨格筋系の再生作用のあるケイ素の多いホーステール。
ケイ素は体内吸収がよくカルシウムの吸収を助けます。
それに、胆泥に良いというアーティチョークをプラスしています。

最後にマッサージの方法を教えてもらいました♪
次回は目と口腔環境の健康維持のためのハーブとケアです。
これもかなり期待あり~楽しみです(*^^*)

今年の冬は寒暖差が激しく、大雪が降ったりと体調を崩しやすいですが
病院知らずで毎日元気に過ごせることに感謝です。
帰り道に近くのフレンチ惣菜屋さんで美味しい物を仕込んでいる間、、、
外で良い子で待ってる、pearlが小さい♥♥
[PR]
by shellmam | 2014-02-10 15:54 | ワークショップ
◆ 2014.1.14 犬の植物療法(ドックフィトセラピー) 4
d0123969_1511431.jpg

年が明けて4回目のハーブレッスンは、免疫系をサポートするハーブとケアでした。

9月からハーブをご飯にプラスしていますが、beatとpearlのお腹の調子も良く
病院へかかる事がなく元気に過ごしています。

免疫低下で出てくる症状に対するハーブの使い方など、先生のお話を聞いて行くにつれて
毎回思うのですが、、、shellとだぶる症状にshellにもしてあげられたら良かったかと!
ならば、これからもbeatとpearlの体調がよく、元気に過ごして行かれるように
これからもハーブをうまく使って行きたいと思いました。

d0123969_15422236.jpg
免疫系のハーブの代表と言えばエキナセアですが、エキナセアの葉っぱと根っこを入れ他数種類のハーブを入れた免疫強化ハーブミックスを調合?し^^♪

季節の変わり目の体調を崩さないように、2月からは免疫強化ご飯期間にして春を元気に迎えられるようにしたいと思います。

本日も先生の楽しいお話と濃い内容に、あっと言う間に2時間が過ぎ去りました(*^^)v

デトックスも兼ねたハーブを入れた所、pearlに涙やけがでてきました。
老廃物やいらない物が出てきているのか???
様子を見ながらいた所、だんだんと落ち着いて薄くなって来たのですが
今度は少し遅れてbeatの顎の毛が少し色づいて来たような??これもそうなのかな?

beatに関しては、胆泥症の心配もあるので胆泥症に良いというハーブも追加しているのですが
こちらは春のフィラリアの検査の時に一緒に診てもらおうと思っています。

次回はシニア犬のためのハーブとケアのレッスンです。
beatも今年の秋には二ケタとなるので、楽しみなレッスンになります♪


☆ハーブに興味や関心ある方へ
ハーブを使ってみたいけどよくわからないと言う方は
「Essentia Herbs」の堂山祐子先生または鵠沼の『pas à pas』さんにお問い合わせ下さい。
自分のご飯よりワンコのご飯が大事と思える方々です(^^♪
[PR]
by shellmam | 2014-01-14 15:09 | ワークショップ
◆ 2013.11.22 X’masリース
今年もpas à pasさんで開催されたX’masリースのワークショップに参加して来ました。
AtelerMARさんによる、素敵なフレッシュグリーンのリースです♪
今回で何回目になるのでしょうか?
ずいぶん慣れてきたとはいえ、こんなに真剣に草木と向き合うのは1年に1回です(笑)

同じ花材と作り方で、こんなに違う作品が出来上がるのかと
出来上がったリースを並べて、毎回みなさん笑顔になります(*^^*)

d0123969_1820526.jpg
今年も素敵な作品が並びました(^^♪

今年はいつもと違った雰囲気につくりあげるぞ~~~と、始めたはずなのに
出来上がりは性格がでるようでして、最後は冒険なくまとまったリースになりました(爆笑)
しかし、これが好きなのだからいいのでしょう~♪

お留守番をしていたpearlはフレッシュグリーンのせいか???
なぜかのたうち回り、喜びを表していました(笑)

d0123969_18254095.jpg

テーブルの上に置いてあるリースを見て、帰宅したshellPが
「今年は買ったの??」と言うので「違いますよ~作ったのよ」と言うと
「年々上手くなっていくんだね~」と、珍しくめったに言わない褒め言葉(@_@)
気持ちのいい1日にになりました⤴⤴♪

さてさて、、玄関に飾るのが楽しみです~。
[PR]
by shellmam | 2013-11-22 18:14 | ワークショップ
◆ 2013.11.4 犬の植物療法(ドックフィトセラピー) 3
d0123969_23125166.jpg
pas à pas さんで開催されている植物療法=フィトセラピーワークショップの3回目です。
本日は消化器のためのハーブとケア。

胃腸の働きから不調の時のケア、消化器を健康に保つためのハーブケアのお話でした。
回を重ねる毎に、少しずつハーブについても理解が深まって行っているのがわかります。
これから続くレッスンが益々楽しみです。

d0123969_23191521.jpg
こちらのワークショップに参加してから2ヶ月になります。
beatとpearlにも健康を保つためのハーブをご飯にプラスしていますが
pearlのお腹の調子もよく、beatにも変化が現れてきて嬉しい限り。

今日は人間と犬と一緒に毎日の食事にプラスできるハーブオイルを作りました。
オイルにハーブとニンニクを漬け込み、1周間から10日待つのだよ(^^♪
さてさてどんなかな?楽しみです。

そしてランチはいつものクレバさん。
今日はじゃがいものスープに前菜とキーマカリーとホタテのグラタン、かぼちゃプリン♪
美味しいコーヒーもお代わりが出来て、居心地のよいお店です。
[PR]
by shellmam | 2013-11-04 23:09 | ワークショップ
◆ 2013.10.7 犬の植物療法(ドックフィトセラピー) 2
d0123969_14581985.jpg
pas à pas さんで開催されている植物療法=フィトセラピーワークショップに参加しました。

2回目の今日は『健康な皮膚・被毛のためのハーブとケア』
本日もメンバーさんは前回と一緒5名で、すべてジャック飼いさんです♪
参加メンバーさんのジャック10頭全てが、珍しく皮膚に問題のある子はいなかったのですが
お話は皮膚に限らず中からのケアになるので、本日もとても興味深くあっという間の2時間でした。

d0123969_1554217.jpg
shellがいたらどんなんに役立ったことかと思いながら、症状の説明を目で追いながら
これもそうだあれもそうだと・・・・。

本日はレスキュークリムを作りました。
beatもpearlも今のところ皮膚疾患はありませんが、肉球はガサガサしています(-_-;)
ナチュラル素材で防腐剤が入っていないので、空気に触れる場合いは日持ちがしませんが
すぐに出来るし、マカデミアナッツオイルを使用しているので
ベタツキ感はそれほどなく、香織もナチュラル、そして浸透力と保湿効果がかなりあります^^。
ワンズの肉球よりワタシのかかとの方が必要かと思いました(笑)

2回目になりハーブについて少しずつ理解も深まりつつあります。
1回目の聞き逃しや勘違いも少しありましたが、回数を重ねてお話が重複していくうちに
使っていなかった頭にも、しっかりとインプットされることでしょう~!!

ワークショップ前のランチはまたまた「Crebar」さん。
偶然にも、前回食べて美味しかったスイカのジェラードがありました!(^^)!
今年最後のスイカですね♪

次回は消化器のためのハーブとケア、これはシニア犬とお腹弱い犬に楽しみな内容です♪
[PR]
by shellmam | 2013-10-07 23:55 | ワークショップ
◆ 2013.9.2 犬の植物療法(ドックフィトセラピー) 1
d0123969_16112313.jpg
pas à pas さんでのワークショップに参加しました。

植物療法=フィトセラピーの第一人者である堂山祐子さんの全7回の講座です。
ほぼ毎月1回の講座で4月まで続くのですが、今日はその第1回目。
shellの肝臓が悪くなってから手作り食になったのですが
栄養的な事とかわからない事ばかりでした。
そんな時、たくさんのジャックのお友達に助けられ何とか頑張ることができました。
それでも、shellの体質的な負の部分が出てしまったりとアップダウンの日々で
今回このワークショップに参加させて頂き、まさに知りたかった事を丁寧に教えて頂き
たまには頭も使わなくては^^なんて、最初の軽い気持ちは吹っ飛び
内容の濃い講座に、これからの講座がとても楽しみになりました。

パピーの時から大腸が弱く軟便、膜便、ゼリー便、血便と
shellを腸の病気で亡くしていたので、もしかしてまた??なんて不安がいっぱいになりましたが
今が大事と、成長過程から食事のケアをSKY☆DOGさんのフードプログラムにそっています。
12月で2歳になるのですが、たまーに軟便になった時もそれ以上悪くなることもなく
血便はまったく出なくなりました。
1年が過ぎて、腸の方も強くなってくれたのかな?と思っています(*^^)v

健康体である時に、ちょっと気になることが普段のご飯でケアできるようになるのが
一番いいことだと思います。
自分のわんこの心配なところや症状で選べるように、詳しくハーブの説明をしてくれて
少々手間やお金がかかっても、具合がわるくなって病院へ行くよりは
はるかにCPもストレスもないと思います。

ハーブはドッグフードやサプリに盛んに使われているものですが
単品で合うものを自分でその都度粉末にして、調合してあげられたらいいなと思っています。
取り急ぎ、小さいミルを買って来ないと(笑)

また来月の講座がまた楽しみです。
d0123969_16445777.jpg
受講者が多くなってしまったようで、午後の部に集まったジャックママとランチです。
pas à pasさんでのマダムランチは、午前講座があるので本日はバタバタしそうなので
近くのお店を検索してみると、、、知っているお店の定休日の多い月曜日を避けるように
海までの間の住宅街の中に、隠れ家のようなレストランを新規開拓しました(笑)

d0123969_16491643.jpg
こんなところに隠れていたのですか?「CreBar」さん^^♪
甘くないフレンチトーストに、スイカのジェラード、美味しかったです♪
テラスはわんこもOKなのかな?今度聞いてみましょう。
[PR]
by shellmam | 2013-09-02 20:09 | ワークショップ
◆ 2013.1.29 『靴下いぬ』ワークショップ 
d0123969_16392790.jpg
今日は『pas à pas』さんのワークショップに参加して来ました。
本日は金森美也子さんの『靴下いぬ』軍足を使って作るJRTワンコです。

先生のお手本を見ながら作業は続くのですが、ジャックのお友達も多く
沈黙の集中作業よりもお喋りが多かったのかなぁ??
時間内に出来上がらず、最後は大慌てな作業になってしまいました(+_+)
肝心の顔作りが手抜きとなっていまい、結局おへそも無しで集合写真^^♪

それでも、みんなそれぞれ個性があって可愛いし、おもしろい~♪
さわり心地もふわふわで、とっても気持ちがいい。

d0123969_16401050.jpg
どうですか??かわいいでしょう(^^)
完成後のお茶を飲みながらの時間が、またまた楽しい時間^^。

家で直し作業をして、ちゃんと完成させてあげないと!
興味深々のpearlにとられないようにもしないとね^m^

ご一緒したみなさま、楽しい時間をありがとうございまた~。
同伴犬で来ていたワンコ達もとっても良い子でした♪
pearlが居たら、きっと顔も手もついていなかったな(笑)
[PR]
by shellmam | 2013-02-01 18:20 | ワークショップ
◆ 2012.11.27 Xmasリース
d0123969_17451090.jpg

pas à pasさんでAtelierMARさんのXmasリースのワークショップが開催されました。
どうですか?素敵に出来たでしょう~(^^♪

昨年は、shellのこともありXmas気分はまるでない我が家でしたが
今年はリースを作ろう~と思えるようになり、やはり時薬の効き目はちゃんとあるんですね!
物を作るのは好きな方なので、出来ない物が出来るようになるってほんと嬉しいです。
お花に関しては、、中学の時に強制的に体育系と文科系のクラブ加入を強いられ
花道部に入部いたしましたが、、気持ちは体育系のみだったので実になるはずもなく(笑)
なんでも全て自己流でやっつけていましたが、リースは作った事はありませんでした。

d0123969_188916.jpg
AtelierMARさんのレッスンに参加し始めて4回目、こんな風にリースが作れるようなりました。
先生の指導でリースつくりが始ると、皆さん無言で集中して作業に入り込みます^^♪
そして、それぞれ個性のあるリースが10個並びました^^。
出来上がると、同じ花材を使って出来たものでも不思議と全然違う雰囲気になりましす。

私の悪い癖で、、性格もあるのですが直ぐに完璧なものを作ろう~と思ってしまいます。
なので、隣の芝生な気分が出てきてしまうので今日こそは気分を変えてと思ったのですが
そうは簡単には変われません、、それでも努力の成果は少しは出たかな?
E先生のセンスの良いデザインとお手本のお陰で、今回も大満足でニコニコ帰る事が出来ました♪
みんなに、凄いね~奇麗ね~素敵ですね~と言われると、ほんと嬉しくなっちゃいます。

そして今回は出来上がった後に、ふと、、子供達にも作ってあげたいなぁ~なんて思い
E先生にリースの材料が余分にあるなら分けて頂けるかたずねたところ
快く、リース材料一式分けて頂きました。ありがとうございます\(^o^)/

d0123969_18205227.jpg
花材の足りない分は、可愛い松ぼっくりがあるし~自前のユーカリの木と頭の中に色々浮かびetc
ここの所連日出かける用事があったのですが、楽しいので時間も忘れて作ってしまいました!

d0123969_18223263.jpg
娘もお嫁さんもとっても喜んでくれました~満足度100%(笑)
毎日の生活に達成感を感じることも少なくなってしまっていて・・・・
やはりこう言う感覚がないと、どんどん今日もなにもしなかった~な毎日になってしまうのですね

昔は大掃除をして達成感を感じたものですが、、、、今は(笑)
そうか~掃除も頑張ってみよう。。^^。

楽しい楽しいワークショップでした。
pas à pasさん、AtelierMARさん、ご一緒してくれた皆様ありがとうございました。
[PR]
by shellmam | 2012-11-27 17:44 | ワークショップ
◆ 2010.12.8 XmasリースLesson
d0123969_1531375.jpg 


 Atelier MAR
   Xmas Lesson 





  ヒバスギ
  ヒムロスギ
  クリスマスベル
  ピンクペッパー
  コットン


今年で3回目の参加となりました、『Atelier MAR』 クリスマスリース教室。
今年も楽しいLessonになりました♪
ご一緒したのは、お会いした事のある方ばかりの全員で4人!!
選べる材料も2人ずつ別れましたが、材料が同じでもまったく出来上がりは違います。
おしゃべりをしながらの作業は、『隣の芝生は青い』状態で毎年笑えますが^^♪
みなさん素敵なリースとアドベント・アレンジに仕上がりました(^^)v

d0123969_1652596.jpg
先生に言わしますと、かなり性格が出るそうですが・・・O型×A型のA型が前にでるのか?
物づくりとなると、かなり細かい所まで考え過ぎてしまう所があり
毎年、今年こそは大胆に~~と思うのですが、、、、

d0123969_1615852.jpg

こちら、、同じ材料に選んだリボンも同じなのですが、手前はAちゃんの可愛いらしい作品。
お話をしていて娘と同じ学年!!その差が出たのかなぁ~
とっても華やかで可愛いリースと、よく言うと「大人な作品」となりました(笑)

玄関ドアーに飾り、今年もニンマリ^^。
はじめましてのビッちゃんも、お膝でウトウトしてくれたしね~♪
美味しいランチにスイーツもご馳走になってしまいました。
eko先生、楽しいLessonをありがとうございました。
そして、ご一緒して下さったみなさん、楽しい時間ありがとうございました。

d0123969_16244421.jpg
そしてこちらは、去年作ったユーカリのリースです。
リボンが折れてクチャクチャになってしまったので、先生のまねっこで白い大きなリボンを^^。
グレーイッシュになったリースは、また違ったおもむきがありなかなか素敵でしょう♪
[PR]
by shellmam | 2010-12-08 23:59 | ワークショップ


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧