Top



カテゴリ:ワークショップ( 22 )
◆ 2014.11.7 わらの亀作り
まだXmas時期の前ですが、、、
ワークショップでお正月飾りの土台、ワラの亀さんを作って来ました♪
藁を編むってなかなか楽しかった(*^^*)

d0123969_1645199.jpg


d0123969_16452021.jpg

[PR]
by shellmam | 2014-11-07 16:43 | ワークショップ
◆ 2014.9.28 Level.2-lesson5

d0123969_0465620.jpg

本日はlevel2の5回目「循環器系の植物療法」です。

心臓に関する先天性や後天性の病気や症状シニアになってからの注意や呼吸との兼ね合いなど
どんどん内容が濃くなって来て、もう5回目になるのに頭は空っぽで情けなくりますが
最近は焦りの方が多いかも008.gifもう少し真面目に取り込もうと思うこの頃です。

先生の長い経験から、病院にかかりお薬を飲んでいるワンコのハーブの取り入れ方など
ハーブの勉強を始めて1年になりますが、我が家の2頭はすこぶる元気で過ごしています。

何気に元気で病院知らずでいられる事は、ハーブを続けているからだと実感しています。
小さな症状でブレンドを変えたり、季節の変わり目に入れるハーブなど
サプリメントにもお薬にもなるハーブ、これからも上手に使っていこうと思っています。

d0123969_151977.jpg
今回から西鎌倉のpas à pasさんでの受講となりました。
途中で店主は鎌倉駅前店にコボちゃんとご出勤ですが、それも見送るナジャちゃん。
ちょっと寂しそうですが後追いもせずに、ハウスで爆睡^^♪

本日の実習は前回作ったカレンデュラのインフューズドオイルにミツロウ、シアバター
カモミールのインフューズドオイルetc を混ぜたスキンクリームを作りました。
犬にも人間にも使えるスキンクリーム、これからの季節には必要ですね♪

本日も強力な集中力で家に帰ると疲れてダウン(笑)
level2は楽しいだけでは済まないのだと、ちょっとプレッシャーも感じながらの受講です。
[PR]
by shellmam | 2014-09-28 00:29 | ワークショップ
◆ 2014.8.24 Level.2-lesson4
d0123969_18452895.jpg
本日はlevel2の4回目「肝臓・腎臓のための植物療法」です。

犬の肝臓・腎臓の働きから、役に立つハーブ
健康な肝臓と腎臓を保つためのケアや起こりがちなトラブルに対するケア
それぞれのケーススタディなどのお勉強でした。

実習は年に2回のデトックススペシャルハーブミックス作り
level1で作った免疫力スペシャルハーブと同じ使い方です。
季節の変わる前に始めるのが最適です。
今回は、作用が強いウコンの量を知るためのブレンドです。

そして次回のレスキュークリーム作成のための準備として
インフューズドオイルを作成。

1カ月があっという間に来てしまいます。

d0123969_1856201.jpg
本日もpearlさんも一緒です。
看板犬のコボちゃんのオーラにビビッています(笑)
今日のpearlはなぜか落ち着かず、いろいろアクションを起こしていました??
先生のスカートの上に座ったり、受講者お足の上に座ったり。
レッスンが終わったとたんに走って外に出たがり、、、、おしっこです(';')
お店に入る前に大きい方はしたのですが、小さいのもしたかったので落ち着かなかったのかな?
先生のスカートや友達の足の上にしなくて良かったわ(*_*;

いつもお世話になっていたpas à pasさんは、25日でここ鵠沼での営業が終わり
西鎌倉と鎌倉駅前に移転します。
ちょっと寂しいですが、、、、鎌倉でもよろしくお願いいたしますね!!

また来月を楽しみに!!
[PR]
by shellmam | 2014-08-24 18:44 | ワークショップ
◆ 2014.8.10 真鍋太郎『DOG&CAT』展
d0123969_1111142.jpg
大雨台風が関東にも近づいてくると心配していましたが
進路がそれたようで、時々驚くような嵐になりますが
夕方おさまった頃にpas à pasさんで開催されている真鍋太郎「DOG&CAT」展に行って来ました♪

いつものpas à pasさんとは雰囲気の違ったお店になって
どれも可愛いモチーフの作品が並んでいました??
丁度太郎さんご夫妻?もいらしていて、ジャックのTシャツが似合ってましたよ^^。

ジャック2頭連れてジャックTシャツでは年甲斐もないと思い(笑)
可愛い猫Tシャツを購入~笑われました^^

見るだけでも可愛くて楽しくなりますよ♪
[PR]
by shellmam | 2014-08-10 23:09 | ワークショップ
◆ 2014.7.20 Level.2-lesson3
d0123969_1348626.jpg
本日はLevel2の3回目のレッスン「皮膚・被毛のための植物療法」です。

被毛の健康に役立つ栄養素は、タンパク質、メラニン色素、ビタミンA、C、E、ビタミンB郡。
そして必須脂肪酸で、先生は亜鉛を含む麻の実オイルを推奨しています。

栄養素と同様に大切なのは酵素で、自分の持っている潜在酵素と食事などからの体外酵素。
潜在酵素は歳と共に少なくなり代謝が悪くなったり免疫力が落ちたりするので
年齢があがって行くほど積極的に食事なので取り入れたいものです。

犬の皮膚の強化としては、マシュマロウ、毛艶を良くするカレンデュラやローズヒップ、ダンデライオン、ネトルなど、食物としては熱を加えた卵やヘンプオイルなど。
Level1で習った基本にハーブにほぼ入っています。
ハーブも薬の一種だと心配する方もいると思いますが、基本のハーブ量としては本当の少量なので
特質的な持病がある場合を覗いて体調の底上げにはとても良いです。
そこへ個々に起きた症状に準じてプラスして行くという、今の方法は我が家にあっています。

夏になり、暑いからと本来ある毛を短いサマーカットにし過ぎてしまうと、日光による弊害、自律神経を崩してしまう場合もあるので適度なカットにした方が良い。beatのヌキヌキもそこそこに^^♪

その他個々の細菌やカビなどの皮膚疾患について詳しいハーブの使い方など・・・・
甲状腺系が過剰な場合はレモンバームを基本に少々プラス、低下の場合はケルプをプラス。
Shellの乾燥性脂漏症にも、カモミール1:カレンデュラ1:ミント1の沐浴
ひどい場合はそれにジェニパーを少々加えるなど、対処療法があったのだなぁ~。

あまりに内容が濃いので、全てを書き出すことはできませんし
すべての知識をいれには、頑張らないと(汗)

実習ではブラッシングスプレーにも使用でき、ちょっとした傷や、皮膚の軽い炎症緩和にも使用できる
フローラルウォータを使ったスキンケアスプレーを作りました。
スキンケアスプレーと言っても、香りの保湿剤的な感じで自分にシュッシュとしています(*^^*)
基本はラベンダーにミントをプラス、ラベンダーとミントなかなかお気に入りです❤

本日pearlと一緒に講義参加。
頼りない兄さんでも居たほうが良いようで、おとなしくなるパーちゃん♪
これから毎回参加です(*^^)v
[PR]
by shellmam | 2014-07-20 13:35 | ワークショップ
◆ 2014.6.22 ハーブレッスンvol.2-2
昨年の9月から始まったハーブレッスンの楽しさと実用性にはまってしまい(笑)
ステップアップで受けることにしたvol.2のLessonもpas à pasさんで始まっています♪
2時間半の講義もあっという間に終わってしまいます。その集中たるやかなりのもの!!
家に帰ってからどっと出てくる疲れに自分でもびっくり。。。お昼寝しちゃいました。
頭を使うと疲れるんですよね~いかに頭をつかっていないのかと、呆れてしまいました(笑)

d0123969_05304.jpg
1回目はvol.1の復習とこれからの内容や進め方のお話と、植物療法(フィトセラピー)概論
本日2回目は消化器系のための植物療法でvol.1で習った事を深く掘り下げます。
実習としてハーブティンクチャー作り。

始まる前にコボちゃんやる気満々??寝てるか(笑)
ティンクチャーはカモミールとペパーミントとシナモンとをアルコールで抽出します。
次回、別の濃度のアルコールで抽出したティンクチャーと混ぜて完成です。
さてさて、、どうなるか~楽しみです^^。

ご飯にハーブを混ぜてから、病院知らずでなんかわからないけど元気なんだよね~
beatが楽しそうに遊ぶ姿にshellパパが言うくらいなので、効き目はあるのだと確信しています。
体力抵抗力の底上げと体内環境のバランスとめぐりが良くなったのかな??
それでも季節の変わり目、、pearlの弱点、少々ウンチが緩くなったのですが
いつもマシュマロウは入っているのですが、緊急的に使える安全な物として教えて頂いた
お水で抽出したマシュマロウ液をスプーン1杯づつご飯に足してあげた所、、、
本当にすぐに治りました~マシュマロウ恐るべしです(笑)

習った事をもっとちゃんと復習したら、もっと身になるのだから~しっかりしなさいと自問自答??
[PR]
by shellmam | 2014-06-22 00:46 | ワークショップ
◆ 2014.4.10 『家族写真の撮影会』 秋元良平先生
『pas à pas』さんで、クィールのカメラマンの秋元良平先生の撮影会に参加しました。
家族写真の撮影会と銘打っていますが、、beatとpearlのそれぞれの写真にして頂きました♥

いつも感じるのですが、毛の長い子は写真映りがとても良いと思います。
shellもそうでしたが、pearlも顔に毛がないので露骨に写真嫌いの顔の表情がでてしまい
私が撮るとますます渋ちん顔になっていつも残念なのです(笑)
今回は秋元先生にたくさんの写真を撮って頂き、選ぶのに大変苦労しました??

d0123969_164512100.jpg
で・・・
beatはbeatらしく♪
pearlはpearlらしく♪

とても素敵に撮って頂きました。

d0123969_16472971.jpg
同じ日に来ていたアロハ家も勢ぞろい♪
元気にみんな揃って嬉しいね^^。
[PR]
by shellmam | 2014-04-10 16:15 | ワークショップ
◆ 2014.4.7 犬の植物療法(ドックフィトセラピー) 7
d0123969_1431429.jpg
9月から始まったハーブレッスンもいよいよ最終回となりました。
今回は『心と身体をケアする植物の力』でした。

内容は犬のストレスや神経系のトラブルについて!!
最近増えている、強迫性神経症やてんかん、犬ふるえ病や先天性の水頭症などで
麻痺やけいれん、ふるえなどが起こるワンコに良いハーブのレッスンでした。

shellは花火、雷、大風、大雨など、音に恐怖を感じて
ふるえ、硬直、よだれ、体温上昇、などかなりの症状がでてしまう子でした。
今なら少しは軽減できたと確実に思います。
beatとpearlにはこの兆候はまだみられませんが、いつなるか?なる場合もあると思います。

本日の実習はリラクゼーションにもなるマッサージジェルを作りました。
保湿成分たっぷりで、ほのかなローズの香り。
犬の体をマッサージというか?触り方の方法もいろいろ学びました。

ハーブは即効性があるお薬とは違うので、普段の状態を底上げして病状がでても
重くならないようにしたり、起こらなくなるようにすることを目的に使って行くものです。
なので、続けることが一番大事。かわらない毎日を送れる事が一番の目的になるのかな~と
今回のワークショップに参加して感じた事でした。

あまり深く考えずに参加したワークショップでしたが、犬と人間共に通じるハーブについて
思っていたの以上に、とても深く学べたと思います。
ジャックのお友達、そしていつも一緒に参加されていたみなさんありがとう~楽しかったですね♪

企画して頂いたpas à pasさん、そして堂山先生、本当にありがとうございました。
これからもハーブを続けて、病院知らずの毎日でありますように^^♪


そして、久々のクレバさんランチ。デザート&珈琲おかわり付^^
d0123969_14253615.jpg

ゆったりと居心地のいい優しいお店とも出会えました^^♪
[PR]
by shellmam | 2014-04-07 14:01 | ワークショップ
◆ 2014.3.10 犬の植物療法(ドックフィトセラピー) 6
d0123969_1756030.jpg
月に1度のハーブレッスンも今回で6回目となり、残すところあと1回となりました。

今回は『目と口腔環境』のハーブケア、口腔環境はパピーの時から毎日のケアが大事となり
ケアをしている子としていない子とでは、シニアになった時に大きな違いとなってしまいます。
イヌは人間と違い物を噛ますに飲み込んでしまう子も多いのですが
歯がなくなる過程の歯肉炎や歯周病はやはり色々な臓器に害を与えてしまう事は人間と同じだし
何より口臭の予防に、ケアは無くてはならないものだと思います。

歯は腎臓につながり、目は肝臓につながるそうです。 ←  一部訂正済み 

我が家の先代犬のビーグル犬はご飯をまるで噛むことなくばかばか飲み込む食いしん坊(-_-;)
今より知識もケア用品もありませんでしたが、歯磨きタオルでこすってみたりと努力はしましたが
歯石はたまる一方で、歯茎の炎症で顔が腫れてしまったりして
麻酔をかけての抜歯と歯石の除去を2回しました。

なので、shellが来てから歯磨きとついてしまった歯石は自分で取るようにしました。
素人が取ると歯の表面も削ってしまうので、良くないという話も聞きますが
毎日使うわけでもなく、日々のケアをしていればそれほどつくこともなく
寿命のみじかいワンズ、他の症状が出たり麻酔をかけての除去よりはいいかと思っています。
beatとpearlも、歯ブラシをみるとすごすごと来るし、歯石がついた時は自分で取っています。
今は無麻酔の歯医者さんも増えて良い傾向ですが、日々のケアがやはり一番ですね!!

d0123969_1819371.jpg

本日は数種類のフローラルオイルを混ぜて

オーラルケアウォーターを作りました。

ミントも少々はいっているので

すっきりします♪

シュッと一吹きして歯ブラシで擦ります。

口臭が気になるときもシュッ^^

マウスウォッシュとしても

これは自然で良いなぁ~♥



目についてはpearlはまだまだ大丈夫だと思っていましたが
今は若年性の白内障の症例が増えて来ているようで、油断せずに気をつけようと思っています。
beatは歳なみの硬化があると検診の時に指摘されましたが
これ以上白化が進んで白内障にならないようにできたらいいなと思っています。

目に良いハーブとしてアイブライトをプラスすることにして
みなさんも使っていると思いますが、ベリー系のサプリの代わりにビルベリーのチンキを購入。
これが甘くて美味しいのです~(笑)
ご飯に1滴ずつ垂らしてあげるようにしました。

楽しく学んできたハーブレッスンですが
次回はもう最終回、『心と身体をケアする植物の力』です。
[PR]
by shellmam | 2014-03-10 17:53 | ワークショップ
◆ 2014.3.1 『イヌとネコの飾り巻き寿司』
本日もまたpas à pas さんでのワークショップに参加しました♪
初めて物の楽しいワークショップが近くで開催されて、出不精の私は嬉しい限り^^♪
本日は伊並康子先生の、可愛い飾り寿司のワークショップ!

TVや雑誌では見たことがありますが、なかなか自分で作ろうと言う気にはならなかったのですが
教えて頂けるのならとばかり、、、、、(*^^)v
作っている最中はお料理と言うよりは、作品を作るといった感覚て、楽しい作業でした。

d0123969_17175989.jpg
飾り寿司の大事な所は、ごはんの分量だそうです。
パーツごとにご飯の分量をはかり、海苔で巻いてパーツを仕上げていきます。
そして最後の合体巻き^^♪
巻き上がっても中がどうなっているのか???不安???(笑)
そして先生が切り分けたとたんに、可愛い可愛いの歓声があがりました(^.^)

そして各自の作品をわくわくしながら切り分けると、、、出来てる可愛い~の歓声が(笑)
どうですか?イヌとネコの可愛い飾り寿司が出来上がりました\(^o^)/

そして、先生がバラの花の飾り寿司とふんわりシフォンケーキを持って来て下さり軽いランチ♪
beatとpearlの誕生日ごはんは、これだなっ(笑)
ちびっこ達にも作ってあげよう~ちゃんと実践しないとね!!

本日も楽しいワークショップ、ご一緒のみなさまありがとうございました♪
[PR]
by shellmam | 2014-03-01 17:05 | ワークショップ


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧