Top



■ 2009.1.7 shellの投薬開始!

d0123969_14111377.jpg
早いのもで、shellは4月には8歳になります。
ジャックの独特な機敏な動きと性格が好きで
探して探して我が家に迎えた子です。

神経質とはちょっと違うかな?
『むずかしい子』 の表現が近いかも(笑)
そのお蔭で、、訓練競技会など
未知の世界を知ることもできたし
T・チャンピョンも完成。
ガウガウしていますが・・・^^;
頭も良く、楽しい子です♪

アレルギーがあったり
小さい時からいろいろな事もありましたが
歳とともに、病院通いもなくなり
音響シャイはかなり重症ですが
工夫しながら普通に暮らしてこれました。
ところが、昨年12月に公園のイルミネーションの時に遭遇してしまった1発の花火以来
症状がかなりひどくなってしまいました。
症状とは??これは個体によって様々で、色々な症状あるそうなのですが・・・
shellの場合はオシッコです。
元々お留守番が苦手で、私に依存している所が強かったのですが
不安になるとshellはオシッコをするという困った癖がありました。

昨年、お留守番中に雷が鳴ってしまい困ったが復活してしまったのですが
それに輪をかけたのか、私が家にいても同じ部屋にいなかったり
お風呂に入っている時などに、、人間のベッド、自分のベッド、クレートマットに絨毯にと
床以外(笑)ありとあらゆるところにオシッコをされ
クリスマスからは毎日洗濯三昧の日々。。。

洗濯も大変なのですが、いつもピリピリ不安でいるshellを見ていると可愛そうで
年末に、病院の先生に相談をしに伺いました。
症状をお話すると、今までの症例や治療の方針など詳しく説明して下さり
様子を見ながら投薬をして、サプリに移行して行く事となりました。
こういう症状は直ぐに治るわけではありません。かなりの長丁場になります。
お薬の種類もいろいろあり、合う薬を探りながらの治療ですが
丁度2週間たちましたが、shellに特別な変化無し。しかしオシッコの困ったはなし。
この特別な変化がない事がいい具合だそうです。
お薬が合ったのか?生活もまったく変えずに、今まで通り。

当初ベッドにされ病院へ行く前は、流石に夜はクレートで寝てもらっていました。
beatが不思議そうにしながら、、2日間だけの私との2人寝も終了(笑)

今でも、TVでの雷や風のボウボウする音やバイクのマフラーの破裂音などには
ビクッと逃げ回る状態ですが、、それでも私が2階にいても下でぬくぬく寝ていると言うことは
shellにとって、かなり不安が減少しているのだと思います。

投薬には少々ためらいもありましたが、、
ストレス漬けの毎日では、逆に良くないと思い治療に入りました。
早くサプリになるといいのですが。
まだまだ元気に楽しく暮らして行きたいですから^^♪

長い文章、最後まで読んで下さりありがとうございました。
時々また状態をご報告させて頂きます。

それにしても、beatは太る心配だけしていればいいって言うのも
2頭め・・・来るべき子が来たということかしら(笑)
感謝です♪
[PR]
by shellmam | 2009-01-07 14:03 | 病院通いと気になるメモ | Comments(17)
Commented by ヨッシ~ at 2009-01-07 19:41 x
悩まれた結果の決断だと思います。
shellちゃんにとって負担の少ない良い方向に改善されることを祈ってます。
辛い時はお薬に頼るってこと必要だと思いますよ~!
常に諦めず前向きに!これが1番だと思います。
・・・といいつつ自分のことは出来ないのが現実。(笑)
Commented by ヨッシ~ at 2009-01-07 19:44 x
書き忘れました。
マフマフはオシッコを我慢している時、オシッコをした直後など、床にポタポタと・・・。
加齢によるものだと思って観念しています。(諦めとは違うのだけど)
Commented by kao, at 2009-01-07 23:29 x
明けましておめでとうございます。
最初の子、うちも、8歳になる子(^^;)がいちばん、むずかしい子です。
どんどん、おおらかになっていく~。

人にも、安定した時期や不安定な時期があるように、
犬にも、気持ちの波があるのかもね。
おおらかに見守ってあげてくださいね。

我が家はメタボの心配ばかりで・・・(汗)
Commented by ままま at 2009-01-07 23:35 x
shellちゃんももうすぐ8歳、だんだんゆったりした気分で過ごしてもらいたい年齢だもん、こういう不安な状態は可愛そうだよね。
そういうことがストレスでQOLが高められないんじゃつまらないもの。
お薬で改善されるのなら結果オーライでしょう。
打つ手がありませんといわれるより余程いいと思うよ。
サプリに移行できるならなおいいしね。
しかしなあ、shellぽんの心理が伝染しないbeatくんの大らかさ、いいよね~♪
Commented by がっぱめ母 at 2009-01-08 17:00 x
遅くなりましたが(汗
今年も宜しくお願い致します m(__)m

お薬の事も心配ですが、症状が軽減されるなら。
そう思いながら、我が家もず~~~っとお薬漬けの姉と。
正に!手の掛からない下の子(笑
本当に良くしたものですね。
年々、ゆったり気分で過ごして行くという目標は☆
人もワンコも一緒なんだなぁ~って(^^)
Commented by ばあば at 2009-01-08 17:51 x
shellちゃんが安定しているようで良かったですね(^_^)
ピッピも8歳を過ぎ、まだまだ元気ですが出来るなら楽しく過ごして欲しい、、、上手くいえませんが、気持ちが安定して過ごせるのなら本犬にとっても飼い主にとっても嬉しい事かと思います(^_^)
徐々にサプリに移行出来ると良いね^^/

我が家は下の子が困ったちゃん^^;
Commented by shellmam at 2009-01-09 22:41 x
■ ヨッシ~
ヨッシ~ご心配ありがとうございます。
歳による症状でポタポタならば、しょうがないのですが
shellの場合は、思いっきりしちゃうので困るのです(笑)
歩きながらの時は、絨毯に1本線が(T_T)
あきらかに意思をもっての行動で、
してはいけない事とわかっての事だから余計に可愛そうでした。
多分どうしていいのかわからずのことだと!

先生も6ヶ月ぐらいかかるかなぁ~って
人間でも精神的な安定剤を飲んで改善する事があるから
良くなる事を信じて、、、、音にもびくつく事もなくなるといいのだけどね
それは今のところやはりダメですが^^;
Commented by shellmam at 2009-01-09 22:49 x
■ kao,さん
うふふふ、、むずかしい子がいますか^^♪
それでも、お互い昔よりははるかに落ち着いてきましたよね~

今までも程度の強弱はあったけど
今回のは、静かに様子を見ながらの結果でした(/_;)
それだけ、おどおどしちゃってね

shellは冬やせしちゃいましたが、beatは平気(笑)
それでも元気でおおらかで、明るくて
わかりやすい性格は、とってもいい(^m^ )クスッ
最近モナファミリーすっきりしてきたと思うのですが^^♪
今年も宜しくお願いいたします~(^^)/
Commented by shellmam at 2009-01-09 22:57 x
■ ままま
そうなの、もう8歳ゆったりのんびりとって・・・
ジャックは難しいかもしれないけど(笑)

今回ひどい状態になったので、、思い切って治療にはいりました。
多分shellにとって随分楽になっていると思うのね!
暫く様子を見ながら、続けていこうと思います~。

beatはね、、おかしいね~(笑)
欲はないのだけど、隙あらば~~って感じです。
鬼のいぬまに、僕は行きますって(笑)
で、鬼が帰ってくると素直にもとの位置に^^。
いい性格です。本当はbeatの方が強いのにね~
お姉さんを立ててます!!
Commented by shellmam at 2009-01-09 23:05 x
■ がっぱめ母さん
こちらこそ~今年も宜しくお願いいたいします~♪

お薬って・・異常反応してしまうふしがありますよね~
でも、必要な時はやはりしっかり治療をしたほうが良いと思います。
お互い手のかかるお姉さんを持って、下の子が元気だと助かりますね

>年々、ゆったり気分で過ごして行くという目標は☆
人もワンコも一緒なんだなぁ~って(^^)

多分家族形態に慣れて、ちゃんと自分の居心地のいい所や関係が
決まってくるからではないでしょうか~

がっぱめ家、昨年はいろいろ忙しい年だったから
今年はゆったりのんびりと生活を楽しんで下さい~♪


Commented by shellmam at 2009-01-09 23:09 x
■ ばあばさん
ばあばさんありがとう~♪
そうなの、とっても普通に過ごしています。
普通にガウガウbeatはいつも怒られてますが(笑)

ただただ元気にいて欲しいですよね~
焦らず、先生と相談しながら進めていきます(^^)

タンタンの困ったなんて、、たいしたことないでしょう~!
ピッピちゃんが良い子過ぎるのね^^♪
Commented by HALママ at 2009-01-12 09:12 x
HALはマイナスな気持ちだけでなく嬉しくて興奮した時も
尻尾グルグルやってます。
先生に相談して、サプリで様子をみることにしました。
ただしサプリの効能はかなり長期的につづけなくてはならないし
それがその子にあっているかどうかも長い目でみないと
判断がつかないということで、すでに一年ちかくになります。
改善・・・????分からないです。
尻尾は大事なので血だらけにならないように
気をつけて辞めさせるようにしているので
サプリプラス力づく状態なので、あまり進歩してないのかも・・
飼い主としてはあまり興奮させないようにその要因を取り除いては
いますがプラスの面までは取り除くわけにはいかないので
困ったもんです。
なかば諦め状態ですが、そのくらいの気持ちの方が
かえって良いのかもしれませんね(^^;)
shellママの場合、おしっこの始末などがあって
この間ママの方がストレスが溜まって大変だったと思います。
でもこうなっちゃった我が子を嘆いてもしかたないこと
受け入れて流すくらいでいなくちゃぁと私自身思ってます。
Commented by しのぶ at 2009-01-12 12:00 x
ラックもshellちゃんほどじゃないけど、定期的に脱毛みたいになってる
病院いっても表面に菌いないんだけど、中にいて
ここが治っても次でるって(^^;)
音も雷とかびびるし~
シッコは興奮したら出てる
Commented by shellmam at 2009-01-13 20:42 x
■ HALママ
HAL君も気になる症状があるんですね~
shellはその日を境に、音に対しての過剰反応がひどくてね
1日中おどおど・・・・オシッコの始末は手間がかかるけど
対処の仕方は色々可能!
それよりも、あのおどおど不安なまま暮らして行くのかと思うと
何とかしなくては・・・って、、相談しに行きました。
少しづつ薬を減らして、、サプリに移行。やはり気長にしてないとね
この手のことは時間がかかるものね!

訓練士さんにも相談したのだけど、、
飼い主さんの私が何とかするぞ~~の気合が大事だそうです。
日々の暮らしの中で、ぶれないように難題に立ち向かうのだそうです。
これって、結構むずかしい(笑)

shellはあれ依頼、花火遭遇前の状態に戻っています(^^)v
いつものむずかしい子にはかわりはありませ~~ん(爆)
Commented by shellmam at 2009-01-13 20:45 x
■ しのぶさん
ラックは毛が抜けますか(>_<)
shellはあれ依頼ハゲにはならないけど、抜け毛は凄いです^^。
音への過剰反応はね~治るっていうけど、、飼い主も努力が要るらしい。。。
興奮してシッコがでるのは、、beatだわ(笑)
ラックもまだまだおこちゃまね~^^♪
Commented by まっちゃん。。。 at 2009-01-18 14:49 x
わーい。
、、、は、不謹慎かな。(^^ゞ

イッちゃんと一緒だね〜〜〜。
未だにお薬続けてますよ〜〜〜。イッちゃん。(^^)
飲む間隔を開けたり、毎日飲ませたり、朝だけだったり、朝晩だったりと、予め予定が分かってるときは調節してます。

飲ませ始めたとき、お薬服用してるのはイッちゃんだけだったので、、、、直接は言われなかったけど、ま、ちょいとありましたー。
その後、飲ませる人が出て来て、嬉し安心。な、あたしです。ヾ(^凹^)
Commented by shellmam at 2009-01-22 15:09 x
■ まっちゃん
まっちゃん~レスが遅くなってごめんなさいm(__)m
ちょっとネット離れ症候群になっています^^;
のんびりマイペースでと思っていますが、、失礼しました。

イッちゃんもこの手のお薬なんですね!
イッちゃんは効き目がはっきりわかるのね~
shellは殆どわからないのよ、、オシッコ漏らしはしないけど(笑)
雷や花火に対しては、多分同じ。
これってあまり効き目がないのかな?と思いますが
オシッコを漏らすほどの不安ではなければ
まぁ、よしとしましょうって感じでしょうかね。

多分他にも結構いるでしょう^^♪
何か言いたげな方がいたのね、、薬なんてって。
でも責任をもって出来るのは飼い主さんだからね
イッちゃんが楽しく穏やかに暮らして行かれればいいのでは♪

shellも様子を見ながら行きます(^^)v
<< ■ 2009.1.8 今年も美... ■ 2009.1.6 携帯 >>


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
最新のコメント
■ ヨッシ~ 復活しよ..
by shellmam at 16:25
やーん、いつの間にか復活..
by ヨッシ~ at 08:02
まままのブログを見ていい..
by shellmam at 14:32
Well come ba..
by mamamack at 23:48
■ なおみさん なおみ..
by shellmam at 18:03
まだ涙が出ます~ ..
by なおみ at 13:29
■ ヨッシ~ ヨッシ~..
by shellmam at 23:33
shellちゃん 3年..
by mufmin at 09:04
■ ままま 3年経って..
by shellmam at 09:28
■ ままま 簡単に出来..
by shellmam at 09:23
お気に入りブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧