Top



◆ 2014.2.10 犬の植物療法(ドックフィトセラピー) 5
d0123969_15545984.jpg
5回目のハーブレッスンはシニア犬のためのハーブとケアです。
今日は先日の雪がまだまだ残っているので、pearlと一緒に歩きpas à pasさんです^^♪
行きはKCBママさんにピックアップしてもらえることになり、ラッキ~ありがとうございましたm(__)m

beatは9歳、見た目も動きもシニアを感じさせませんが、立派なシニアです。
油断しないで元気な時からそれなりのケアをして、長生きしてもらいます(*^^*)
今は前回の免疫系ハーブを休みを入れながら続けています。
pearlはやはり右目の方から老廃物?のようなものが出てきました。

年齢のせいか?キレイだった耳が時々汚れるようになっていたbeatですが
ハーブを入れるようになってからは1度も汚れることはありません。
免疫力が向上しているせいだといいなぁ~元気もあるしよい傾向です。

d0123969_16134756.jpg
5回目になると、ハーブの名前や使い方も重複することがあるのでよくわかるようになしました。
ローズヒップ、ダンデライオン、ネトルは毎日一生あげてもよいハーブだそうです。
そこにその時その時で違うハーブを数種類混ぜて行きます。

我が家もpearlとbeatの同じハーブに、beatだけシニア用のハーブをプラスしています。
骨格筋系の再生作用のあるケイ素の多いホーステール。
ケイ素は体内吸収がよくカルシウムの吸収を助けます。
それに、胆泥に良いというアーティチョークをプラスしています。

最後にマッサージの方法を教えてもらいました♪
次回は目と口腔環境の健康維持のためのハーブとケアです。
これもかなり期待あり~楽しみです(*^^*)

今年の冬は寒暖差が激しく、大雪が降ったりと体調を崩しやすいですが
病院知らずで毎日元気に過ごせることに感謝です。
帰り道に近くのフレンチ惣菜屋さんで美味しい物を仕込んでいる間、、、
外で良い子で待ってる、pearlが小さい♥♥
[PR]
by shellmam | 2014-02-10 15:54 | ワークショップ | Comments(6)
Commented by なおみ at 2014-02-19 19:00 x
アーティチョーク!ばあちゃんの畑で栽培してる!
ってか、放置されてる~
紫の綺麗な花が咲くんですよ☆
今年は肥やしをあげて、可愛がろうかな♪

次回の口腔ケア!気になります~!
高齢ワンコ軍団だから尚更っ!

pearlちゃん、愛しすぎっ(*^^*)
Commented by ヨッシ~ at 2014-02-19 20:29 x
しっかりお勉強されて、本当に頭が下がります。
良いと教えていただくと取り入れたいですが
今でも多過ぎ?と思えるサプリやハーブの種類なので
悩ましいです。
ダンデライオンとローズヒップは毎日取り入れているので
嬉しい情報でホッとしました。
ネトルの代わりにウチはアルファルファですが・・・。

なおみさん同様口腔ケア、気になるわ~!(笑)
Commented by mamamack at 2014-02-21 01:17
どの回もとても良いテーマですね!
どんどん知識が蓄積されてきて、すぐに自分にもワンズにも実践できるのがいいところね。
きちんと勉強して自分で納得して使っていけるところがいいのだろうな。。
私は目の健康維持のハーブ、気になります♡
Commented by shellmam at 2014-02-21 14:39 x
■ なおみさん
自家製のアーティチョーク、安心でいいですね~♪
どこの部位を乾燥させるのかよくわかりませんが
粉砕すると、ワタ見たくボワボワしちゃうんですよ~
それが苦くて苦くて(>_<)
犬はあまり感じないと先生は言っている通り、beatは気にもしないで
バクバクご飯を食べちゃいます(笑)
バードック(ごぼう)とこのアーティチョークの相互作用で胆泥にはよいようで
春に検査をして、無くなっているといいのだけど^^♪

口腔ケアはシニアじゃなくても心配ありますものね~
しっかりお勉強してきますっ(笑)
Commented by shellmam at 2014-02-21 14:43 x
■ ヨッシ~
お勉強と言うより、楽しいのよね!!
違う脳の部位を活性化しているようで、新鮮です(爆)
ハーブはね、種類が多くてもあげる量は一緒でいいそうですよ~
その時によって、うちも8種類~12種類ぐらい混ぜてあげてます。
だから1種類の量が減りますが、それでいいそうです(*^^)v

口腔ケア、了解(笑)
Commented by shellmam at 2014-02-21 14:49 x
■ ままま
そうなの、先生に教えて頂いた事をすぐに実践できるのがいいですよね!
そして、結果が出ることで不安がなくなり
すぐにはでない結果でも、今教えてもらっているハーブは
害のほとんどない部類なのが安心できます。
自分だけではやっぱりできないので、受講出来て良かったと思っています。

お目目、beatも心配なのでしっかり聞いてきます(*^^)v
<< ◆ 2014.2.12 GIF... ◆ 2014.2.8 雪遊び >>


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
最新のコメント
■ ヨッシ~ 復活しよ..
by shellmam at 16:25
やーん、いつの間にか復活..
by ヨッシ~ at 08:02
まままのブログを見ていい..
by shellmam at 14:32
Well come ba..
by mamamack at 23:48
■ なおみさん なおみ..
by shellmam at 18:03
まだ涙が出ます~ ..
by なおみ at 13:29
■ ヨッシ~ ヨッシ~..
by shellmam at 23:33
shellちゃん 3年..
by mufmin at 09:04
■ ままま 3年経って..
by shellmam at 09:28
■ ままま 簡単に出来..
by shellmam at 09:23
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧