Top



◆ 2013.3.27 嬉しい会食
あいにくの雨で、お天気は冬に逆戻りの寒い日でしたが
友達の快気祝いで久々の都会、タテルヨシノ芝で嬉しい会食となりました。
歳と共に、あちこち色々と抱える年代になって来ましたが
大変な手術を乗り越え、元気な笑顔を見られてとても嬉しかったです。

本人はもちろんの事ですが、ご家族の方々もさぞかし心配で不安な日々だったと思います。
本当に良かったです。元気になってまた遊んでくださいね~(*^^)v

d0123969_014456.jpg
こちらのレストラン、華やかさはありませんが、シンプルかつスマートな感じ。
お仕事での会食にもよく使われるみたいで、本日もいらっしゃいました。
ゆっくりと食事ができて、気を使わなくてよい落ち着いた雰囲気で私達の年代にはよいかな^^。
お料理はメインを一品にましたが、丁度良かったです。
フレンチはソースがとても美味しい~。バジルのアイスは初めて頂きましたがよいお味でした(^^)
こうやって普通に楽しく食事ができるのは、やっぱり幸せな事なんだと思いました。

ここからは私のつまらない思い出話になりますので、あしからず^_^;





もう都会から遠く離れた生活も長くなり、最近では電車に乗ることもほとんどなくなりました。
今日は昔の東横線に乗り、桜の季節でもあるのでちょっと思い出しました。

小学校1年生から短大までお世話になった東横線。
緑の丸っこい車両に乗って、満員電車の通勤通学地獄で窓ガラスが割れたこともあったり
それでも電車は走っていく(笑)
東横線沿いの桜並木を歩き、環八の踏切を渡り小学校まで通っていました。
大踏切では踏み切りのおじさんに、夏は冷たい井戸水を飲ませてもらったり
春は桜並木をみんなでワイワイ歩いた事を思い出します。
大踏み切りの前の友達の家に寄り道をして、、
生まれたばかりのワンワンを毎日見ては可愛い可愛いと言っていたなぁー。

そのうち環八に踏み切りは無くなり(笑)
小学校の前も掘り起こされて、東横線の電車からは見えなくなり日比谷線に繋がり
とうとう渋谷駅も先日地下になりました。
多摩川を渡り、多摩川台公園の桜が昔のままで電車の窓からとっても奇麗に見えて
変わらない風景を見ていたら、ふと昔の事が思い出されて懐かしかった♪

高校生の時に大人ぶって行ったマックスロードと言う珈琲屋さんが渋谷にありました。
今ではめずらしくもありませんが、木の大テーブルがあって知らない人と隣通しで珈琲を飲む。
サイホンでいれてくれる本格的な珈琲、あの時本当の味なんでわかってなかったよな~
何年か前まで頑張っていた姿を見たのですが、それももう無くなってしまいました。
プラネタリウムもなくなってしまったし・・・世代交代を実感します。

小さい頃のお出かけは、横浜の高島屋か渋谷の東横デパート。
東横のれん街も移転するそうです。
そうそう、田園調布のジャーマンベーカリ。
今と同じような焼きたてパテのハンバーガーが小学生の私は食べるのが楽しみだった。
自由が丘のモンブランなど、小さい頃の母との思い出もいっぱいある東横線です。

ついでの余談ですが、高校に入学して最初の生徒総会で多数決で制服が廃止になりました。
なので、1ヶ月だけの制服通学になったわけですが
こんな事を私たちに決められるのだと、高校生って凄い~ってビックリしました^^。
そしてバリバリのIVYとなり、ニューヨーカーの紺ブレにリーガルのスリッポン
勉強なんてしないで、ふーたら楽しい楽しい高校生活(笑)

安保反対の学生運動はもう下火になってほぼ影響下にはありませんでしたが
渋谷駅ではベトナム戦争反対の集会で構内に座り込みのフォーク集会をしていたりして
なんだか今考えると、当時はみんな活力があったのだなぁ~と思いました。

少し前に、国会前での原発反対のデモに10歳年上の方に誘われました。
あ~~やっぱりあの時代の人の活力は生きているんだなぁ~
原発なんて、もう廃止に進んでいくでしょうと言うと
「そんな事無いのよ、そう言いながら自分達の良いようにしてしまうんだから」
今になって、あの言葉が本当だったのだと思いました。


あはは~脱線してますね~ちょっと懐かしい思い出でした^^。
[PR]
by shellmam | 2013-03-27 18:42 | myself
<< ◆ 2013.3.29 for... ◆ 2013.3.26 お花見散歩 >>


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧