Top



◆ 2012.11.1 pearlの困った克服か?+大事な書き忘れ
d0123969_1758833.jpg
pearl、10ヶ月を過ぎました。順調に成長していると思います。
しつけの方が、ちょっと甘くなってしまっていますが、、、shellパパがぁ
すっかり我が家の子となり、beatの姉になったような(笑)

優しいbeatは、何でも一番がいいpearlに直ぐに譲ってしまい二の次になってしまいます。
なので、意識してそうではない場面を作ってあげないといけないと思い
散歩から帰ってからの足洗いの時は、玄関にbeatが終わるまで待たせています。
最初は廊下に上がって仁王立ちになっていましたが、だんだんと下で待てるようになって来ました。

歩く歩調は、先にも後にもならず、一番素直で楽チンです。
一瞬リードがついていないような感じになり、歩くのがとっても楽しくなります(^^)

しかし、、、トイレに関しては、パピーの時からかなり問題行動が多いpearlでした。

トイレをした後、シートを鼻っ面で押し上げたりして、した跡が見えなくなるようにする行為。
最初はなんだろう??と笑っていましたが・・・だんだんとそうも行かなくなりました。
自分のだけではなく、beatの跡にも同じようにします。
それもオシッコだけではなく、大きい方も(@_@;)
気が付かないでいると、サッシのさんの所まで転がしていたりして、後始末が大変でした(ーー;)
もちろんシートにした跡があると、そこには絶対にしないので
きれいな場所がない時は、トイレの外でしてしまう事がありました。

それでも、そこまではまだいいとして・・・






まだ6ヶ月くらいの時だったと思いますが、、
同じ部屋にいたのですが、夜ソファーでうたた寝をしていたようで
pearlが私を起こしに来て、にこにこ尻尾を振っていました。
ん?トイレかな?とトイレを覗くと、何も無いのですがウンちの痕跡があるような?
でも、小さいものが落ちていただけなので「まさか??」と思いましたが
疑いだけで、片付けながら食糞はさせてはいけないと思い気をつけて観察する事にしました。

その後、トイレはほぼ100%になり安心して過ごせるようになり
そんな場面もなく、排泄後ウンちが少々気になるように臭いをかいでいましたが
shellもbeatもしていたので、それほど気にならず失敗しないようにしていました。

そして9ヶ月になった頃、beatとpearlを1階に置いて
私は2階でミシンかけを、かなり長い時間していたのですが・・・
様子を見に1階に下りようとした時、beatが階段の途中にいておどおどしていました。
耳の寝てしまい、ボクはなんにもしていませんからね、ボクじゃありませんからねと言っているよう。
こんな表情の時は、何かある時です。まさか。。。。と慌てて下に下りると

pearlがにこにこしていますがぁ~トイレを見ると明らかな痕跡と臭いが部屋中充満<`ヘ´>
食糞です。確実です。前回のもきっとそうだったのだと確信しました。

さてさて、、どうしたもんか?これはなんとかしないといけない(ーー;)
取り合えず、、、残った物に鼻を近づけて私が猛烈に怒っている事を教えないといけません
声も荒げて、動作も激しく、怒って鼻っ面を押し付けると共に、体を床に押し付けました。
驚いたpearlはがたがたと震えて、上を向いてひっくり返ったままで動きません。
可愛そうだと思うのですが、何度も怒る事をしたくないので厳しく一度です。

そして、トイレをしなくなっては困るのでその場でワンツーワンツーとトイレを促しました。
してくれるか不安でしたが、震えながらオシッコをしてくれて・・・その後はハグハグ抱きしめました。
我が家は、可愛そうに思う方もいると思いますが、必要な強制もありのしつけをしています。

本当の糞食ならば、手当たり次第にすると思うのですが・・・
上手く隠れた時は見えない所に転がっているので、ただの奇麗好きで見えるのが嫌なのか??
今までの結果、、奇麗好きのトイレ掃除が好きな方だと思えます(本当か??)

そして、、その後、まだ完全に信用しているわけではありませんが
トイレシートに跡があると、したくないのは変わりませんが
奇麗好きなトイレ掃除の当番は、もう終わったようです^^。
オシッコの時も、あの鼻っ面でのシートをたたむ仕草でのお掃除もしなくなりました。
そして、ウンチをした後は見向きもせずにスタスタ出てきます(笑)
やれるものならやってみな~と知らない不利をして、手ぐすね引いて見ていますが
今の所、空振りです(^_^)/
そのかわり、偉いでしょう~とぶりぶりにお尻を振って私のところに来ます。
beatのウンチも興味なし、遠くで見てますがそのままです。

これで大丈夫?もう大丈夫??ほんと?信じていい??

かなっ(笑)

と、思った訳の大事な書き忘れがありました(・_・;)

日光へ出かけた日の夜中の3時ごろ、pearlがくんくん鳴いているのが聞こえたのですが
眠さに負けて、その内おさまるだろうとほっておいた所
しばらくしたらおさまったので、見に行くこともしないで朝まで爆睡。
そして朝起きてみると、サークルの隅にウンちがしてありました(@_@;)
ウンチでますから~って、一生懸命教えていたのかと思うと可愛そうでしたが・・・
それにも増して、手付かずなウンちがとっても嬉しい~\(^o^)/
なのでした!!
[PR]
by shellmam | 2012-11-01 18:56 | 病院通いと気になるメモ
<< ◆ 2012.11.4 秋空を... ◆ 2012.10.31 10... >>


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧