Top



◆ 2012.10.31 10月も終わり

d0123969_15464064.jpg
27日に、4年に1度の中学校の同期会が自由が丘でありました。
60数名、地元に近い事もあって夕方の4時から延々3次会まであるのですが
私は家が遠いので、2次会まで!
最近はネットがあるので、会っていないのにそんな感じは薄れ年中会っているような錯覚が(笑)
それから、TVで顔を定期的に見ている人もいたりして^^。

それでもほとんどか4年振りで、10年以上会えなかった友がいたのに
60数名がわいわいがやがやしていると、落ち着いて話は出来ず
いつも、あ~あんまり話せなかったなと思うのでありました。
でもでも、、、元気な顔が見られるだけで同期会、楽しいイベントだと思います。

久しぶりの自由が丘、ひかり街は昔のまんまでひしめき合っていて、ストッキングをお買い上げ(笑)
それから会場の前のメガネ屋さんでサングラス用に可愛いケースを見つけました(^^)
都会はいいなぁ~先日のみなとみらいといい、素敵なお店がいっぱいだ!
そして、スマホにpearlの写真を追加しました~機種変出来なくて困ったなぁ(笑)

shellの命日や、ここのところ具合のわるいワンさんがいたりして
いろいろ考える事が、ふとあります。
これは、shellが亡くなってからワン友さんから頂いた絵本です。

d0123969_167264.jpg





きっといろいろ考えてプレゼントしてくれたのだと思います。
読みながら、胸にいっぱい色々な事が溢れてきて、、そんな思いに本当に感謝です。
いろいろと抱えて生まれて来てしまったshellを、我が家だから10歳まで元気でいられたと
言ってくださる方もいたり・・・
会った事はないのに、同じ病気で一緒に悩んで、わが事の様に考えてくれたわん友さん。
このブログをはじめ、、回りの人にどれだけ励まされ癒された1年だったかと。。
本当にありがとうございました、、感謝でいっぱいです。

1年が過ぎて、動物は人間のように具合が悪いから今日はこうして明日はこうやって、なんて
予定や見計らう事なんて出来ないというか、、、
過去も未来もなく、今しかないのだと思うようになりました。

体が痒くても、少々体が痛くても、、大好きな物が目の前に来れば
美味しいものだったり、ボールだったり、ディスクだったり
動ける時はそれに向かって笑ったり、興奮したり、目を剥いたりして^^。
ちょっとした仕草で私たちを喜ばしたり、励ましたり
そして、苦しくて動けなければひたすら眠り。。
そして、食べたくなければ口にすることはなく。

どんな形であれ、その一瞬一瞬を一生懸命に生きているのだと思いました。
あんなにお腹が膨れてしまって、、食べる事も出来なくなっても
shellと呼んだらチョコチョコ走ってきて、両手を膝の上に乗せてくれて
そんな一瞬の姿が、とっても嬉しかったし、shellも嬉しかったのだと思います。

beatとpearlもいずれ来る道だから、、、
出来る限り楽しい日々が送れるように、穏やかに過ごせますように
飼い主にとって良くても、わんずにとってはどうか??
今を生きる犬たちの道を作るための、飼い主の責任は重大です。
こころして行かないと!!
[PR]
by shellmam | 2012-10-31 15:44 | myself | Comments(9)
Commented by キーコ at 2012-11-02 17:20 x
もう一年経つのですね。
ブログ画面でしかshellちゃんに会ってなかったけど、しっかりと脳裏に焼きついてます。
ミルクがうちの子になる前から、拝見していたので。。。
「いずれ来る道だから」にホロッと、わたしもいつも思ってることなので、一生懸命に答えてあげたいと思います。

食糞!納まりましたか!?
忘れた頃にする方が、1います(泣)
Commented by mamamack at 2012-11-03 00:06
この間、shellぽんの過去記事を見てしまって、やっぱり途中で苦しくなって読むのを止めちゃいました。
shellママが読めないのは当たり前だな。
まだまだ一年だね。
本当に彼らは一瞬一瞬の今を一生懸命生きているね。
最近、寄り添ってくれているだけで心地の良い今が理想のあるべき姿だななんて思ったりしてますよ。
Commented by shellmam at 2012-11-03 16:19 x
■ キーコさま
キーコさん、ありがとうございます(^_^)/
もう1年経ってしまいました~月日が飛んでいくようで早いです。
まだまだ気持ちの中にモヤモヤ消化できない部分があるっからだと思います。
shellの事を気にかけてくれて本当にありがとうございます、嬉しいです^^。
さぐりさぐりのジャック飼い、shellのお陰でキーコさんとも繋がり
広ーい海岸で、小さくなって遊んでいる豆粒3つを見ながら私もにこにこしていますよ~

いつか来る道、、shellがついているからって強がり言いながら頑張ります^_^;

食糞、、忘れた頃にするお方がキーコ宅にも^m^
なんなんでしょうね~
このまま納まってくれるといいのですが、、、祈っちゃいます(笑)
Commented by shellmam at 2012-11-03 16:25 x
■ ままま
見られないでしょう~いつかまた読める日が来るのかな??
同じ病気をもった人がこれを読むと思うと、とっても気になってしまっているこの頃です。
あまりに駆け足で逝ってしまったから余計にそう思っちゃってね(T_T)

いつまでいっしょに居られるかわからないけど、悔いないように
精一杯だよね~。
寒くなってくると、ぬくもりが増して余計に癒してくれるしね~ほんと可愛い♪

まくちゃん、優等生でよかった!
歳なりの楽しみが出来たらそれが一番よね、pearlさん頑張らないと(笑)
Commented by Kao at 2012-11-07 00:05 x
ノーマコーレット マレック という人の、最後だとわかっていたなら
という詩を思い出しました。
最近、おもうんです。
犬は自分の子どもみたいなものだけれども、人間の子どもと大きく違うのは、自分より長生きしてくれるということはまずないんですね。
わたしはまだ、一緒に暮らしたジャックを送ったことがないんです。
でもこれからいくつものそういう思いをするんだなあという覚悟はしているつもりだけど、でもそうなったらどうなるんだろうっておもう。
自分のすべてみたいな感じだから。
堂々巡りみたいになっちゃうけど、後悔のないようにいまを精一杯ともに過ごすことしかないんですよねきっと。
Commented by shellmam at 2012-11-07 16:43 x
■ kao.さん
そうなんですよね、、わかっているのに
現実となると・・
どうしてどうしてどうしてなの??って
失くしてしまった経験から思うことは、出来るだけ長生きをしてからにして欲しい
どうしてがどうして?が1つでも少ない方が救われますから。

私は大きなものを失ってしまったから、どうしては少なくなったと思います。
少し覚悟ができたような。。。

「最後だとわかっていたなら」
読んできました。
後悔しないように今を精一杯ともに過ごして、ずーとずっと大好きだよって(^^)
素敵な詩をありがとう~(^_^)/
Commented at 2012-11-14 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shellmam at 2012-11-16 01:30
■ カギコメさま
こんばんは!遅くなってしまいましたm(__)m
出来ない事が増えてきても、その時その時のマイブームで楽しそうに遊んでいるんですね~良かったです。マウントブンブン頑張れ頑張れ^^。
闘病記らしきものは、何をどう書いていたのか??今はまだ読み返せないので・・・辛い日々だったのだと思います。
でも、最後の5日間のことは今でも思い出したりするんですよ~
食欲もなくて体力はどんどん無くなっていきましたが、のんびり過ごしていました。
ソファーで寝るのが大好きだったのですが、ソファーに乗ろうとするんだけど、出来なくて、2~3度試みてできないなぁ~って諦めてクッションで寝てました。
そんな日々が最後に送れてよかったなぁーって今は本当に思います。
最後は心臓だけがなかなか止まらなかったけど・・・shellはものすごいママっこだったから、私から離れたくなかったのかな?
最後の最後まで頑張っちゃったんだねーって、辛いけど最後まで見届けてあげられて良かったです。私もその時までは必死で、泣くどころではなかったと思いますが
無理はしないで下さいね~本当に嬉しい時、本当に悲しい時、人はみんな泣きますからね。
Commented by shellmam at 2012-11-16 01:34
■ カギコメさま
書ききれなかったので追加です^^。

shellの穴はpearlには埋められない事がわかりました。
shellはshell、pearlはpearl、、beatはどちらとも仲良くしてくれて
本当に良い子だと思います。
beatにはうんと長生きしてもらわないと!!
老衰で眠るようにshellのところへ行ってほしいな~なんて、つい思ってしまいます。

カギコメさま、もうそちらはもう寒い事でしょう。風邪などにきをつけて、お体ご自愛して下さいね!
<< ◆ 2012.11.1 pea... ◆ 2012.10.29 犬恋... >>


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
最新のコメント
■ ヨッシ~ 復活しよ..
by shellmam at 16:25
やーん、いつの間にか復活..
by ヨッシ~ at 08:02
まままのブログを見ていい..
by shellmam at 14:32
Well come ba..
by mamamack at 23:48
■ なおみさん なおみ..
by shellmam at 18:03
まだ涙が出ます~ ..
by なおみ at 13:29
■ ヨッシ~ ヨッシ~..
by shellmam at 23:33
shellちゃん 3年..
by mufmin at 09:04
■ ままま 3年経って..
by shellmam at 09:28
■ ままま 簡単に出来..
by shellmam at 09:23
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧