Top



◆ 2012.10.16 pearlの初ヒート
避妊手術は去勢手術に関しては、それぞれの飼い主さんによって色々と意見の分かれる所です。
どれが正しいとは言えませんが、手術をするしないは責任をもった判断の結果になって欲しいです。







自分の責任において飼い始めた最初の男の子は、去勢手術をしないでいました。
しない主義と言う訳ではなく、あまり深く考えていなかったのだと思います。
人間は経験をすることによって、深くその事柄を考えるようになる訳で・・・
病気ひとつせずに12歳を過ぎて、、、ウンチがだんだんとぺったんこになり
おかしいな?と思い過ごしていた結果、ウンチをウォンウォン泣きながらするようになりました。
前立腺肥大、それだけではなく中に膿瘍が出来てしまい大腸を圧迫しウンチが出にくくなり
そして、ウンチをしようとすると膿瘍を圧迫して激痛に泣きながらウンチを出すのです。
そして治療が始りましたが、歳もあったので外科的な事はせずに、ホルモン剤と薬で治療。
そして、症状が治まってきた頃13歳を過ぎての去勢手術となりました。
毛は逆立ち、震えるくらいの激痛を耐える姿を見た結果、、
皆一緒と言う事はないのはわかっているのですが、確率を鑑みてbeatは7ヶ月で手術をしました。

shellは、我が家で始めての女の子でした。
これもあまり考える事なく過ごしていましたが、初ヒートから不規則かつ状態がおかしいと感じ
様子を見ていたのですが、、、
友人のパグちゃんが、子宮内膜症で1歳で命をなくしました。
shellも子宮内膜症になる確率が高いという事で、3歳での手術となりました。

これらの結果、我が家は繁殖目的がまったくないので、避妊去勢手術をする方針となりました。
しかし、手術は麻酔をかけるわけでリスクも伴います。
それには健康状態をしっかりとし、信頼できる病院と先生にお願いしないといけません。

そしてpearlですが、1回目のヒートの前か後か?漠然と考えてはいたのですが
大腸が弱く病院通いが続いていたので、負担のかかる手術は焦らずにと考えていました。
9ヶ月を前にして、健康状態も良好、心臓内臓血液検査も正常でGOサインが出たとたんに
今回ヒートがきてしまい、手術は延期となりました。

pearlのヒートは教科書どおりの進み具合です^^。
お尻をつつくと尻尾を曲げるなど、、その通りの様子に笑ってしまいました。
しっかりとしたヒートで出血も多く、発情時期にはbeatにかなりのアピールをし・・
そしてなんとbeatがそれに反応したので、お互いにストレスにならないように介入(^^)v
しかし犬もイライラとするんですね~あんなにいい子で従順なパーちゃんが(笑)
丁度発情期の時期に1回だけ朝起きたらサークルの中がオムツの残骸で埋めつくされ
ビニールだけのパンツを履いているpearlが居た事がありました(@_@;)

他のワンちゃんの迷惑にならないようにヒート中は家の中に閉じこもりで
それだけでもかなりのストレスだったと思うのですが、、
出血は終わったものの、陰部の腫れはまだ引かずおっぱいも少々コリコリ
あと少し、pearlのヒートは長いのでした(>_<)

今の犬の飼い方は、ペットではなく家族と同じで大事にしている訳ですが・・・
それでもやはり人間ではありません。
お尻や床は舐めるし、、やはり動物だと言うことを忘れてはいけないのだと私は思います。
自分の意思で社会に順応できるはずもなく、人間にコントロールされているのだから
自然でない状態なのに、手術をしないのが自然だと思うのは私は不自然だと思うので
pearlは、状態が良くなったらまた健康状態を鑑みて来年早々に手術をする事にしています。
避妊手術において、色々な後遺症などが出る場合もないとは言えませんが
もしも万が一そうなった場合でも、しっかりと受け止めて過ごして行こうと思っています。

2012.9.23 鮮血ではないが、黄土色っぽい粘着液が出始める。
    24 明らかに出血が出始める。陰部全体が腫れて来る。
       舐めて処理がちゃんとできないので、生理用品を使用始める。
    25 オムツもパンツもされるままでいい子に着用。
       生活状態、性格などそれほど普段と変わることなく毎日過ぎる。
10.04 12日目、発情期に入ったようで、臭いもきつくなりアピールをするようになる。
      陰部はまん丸く膨らむみbeatが反応したので、言葉で介入、beat撃沈(笑)
    05 pearlのお尻をつつくと、尻尾を横に向けて後ろを見てアピール。
    06 朝起きると、サークル、クレートの中がオムツの中身の残骸で埋め尽くされていた。    08 陰部のまん丸腫れもひいて来て、出血はほぼなくり透明な粘着液だけになる。
    12 20日目、出血はほとんど出なくなる。おっぱいが少し腫れてくる。
    13 出血、分泌物、終了。
    14 陰部の腫れはまだある。
    16 おっぱいの腫れがまだあるが、もう暫くでヒート終了。

久しぶりのヒートで、忘れていることもたくさんあり、なかなか大変でした。
避妊手術は、来年の1月か2月の予定です。
[PR]
by shellmam | 2012-10-16 17:11 | 病院通いと気になるメモ
<< ◆ 2012.10.16 ボツボツ ◆ 2012.10.14 久し... >>


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧