Top



◆ 2012.10.3 辛い季節

d0123969_1626342.jpg
10月になりました。
shellの具合が丁度悪くなり始めた時期になり、shellの事を毎日思い出しています。
1年が経とうとしているなんて・・・まだまだ昨日の事のように毎日の事が鮮明に浮かんできます。
必死で書いた記録や気持ちの変化ですが、恐いのかな?あれから一度も開いていません。
きっと支離滅裂な言葉になっているんだろうなぁ~、お恥ずかしい限りです^_^;

日が経つにつれて、もっと何か出来たのではないか??
なんでもっと早く気がついてあげられなかったのか?と思う気持ちは強くなり
すまなかったと思う気持ちが強くなって、今でも辛く思う事があります。
shellの前の子は、来月15歳と言う時に亡くなりました。
年齢なんて関係ないよ~と、心の中では思うのですが、、
まだまだ寿命には早い10歳という年齢、やはり思いを強く残してしまいます。
弱いですね・・・どこかにこの悲しみの救いを求めてしまいます。

shellとは、良く言えば一心同体のような密接な関係でした。
正直、多分beatとはちょっと違う気持ちの関係があったと思います。
shellの影を引きずったまま迎えてしまったpearlには、随分助けてもらいました。

8月の終りに、友人のワンさんとのお別れに少し深く関わってしまいました。
shellの時にもとっても親身になってくれた30年近くになるお友達。
最後をどう迎えるか?病状によってもかなり違うと思いますが
人間も動物も同じで、とても悲しくて、とても大変で、、死ぬって大変なんです。

私が一番思った事は、ひとりでは絶対に逝かせないという思い。
色々な事情があってそれも出来なかった方も居る中、最後の願いはかないました。

変性性脊髄症になってしまったコーギーのMaxとの3年あまりの生活は頭の下がる思いです。
どうしたらMaxが楽になるか?介護がし易くなるか?と。
麻痺がゆっくりと進んでいく中で、辛い日々だったと思います。
肺に麻痺が来た時は、苦しくなる前に安楽死という選択もという先生からの言葉が
頭の中で行ったり来たりしてしまい、苦しい毎日だったと思います。

それでも寝たきりで動けない状態の中、お家で酸素の筒を口の側に当てながら家族と過ごし
shellと同じく、普段食べられないような美味しいものを食べて、わがままいっぱい。
私が行くと、出なくなった声でワンワン吠えて、触れ触れコールをし
そんなMaxの首筋を、ぐちゃぐちゃに撫でると喜び満足し
母も笑みがこぼれる日があったり、ちゃんと5日間のお別れの時間を残してくれました。

d0123969_16173995.jpg
shellとはもう会えたかな~?
こんな風に遊んでるかな^^。
[PR]
by shellmam | 2012-10-03 15:15 | shell&mam | Comments(14)
Commented at 2012-10-03 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-03 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-04 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by habimama at 2012-10-04 07:40 x
こればかりは
ほんとに経験しないとわからないことですよね。
もっと何かできたのではないか
あの選択は間違いじゃなかったのか
今でもいろんなことがまだまだ悔やまれます。
私にとってのハビとサラはまた違うものなので
shellママにとってのshellちゃんとの気持ちは、
多分私がサラのその時を迎えるときまでホントのところ
分からないものかもしれません。
想像はつきます(汗)
とにかく泣くしかないです。
私もこのところよく泣きますσ( ̄∇ ̄;)
Commented by ばあば at 2012-10-04 12:53 x
私にとってもピッピは特別な子でした。
それなのに自分の馬鹿さ加減に・・・
そんな全てを含めて受け入れるしか無いと分かっているのに、
毎日、頭の中で堂々巡りしています。。
早くして逝かせてしまった悔い。私も強くて、、
私の所に来なかったら、もっともっと生きられたかも・・・と思ったり。。
心の中は整理のつかないままです。
・・・ごめん、いっぱい泣き言書いてしまいました。

beat君、pearlちゃん、ママを宜しくね。
Maxちゃんのご冥福をお祈りします。

Commented by shellmam at 2012-10-05 12:50
■ 10-03 17:49 カギコメさま
1年は早かったようですが、まだまだ1年と言う気持ちかな?
その節は、優しい気持ちとお言葉に救われましたよ~感謝です、ありがとうm(__)m
後悔の念は色々あるけど、やるだけの事はしてあげられたかな?
って、思う気持ちもあるからshellの事を想いながら坦々した日々です。
キッチンに立つと、振り返って見えないshellの姿を見たり
階段を登れば、いつも横について登っていた姿を見たり
ひとり寝にも慣れましたが、シーツをまさぐったりしてますが~
私の傍らにはいつもshellがいたからなぁ♥

こうやって、一緒に想いを馳せてくれてshellも喜んでいると想います。
ありがとうございます。
悲しみは、ぬくもりのある思い出に少しずつ変わって行くのだと思います。
Commented by shellmam at 2012-10-05 13:00
■ 10-03 22:39 カギコメさま
同じような気持ちで過ごされているかなぁ~と思っていました。
いつも居た空間に、姿がちゃんと見えるんですよね~
だからきっと一緒に居るんですよ、そう思う事にしました^^。
我が家で、私の事を一番愛してくれているのは、わんずですから(笑)
思いは一緒ですよー(^^)v
ジャックは、色々と悩ませてくれるので違う意味での癒し犬かな(笑)
しっとり悲しみにふける間もありませんものねー!
我が家も原点であるshellに感謝して、beat&pearlの新しい関係を
しっかりと作って行きたいと思っています♪
あっ、pearlさんは完璧なお笑い系です(*^_^*)
Commented by shellmam at 2012-10-05 13:15
■ 10-04 00:25  カギコメ様
1年、やっぱり早かったかな~
出来るだけ、10月が来ないで来ないでって漠然と考えてたような?
いつも10月まではまだあるなぁとか、意味不明な事を考えてました(笑)
居なくなってしまった現実は、ちゃんと受けとめて受け入れているのだけど
見えるんですよね~みんなが想っているのがわかるのかな^^♪

>でもそれほどまでに愛せる相手に出会った私たちは、
きっと幸せものなんだと思います。

ほんとほんとその通り!
そして無償の愛が返ってくるし~
わんさんと暮らせる幸せを大事にしましょうね(^_^)
Commented by shellmam at 2012-10-05 13:20
■ habimama
いつも最善の事を考えて行動しているつもりなんだけど
当たり前に思いすぎて、見えない事もあったと思います。
だからみんな後悔したり悩んだり考え込んだりするんでしょうね~
みんな可愛いわが子なのだけど、、、
多分サラちゃんもshellと同じく、今までとは違う飼い方をした初めての子だからかな?
まぁshellは、楽しい生活を教えてくれた子でした。

まだ来ぬ先の事を考えていてはいけませんよ~(笑)
今を大事に楽しく過ごして下さいね(^^)
Commented by shellmam at 2012-10-05 13:37
■ ばあばさん
まだまだ悲しみが癒えない時期に、ばあばさんありがとうm(__)m
早くして逝かしてしまった気持ちは、とてもわかります。
過信が無かったとは言えないし、元気が当たり前でしたものね~
でもね、ピッピちゃんはとっても幸せでしたよ~
いつも広い野原で走り回り、泥んこになった姿を笑ってみているばあばさんがいて
最後の最後までピッピちゃんの事を思って、素敵な生涯だったと思います。

shellはね、最後きっとお別れがわかっていたのだと思います。
信頼しきった関係を持てた事が本当に良かった。
10年半、ちょっと短かったけどまぁ濃厚な日々でした^^。
足元で、ちょろちょろしている見えない姿はきっとずっと続くと思います(^^)

ばあばさんも、少しずつ心の悲しみがとけていきますように。
Commented by matsu at 2012-10-06 16:34 x
私も10月はちょっと感傷的になってしまいます。
去年、10月1日に手術を決めて・・・・・
色々思い出してしまいますね。
最近またちょいちょい涙してしまう私です。
そういえばshellママさんとお近付きになれたのもこの頃でした。
カプリのおかげでたくさんの出会いをもらいました。
哀しいことばかりじゃありませんね。

我が家にも命日がすぐそこまで来ています。
みんながクリスマスを前にそわそわする頃。
今年は笑って過ごせるかな・・・・・

それにしても、1年ってこんなに早かったでしょうか・・・・
Commented by shellmam at 2012-10-06 17:07 x
■ matsuさん
matsuさんもいろいろと思うことの多い季節になりますね!
お互いに居なくなってしまった道を辿る始めての季節ですものね
やっぱり普通ではいられないですね。
もう直ぐbeatのお誕生日ですが、去年はありませんでした^_^;
今年はちゃんとお祝いしてあげたいと思っています。
Xmasはpearlの初めてのお誕生日だし・・・

matsuさん、カプリちゃんお事を想って泣いたり笑ったり
無理をしないて、いっぱい思い出して過ごしして下さいね。

1年は、歳をとって行く度に年々早くなって行きます。
matsuさんより私のほうがうんと早く感じていると思いますよ(笑)
Commented at 2012-10-07 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shellmam at 2012-10-09 22:20
■ 10-07 00:25  カギコメさま
こんばんは、お返事おそくなってしまいすみませんでしたm(__)m
年々1年が短く感じるようになっていますが、、この1年はそれにも増して早かったです。
去年の今頃は・・・ブログは開けないのではっきりとしませんが
shellと毎日向き合ってしたいたんだなぁ~と、ざわざわとしています。
命はいずれ消えるのはわかっているのに、あの悲しみはわかっているのに
今pearlがいる事が、人類の不思議ですね~ちょっと大げさですが^^。
お嬢様との向き合っている日々が少しでも穏やかでありますように!
そうそう感謝ですよね(^^)
生きるって、やっぱり頑張らないとだめなんだと思いました^^。
最近怠けてダラダラしてばっかりなので、私も頑張ります(^^)v

いつもありがとうございますm(__)m
shellのために出来た事がたくさんありました。
感謝感謝です。
明日、少し広い納骨堂にお引越しして来ようと思いますが
いい物件があるかどうか(笑)
<< ◆ 2012.10.7 反省。。。 ◆ 2012.9.29 運動会... >>


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
最新のコメント
■ ヨッシ~ 復活しよ..
by shellmam at 16:25
やーん、いつの間にか復活..
by ヨッシ~ at 08:02
まままのブログを見ていい..
by shellmam at 14:32
Well come ba..
by mamamack at 23:48
■ なおみさん なおみ..
by shellmam at 18:03
まだ涙が出ます~ ..
by なおみ at 13:29
■ ヨッシ~ ヨッシ~..
by shellmam at 23:33
shellちゃん 3年..
by mufmin at 09:04
■ ままま 3年経って..
by shellmam at 09:28
■ ままま 簡単に出来..
by shellmam at 09:23
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧