Top



◆ 2011.11.22 月命日
shellが亡くなって1ヶ月が経ち、初めての月命日が来ました。
まだまだ、生々しい時間の記憶が残っていて
昨晩より珍しく食欲もなくなり口数も少なくなって、無意識に時計を見る事が多くなってました。
夜中には、これも珍しい事ですが何回も目が覚めてしまい
自分で思っているより、心のダメージはかなり強いのだとわかりました。

そして・・逃げ出しちゃいました。

朝一番で、近くに出来たモールの映画館に行きました。
丁度ベルリンフィル3D”音楽の旅”を上映中で、大画面と大音響に包まれて・・
帰りにカサブランカを買って供えました。

ごめんね、、shell!






ひと月経って、必死だった気持ちだけが無くなって寂しさは増すばかりです。
beatは、手がかからない子だとわかっていたのですが
shellが居なくなって、遊び相手の居なくなったせいもありますがあまり動きません。
私1人ではないか??と思うくらい静かな毎日を送っています。

shellが元気な時に、beatだけになったらどんなに楽になるかしら~なんて
不謹慎な事を言っていたのですが、、ちっとも楽になんかなりませんでした。
忙しさにまぎれる事でもあるといいのですが、そう・・・beat君手がかかりません。

両親を見送り、義母も見送り、同級生を見送り、、、
辛くて悲しい場面はそれなりに経験して来ていますが、それとは何か違いました。
1頭と2頭の違いもあるし、以前とは過ごし方が違うせいもあると思います。
shellとbeatは家族であり子供達も独立した今、どのポジションかというと、、子供なのです。
だからと言って、寿命の短さもわかっているし、本能や性質の違い
人間とはまったく違う生命体であるという事も、よく理解し覚悟も出来ていたはずでした。

しかしながら、いつも頭のどこかにshellとbeatの事があり
この歳になると、休日に夫婦2人だけで遊びで出掛ける事などほとんどなくなり
一緒に山を歩き、海で走り、旅行に行って、笑って泣いて、布団にもぐりこむ。

人もそうですが、他に子がいても、beatが居ても、失った子の代わりは出来ません。
そう思うようにしてもそれは無理で、無理にさせてしまってもいけないのだと思いました。
beatは私と同じで、不安だし、寂しくてしょうがないのだと思います。

shellを失ったこの気持ちを埋めるには、どうしたらいいのかな?
私自身でちゃんと受け止めないといけないのはわかっているし
時間がそれを癒してくれる事はわかっているのですが、なんとその時間の進みが遅い事!!

毎日暗い顔をして過ごしているわけではありません。
普通に仕事をして、生活をして、、ゴルフのレッスンも再開しました。

ただ、時折襲ってくる悲しみを抑える事が出来ずに、おいおい泣いています。
それでいいのだと思い、ブログにも素直に情けない気持ちを綴ってしまっています。

今年は大きな震災もあり、私より辛い方々がたくさん居ることも良くわかっています。
みんなが暗くなるって思う方もいるかと思いますが・・・
そう思う方は見ないで下さいね。
嘘でもいいから~なんて、歌のせりふのように綴っても意味はないと思います^^。

さてさて、どうやって乗り越えて行くのかな??
生きて行く事って、やっぱり大変な事だなぁ~と思うこの頃です。
[PR]
by shellmam | 2011-11-22 23:06 | shell&mam | Comments(6)
Commented at 2011-11-23 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-24 00:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-24 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shellmam at 2011-11-24 11:15
■ 11-23 19:40 かぎこめさま
ありがとう、ありがとう~。
歳を重ねるにつれて、時間の進みが速くなるはずなのに
いまは遅くて遅くて、、、歳をとるのが遅くていいかしらね^_^;
見た目が若いなんて言っていたけど・・・
10年間の写真を見てると、やっぱり10歳だったんだなって思いました。
最後は泣いちゃうんだけど、楽しかった事を色々思い出して
10年間色々あったなぁ~って、ニコニコしたり感謝をしたり!
私や家族の癒しや支えになってくれてました。

怖いお姉さんなんだけど、beatの事は好きだったと思います(笑)
Commented by shellmam at 2011-11-24 11:31
■ 11-24 00:14 かぎこめさま
同じように感じてくれる人がいるだけで、前に向かっていけるような気がします。
いつも居た場所に、見えない姿を探してしまい・・・
これはまだまだずっと続くと思いますが、泣かないで話せる時は来ると思っています^^。

一生懸命じたばたしながら、乗り越えていきます。
独り言、嬉しいです。また来て下さいね!!
Commented by shellmam at 2011-11-24 11:42
■ 11-24 11:12 かぎこめさま
そうなの、必死さと辛さがそぎ落とされて
その穴を、悲しみと寂しさが覆いつくしている時期だと思います。
あ~もう居ないんだという喪失感と無力感。
これからどうしようかと色々考えています。
みんなにはいろんな事を投げかけてしまって、申し訳ないと思っています。

こちらこそ、先日はお世話になりました。
お荷物までお願いしてしまっているので、、、はい、宜しくね!

<< ◆ 2011.11.23 be... ◆ 2011.11.11 うま... >>


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
最新のコメント
■ ヨッシ~ 復活しよ..
by shellmam at 16:25
やーん、いつの間にか復活..
by ヨッシ~ at 08:02
まままのブログを見ていい..
by shellmam at 14:32
Well come ba..
by mamamack at 23:48
■ なおみさん なおみ..
by shellmam at 18:03
まだ涙が出ます~ ..
by なおみ at 13:29
■ ヨッシ~ ヨッシ~..
by shellmam at 23:33
shellちゃん 3年..
by mufmin at 09:04
■ ままま 3年経って..
by shellmam at 09:28
■ ままま 簡単に出来..
by shellmam at 09:23
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧