Top



◆ 2011.6.16 病院Day
d0123969_16405091.jpg

1ヶ月ぶりの通院です。

shellはとても元気です。
通院間隔も延びたので
やっぱり楽ですね~^^。

ジメジメしてきて
気温も上がってきたので
耳が炎症してきました。

お腹もペトペトしてきて
知らないうちに
掻く仕草も多くなり
やはりこの季節は
要注意ですね!!








雨が続いて運動量も必然的に少なくなるし、気温もあがりカロリーの消費量も少なくなるので
ご飯の量が冬場と一緒でいたので、だんだん太ってきました。

アレルギーがあり肝機能も悪いので、痩せ気味の方がいいshellですが
今回5.4キロ。300gほど増えてしまいました。
秋に向けて無理のないように少しずつ、5.1キロ目指してご飯の量を調節しましょう。

耳の炎症は、いつもなるマラセチアではなく
アレルギー反応による炎症のようで、塗り薬で治療。
ステロイドが入っているので良く効いているようで、掻くのが激減しました。

お腹もペトペトして来たし、指間炎症も要注意ですね!!
この時期、早めのケアが大事だと実感。

肝心の肝臓の数値ですが、今回も1ヶ月前より下がっていました(^o^)丿
下がったとは言え、今回もまだまだかなり高目の数値ですが(書けないくらい^_^;)
肝臓君、頑張っています。
このまま少しずつ下がってくれる事を願います。

それから、前回した抗体検査ですが・・・
検査代 モノリス ジステンパー・パルボ  9,450円でした。
2頭で18,900円、ワクチン打ったほうが安いなんて、変な話ですが(^_^;)

さてどうするか??と悩みましたが、beatは十分抗体があるのでパス。
shellはジステンパーとパルボの2つを受ける事にしました。
1日そばに居られるときに、打ちに行こうと思います。

次回は、もっともっと暑くなっている時期。
元気に過ごしていけますように♪
[PR]
by shellmam | 2011-06-16 16:39 | 病院通いと気になるメモ | Comments(6)
Commented by mufmin at 2011-06-17 18:47
shellちゃん元気が一番!
数値も下がってきているようで嬉しいですね!
ちょっとずつでも良い方向に向かってくれているのならそれがベストだと思います。

皮膚疾患の方は季節的に気が抜けませんね。
悪化させちゃう前の早めの対応が、結局は薬の量も少なくて済んだり、何よりshellちゃんに辛い思いをさせずに済むから、ある程度の妥協は得策かもしれませんね。

抗体検査のお値段ありがとうございます。
やっぱりワクチンより高いですね。(笑)
ワクチンも単独の方が混合ワクチンより高額だったりして?
というか、単独でも受けられるんですね。
Commented by habimama at 2011-06-17 21:33 x
shellちゃん、ちょっとでも数値が改善してると嬉しいね。
ハビさんは胆石直前??なALP数値でした。
年齢的に仕方ないそうですが・・・
ヨッシーが言うように
皮膚疾患は見てて辛いから早めの対処で
Shellちゃんの生活が快適だといいね。
抗体検査、やっぱり高い(笑) 
ハビさんはサラの残りを打った(笑)
Commented at 2011-06-18 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shellmam at 2011-06-18 23:48 x
■ ヨッシ~
ほんと少しずつだから、下がっていると言えるのかどうか??^_^;
でも元気でいるし、上がっていて凹むよりはるかにいいわ~(笑)

皮膚も毎年この季節から夏にかけて、何処かしらひどくしちゃうから
薬は気になるのだけど、悪くなる前にしょうがないと思ってます。

抗体検査、初めてやりましたが・・・
ワクチンて、元気なら毎年受けなくてもいいのかな??って思いました。
shellは肝臓が急に悪くなってきた時期だから、かなり慎重になりました。
でも病気は怖いしね・・・

ワクチン混合のほうが絶対に安いよ(笑)
さてさて個別だといくらになるんだろう~(ーー;)
怖いです(爆)
Commented by shellmam at 2011-06-18 23:56 x
■ habimama
ハビ兄さん、ALPだけ高くて胆石の可能性か~
どっちにしても、shellも胆のうに問題をもっているのよね
胆石だと、痛みが出るとかわいそうだねー。
このまま抱えて静かにしていてもらえるといいね!!

皮膚疾患、去年ひどくしちゃったから今年はならないように
去年いろいろ勉強した事を実践して、頑張ります~。

我が家はもう犬貧乏です。。。ゴルフもいつまでできるか心配(笑)
しかし、これはしょうがない(^_^;)
Commented by shellmam at 2011-06-19 00:04
■ カギコメさま
こんばんは~嬉しいコメントありがとうございます^^。
お嬢様も元気でなによりです♪

shellも、たんぱく系を少し控えて体重を下げて行こうと思ってますが
お嬢様5.6。。。
やはり、ちょっと下げないといけませんね(^_^;)

気温ってかなり影響するんですね~これって、人間も一緒ですよね・・・
どうりで私も。。。(爆)
<< ◆ 2011.6.17 おもちゃ ◆ 2011.6.13 GOLF >>


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
最新のコメント
■ ヨッシ~ 復活しよ..
by shellmam at 16:25
やーん、いつの間にか復活..
by ヨッシ~ at 08:02
まままのブログを見ていい..
by shellmam at 14:32
Well come ba..
by mamamack at 23:48
■ なおみさん なおみ..
by shellmam at 18:03
まだ涙が出ます~ ..
by なおみ at 13:29
■ ヨッシ~ ヨッシ~..
by shellmam at 23:33
shellちゃん 3年..
by mufmin at 09:04
■ ままま 3年経って..
by shellmam at 09:28
■ ままま 簡単に出来..
by shellmam at 09:23
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧