Top



◆ 2011.2.15 病院day
あちこちで、雪の中で遊んでいるブログを拝見しますが・・・
shell家地方~今年は積もり明日は雪遊びと思っていましたが、雨となり不発となりました(T_T)
でもね、、出かける時は雪が無い方がいいし~って勝手な事を言ってます^^。

d0123969_13445316.jpg
数値が悪化したので2週間ごとの通院。
2週間って、直ぐに経っちゃう。
さてさて、、今回はどうでしょう??

停滞気味だった数値が、急上昇し
絶対下がっていると思っていた2週間後
下がるどころかALPはますます上昇。

最近は・・・
数値にそれほど動揺しなくなりましたが
というより、落ち込まないように
知らず知らずに
自衛本能が働いているのかな?

shellは、数値に関係なく元気です。






shellの先生は、いい人です(笑)
一番良い数値が出た時は、ニコニコ待合室まで結果報告書を持って来てくれました。
そして、今日もやはり診察室に入るとニコニコしてました。
GPTは半分以下に、ALPに関してはそれよりはるか大幅な下落。やはり嬉しい~(^^)v

手探り状態での治療なので、サプリやお薬で様子を見ているのですが
上昇した後は、お薬が増えました。

★今まで飲んでいた薬(サプリ的薬も含む)1日1回

ニチファーゲン:肝臓疾患やアレルギーの治療薬
ユベラ:ビタミンE
ジンク:亜鉛

★上昇してから増えた薬1日2回

フラジール:人間は膣トリコモナス等の治療薬として仕様されるようですが
      犬猫は、駆虫剤としてジアルジアの駆虫、胃腸疾患時の抗生剤として 嫌気性細菌
      shellに関しての説明では、胆管の細菌炎症?の治療?だったかな?
      記憶が不鮮明です(>_<)

ヘパテクト:肝臓の健康維持をサポート(お試しと言う事で、無料)

【内容】
●BCAA(分岐鎖アミノ酸)とは・Branched Chain Amino Acid(分岐鎖アミノ酸)の略で、バリン、ロイシン、イソロイシンの3種類の必須アミノ酸です。どれも食べて補給しなければならない栄養素です。

●コエンザイムQ10、オリゴノール、マリアアザミエキス末、シジミ貝殻粉末配合
「コエンザイムQ10、オリゴノール」・・・コエンザイムQ10および、ライチ果実から抽出した低分子化ポリフェノールのオリゴノールは抗酸化成分です。
「マリアアザミ(オオアザミ)」・・・マリアアザミ(英名:ミルクシスル)の成分であるシリマリンは肝臓を保護する作用があると言われています。
「シジミ貝殻粉末」・・・シジミの貝殻を500℃で焼成すると、通常の炭酸カルシウムの結晶構造であるアラゴナイトからカルサイトへ変化します。このカルサイトがシジミ貝殻末に含まれており、肝臓の健康維持に役立つと言われています。


最近シジミエキスは、あまり良くないと言う節が浮上していますが
他のサプリ的内容を含めて、shellには効いたのかな??
この薬の内容をよく調べないで、マリアアザミ(ミルクシスル)のサプリも購入してしまいました。
先生も良いと言うので、少しずつ加えてみよう。

ご飯については、米粥と数種類の煮野菜、ラム煮、酵素液とベジ酵素でしたが
色素沈着が目立つので、ベジ酵素をやめたところ軽減してきました。
shellには合わないのかな?海藻類が入っているせいか?液体になると平気なのに不思議です。

結果が良かったのだから、同じ内容にすればいいのですが・・・
色素沈着が気になりラムのせいかも?と思い、馬肉を注文してしまいました。
辛抱が足りない飼い主です。今週は馬肉煮路線となりますが、結果はいかに??

栄養計算にて、苦手の魚類をあげていないのでカルシウム不足は否めず、サプリも導入。
オイルを入れると、お腹がぬるぬるになることも判明。
オイルを入れると、カロリーが取れるので手作り食も割と簡単なのですが
お粥と煮野菜とお肉の煮た物だと、1回の分量が凄く多くなります。
隣のドライフードのbeatのお皿が、なんか可愛そうです(爆)

これ以上の量は、胃にもあまり良くないと思うので
あまり痩せるようならば、3回食にした方がいいのかな??とも思っています。
ウンチの量はそれほどでもないので、水分が多いのだと思います。

やり直しの食品探しですが・・・
お米が大丈夫そうなので一安心。玄米も少し試していますが大丈夫そう。
アレルギーはやっかいですが、身体に出てくれるのでわかりやすいです。
今、人参とりんごをやめています。また期間をあけて1つずつ試してみようかと!

こうやっていると、大変だね~ってよく言われます^^。
まぁ大変なのですが、健康なbeatにもいつか役立つだろうと思っています。
人間のご飯を毎日つくるのだから、お粥も野菜もお肉もまとめて作って冷凍すれば
家に居る場合はそれほど大変な作業ではありません。

問題は、出かけた時ですね~。今、試行錯誤しています。
出かけた時用に手軽に出来るご飯があれば、いっそう毎日を楽しく過ごして行けますし^^♪

2週間ごとの血液検査も、あまり意味がなくない?って言う人もいますが
心配性の私には少々費用もかかりますが、ご飯作りにも役立つので今は必要だと思っています。

今日は、ちょっと嬉しい病院Dayとなりました。
次回もそうでありますように(^^)
[PR]
by shellmam | 2011-02-15 13:44 | 病院通いと気になるメモ
<< ◆ 2011.2.18 誘惑♪ ◆ 2011.2.13 春節の中華街 >>


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧