Top



◆ 2010.10.15 病院Day!
d0123969_1142361.jpg
びっくり仰天の症状が出てからステロイドを2.5mg/dayを1週間。
そして1mg/dayになって2週間が過ぎ、あのグリグリはまったく姿を消し
指間の炎症もなくなり、お腹のぬるぬるも治ましました。

肝臓にしろ、カイカイにしろ、大切なのは食事であって・・・
今回あのグリグリが何故できたのか?100%の答えは出ませんが
直ぐに治まり、他には何も症状が出ていないところで
先生も、やはり何かしらのアレルギー反応ではないかと?

実は、手作りを始めてからみるみるきれいになる耳の中とか、涙やけ。
しかし、指間炎に皮膚の赤みに薄毛とお腹のぬるぬるがなかなか引かず
時々耳の中も赤くなっていたので、まだ何かあるのだろうと
アレルギーの検査をしてみようかと思っていたところでした。
それでも、本格的なアレルゲンの検査はかなり身体に負担がかかると聞いていたし
血液検査では、あまり意味がないとも言われているし~迷っていたのですが。






血液検査は、『スペクトラム ラボ』です。
shellが1歳の時に1度受けたことがあるのですが
その時の主治医の病院では完全拒否で、、やってくれる病院を探して受けました。
今の先生は100%ではないけれど、他に食べる物があるなら
無理にそれを食べる必要はないのでは?というお考えです。
今回、同じ検査をしてみると~なんと、まるで正反対に近い結果が出ました。

米、玄米、小麦、オートミール、ジャガイモ、鳥、七面鳥、コーン、マグロ、ししゃも
強陽性はないものの・・・陽性反応29の内で食べ物です。

おいおい、、、何てことでしょう(〇o〇;)

ししゃもとコーン、オートミール以外は全て食べてました!
マグロは食べる頻度が多かったのですが、実は最近かなり疑いをもっていましたが
米や玄米、鶏肉までとは・・・これは、なかなか市販のものは制限されます(>_<)

1歳の時にでた結果で、牛、カツオ、卵、ミルク、ソルガム、大麦など
気をつけて食べなかった物は、コーン以外、今回OKで
大丈夫だと思って食べ続けていたものが今回はNG。
昔小学生の頃、ゆで卵を毎日食べていたらお腹に蕁麻疹が出てしまったことがあって
毎日たべなくなったら、それからは蕁麻疹はでなくなって、今も平気!

アレルギーがある子は、同じものを食べ続けると大丈夫なものも抗体ができて
反応してしまうようになってしまうのかな??
で・・・肝臓の療法食も全てNG~あげるものがないじゃないの(ーー;)
とりあえず、あまり反応の少ないと思われる、ラムと米とヒルズの療法食でしのぎ
新しいご飯探しに迷走してました~そして、大丈夫そうな物を1つチョイス。
あとはドライを探さないと、、、、。

今回は肝臓サポートではないけど、アレルギーをターゲットにしました。
shellは元気だし、根元はアレルギーなのではないかと最近感じていたし
4日ほど食べ始めたご飯は、とてもいいようで
そんなに早く効果が出るわけがないと思うけど、お腹の毛が生えて来たような?
動きも良くなり、元気百倍!ガウガウ度も以前のようになってきたし

ステロイドで心配していた肝臓の数値も

GPT 365 ← 363
ALP 461 ← 541
GGT 15  ←  20

数値は肝臓も胆管も落ち着いているので、暫く様子を見ることにしました。
ステロイドはもう少し続けることになりました。
正常値になるのかどうかは???ですが・・・
元気ならば、よしとしようと思えるようになりました。

この半年、ご飯に悩んで、迷って、頭がぐちゃぐちゃになって(笑)
もう暫く続くと思う、ご飯探し。
shellが元気なら、このくらいは頑張れるから頑張ろう!!
[PR]
by shellmam | 2010-10-15 22:12 | 病院通いと気になるメモ | Comments(19)
Commented at 2010-10-16 07:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shellmam at 2010-10-16 16:57
■ カギコメさま
そうなの、ちょっとびっくりのぉ~ずっと食べてたし(笑)
プロテインは、お米が入ってるのよね・・・
なかなかハマるのがなくてね~もう少し探してみます。
いつもありがとう~m(__)m
Commented at 2010-10-17 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-17 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ままま at 2010-10-18 00:10 x
まっくすも二回アレルギー検査したけど、ぜんぜん違う結果だったよ。
私もびっくりしました。
素人には訳がわからないことばかり(笑)
shellちゃん、根本が食物アレルギーだとしたらある意味、納得したものをあげられるからshellママが楽になるかもね。
とはいえ食べられるものを試して組み合わせていく作業でしばらく大変だね。
肉などのタンパク質は同じものを食べ続けているのはアレルギー体質の子は良くないんだよね。
でもshellちゃん元気そうで良かった。
頑張れる力になるね♪
Commented by HALママ at 2010-10-19 10:16 x
同じものを続けられない食事内容って、本当に大変だよね・・
人の食事だと当たり前のように毎日違うものを・・
と考えて嫌になっちゃうけど
極力!!努力してきた私達(^^;)
でもさぁ・・もう良いよね~これからは人のものは毎日同じにして
shellポンのために悩むことにすれば少しはらくになるかしら?
shellパに怒られるかしら(^^;)
Commented by mamemamemameji at 2010-10-20 12:55
アタシも健康のために毎日ヨーグルトとプルーン食べたらひどいじんましんになったことが(笑)
体って、バランスの取れた歯車なんでしょうか。
どこか悪くなると、そこに何かの負担が傾いて・・・そこが急に元通りになると、傾いていた所がまだ戻らずバランスを崩して・・・。
年を取ってきたりもともとの病気があれば、なおさらそれが顕著だったり。
すべていい状態じゃなくてもいいから。
上手にまたバランスが取れるその年齢、その体での水準で良いから。。。バランス取れて、元気に健やかに過ごしてくれたらいいなって思います。
食べられないもの、わかってよかったですね!
迷走はつらいけれど・・・頑張りましょう~♪
Commented by shellmam at 2010-10-20 14:11
■ カギコメさま
お返事がおそくなってしまいましたm(__)m
いつもありがとうございます~!!
これが100%だとは思いませんが、、鳥はやはりダメみたい。
羽毛も疑陽性だけど、アヒルとカモは大丈夫(笑)
でも注意深く様子をみると、どうも鳥はやはりダメみたいです。
米、玄米、小麦がダメなので、大麦にしてみたけど
これがまた微妙で、米のほうがいいような??
結果に注意しながらshellの身体に聞いたほうがいいみたい(笑)

先生も療法食がアレルギーで使えないね~って(^^ゞ
肉系は冷凍系のものにして、、穀類と野菜をプラスしようかと!
そして、、ドライですが~1つ不注意でダメな物を注文しちゃって(>_<)
beatの太る元となっています(爆)
で・・お勧めを注文してみました~大丈夫のようです(^^)v
探す元気も萎えて、、目もしょぼしょぼ~
本当に助かりました~ありがとうございます。
これで、暫く様子をみて、、数値も下がるのを期待します(^^)/

Commented by shellmam at 2010-10-20 14:15
■ ままま
まくちゃんも2回やったのね!!
今回のには本当にびっくりで~~大丈夫と信じてあげてました(>_<)
あの皮膚の赤みは、鳥だった模様!!
ステロイドを飲んでいるのに、鳥をたべると赤くなる(〇o〇;)
肉系のタンパクは、ローテンション物を見つけたので
これを試してみます~それにばかウマらしく(^m^ )クスッ
ただし、肝臓数値とにらめっこだけどね~
shellは、おかしい??くらいに元気になっちゃったの。。
2人で首を傾げてます^^。
Commented by shellmam at 2010-10-20 14:22
■ HALママ
献立を色々考えてやってきたけど・・・
2人になって、おかずが多いと怒られるのよ(爆)
なので、先日疲れていたのでご飯とお味噌汁でいい??って聞いたら
それはいやだって、、目玉焼きもよろしくって(爆)
shellのご飯もやっと落ち着くかも??
来週また肝臓の数値を見てみてみないとわからないけど
もう元気だからいいかなぁ~って!!
人間もそうだけど、顔つきが違ってきたし、ガウガウも復活。
色々大変だったけど、手間が少しかかっても元気ならそれでいいし
人間よりは、はるかに手がかからないしね(^m^ )クスッ
長い間苦労してきたのは無駄ではなかったわね(笑)
Commented by shellmam at 2010-10-20 14:36
■ mamemamemamejiさま^^。
165さんも、蕁麻疹でましたか!!
ヨーグルトとプルーンなんて、あまり出そうでないけどね~

人間もワンズも一筋縄ではいかないですね(´ρ`)ヘー
バランスは知らない内に傾いてしまって
若い内は自力で直ぐに戻せるけど、歳を取ると時間がかかるのかな?
悪くなるは早くて、治るのは時間がかかって反比例(>_<)
私σ(^.^)・・・よ~くわかります(爆)

肝臓が悪いので、肉系タンパクをかなり押さえていましたが
今はアレルギーのないもので逆に肉系は多くしています。
思っていた程、影響がないような気配で(来週がっくりくるかもしれませんが^^;)
もう暫く、要観察かな??
マメちゃんも、おいしくて身体に影響のないご飯のレパートリーが
わかってくるといいですね~。
shellもドライと手作りと生肉系、、色々です(^^)v
まだまだ一喜一憂かもしれませんが
165さ~ん「良いご飯探り隊」で、頑張りましょう(^^)v

Commented at 2010-10-20 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shellmam at 2010-10-20 16:22
■ かぎこめさま
かぎこめさま(汗)ありがとう~
今回は、ベニソンにしてみました\(^o^)/
あのグリグリが出た前の晩に、サーモンおかゆを食べていたので
サケは検査でもOKだったんだけど、ちょっと怖い(笑)
このフードがよければ、これもローテンション組んでみようかと。

食事の心配が無くなったら、どんなにストレスが減る事だろう(笑)
shellのグリグリで、病気持ちの子のご飯の大切さが身沁みました。
隠れ家も愛読していますからね~また宜しくね^^。

Commented by mufmin at 2010-10-20 17:32
ぷぷぷ・・・わざわざ書き直してくれたの?(笑)
そのままでも良かったのに~。
具体的なフードの名前を書いたから非公開にしただけです。

↑の隠れ家・・・隠す必要もないのですが。(笑)
関係ない人には面白みもない内容なので。。。
一応最近のにはコメント欄つけてみました。
Commented by mufmin at 2010-10-20 17:48
・・・で、本家ブログのリンクに追加もしてみました。(爆)
Commented by shellmam at 2010-10-20 18:37 x
■ muffinさま
どうも、いらっしゃいませ(笑)
あれは、同じ病気になった人にとってとっても役に立つブログだと思います。
マフマフにとって、手作りのご飯があんなに効果があったんだから
必死に手探りをしている人は、きっといるよ!!

Commented at 2010-10-20 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-20 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shellmam at 2010-10-24 23:58
■ カギコメさま
PCの調子が悪く、書き込みをするとと接続が切れる状態が続きまして(>_<)
お返事がおそくなりましたm(__)m

せっかちな性分ですね~?
もう次のものを頼もうかどうかなんて(笑)
先ほどもう一度読ませて頂きました。
アレルギーって、、本当にやっかいですね!!
検査結果がでて、紙の上の陽性食材に惑わされているので
今は、ほぼ手作りはなし状態になっています。
ちょっと思い切った行動ですが、今のところ状態は良いので
来週の検査結果をみて、またひと踏ん張りしないといけない状態になるかもしれませんね(^_^;)

shellがカイカイもなく皮膚の状態も良いと、なんて楽なんでしょう~
なんて、経験のない飼い主さんにはわからないと思いますが^^;
色々参考にさせて頂きます~どうもありがとうございましたm(__)m
<< ◆ 2010.10.22 パニック ◆ 2010.10.14 がう... >>


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
最新のコメント
■ ヨッシ~ 復活しよ..
by shellmam at 16:25
やーん、いつの間にか復活..
by ヨッシ~ at 08:02
まままのブログを見ていい..
by shellmam at 14:32
Well come ba..
by mamamack at 23:48
■ なおみさん なおみ..
by shellmam at 18:03
まだ涙が出ます~ ..
by なおみ at 13:29
■ ヨッシ~ ヨッシ~..
by shellmam at 23:33
shellちゃん 3年..
by mufmin at 09:04
■ ままま 3年経って..
by shellmam at 09:28
■ ままま 簡単に出来..
by shellmam at 09:23
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧