Top



◆ 2010.10.1 あらたな症状
d0123969_16231776.jpg
皮膚の状態が一進一退で、気持ちがアップダウンの日々が続いていましたが
食事も、肝臓と皮膚疾患に良いご飯は?サプリは?などと、手探りをしつつ
シャンプージプシーのお蔭か?カイカイと炎症はかなり良くなって落ち着いていたのですが
先週の24日金曜日の朝、いつものお腹の炎症状態をチェックしていた所
肥満細胞腫の手術痕の縫い始めと縫い終わりの2箇所に、かなり大きなグリグリを発見。





肥満細胞腫の再発か??血の気が引きました。

徐々に大きくなっていたのか?注意していたけど気がつかなかったのか?
サイズは何と7ミリ位と5ミリ位、柔らかく、いじっても痛い様子はありません。
それにしても、こんなに大きかったら気がつかないはずはないので
少しずつの変化はあっても、この一晩でかなり大きくなってしまったのだと思います。
慌ててbeatをクレートに放り込み、shellだけ連れて病院へ車を走らせながら
こんなに大きくなっていては、切断の可能性もあるし・・どうするどうする。。
頭の中はマイナスの言葉がぐるぐると回るばかり。

患部をみた先生もビックリで、、直ぐに針生検のためにshellは奥の診察室へ!
結果を待合室で待つ間も生きた心地がせず、ただただ祈るばかりでしたが
順番の呼び出しの時に先生が、肥満細胞は見つからななかったと先に耳打ちしてくれました。
不安で硬くなっていた体と気持ちがふっ~と解放されて、力が抜けました。

では、あれは??

中身の正体は、細菌のいない膿でした。膿??
これは、あらたな症状で自己免疫不全の症状だそうです。
何かに過反応してしまい自分のからだを攻撃してしまうそうです。
このぐりぐり以外の他には、大きな症状はないので
原因はなにかのアレルギーでしょう?と言うことで、先生にもこれですとは言い切れない。
他にも同じように縫った傷跡がプクプクとなってしまう子がいるそうです。
治療は抗生剤とステロイド。
肝臓が心配ですが、そんなことも言っていられないのでステロイド投薬開始です。
今回は今までで一番多く、1日2.5mg.で8日間。

薬の効き目は絶大で、3日目くらいでグリグリは殆どわからないほどに吸収され
1週間たった今日は、もう何もない状態になり、おまけに皮膚の状態も良好。
これで、肝臓の数値が上がっていなければいいのですが・・・やはり上がっていました。
ステロイドは、shellにとって肝臓には悪いが皮膚には良いと言う間逆、悩みは尽きません。
腎臓の方は正常値でしたが、肝臓の反応が早いです。やはり肝臓と胆嚢に問題があるんだなぁ。

BUN  14.8
GPT  363  
ALP  541
GGT  20
ALB  3.4

数値が上がったので、ではやめようと言えないのがステロイド。
免役の治療として、まだ必要だし、先生は毒素が出ているわけではないので大丈夫と!!
抗生剤とステロイドは1日に1mg.に減らし、しばらくは肝臓数値とにらめっことなりました。
こんな少しのステロイドでもshellにはかなりの影響力が出てしまう体質なんですね~

そして、、自己免疫不全となると、多分治りませんね。
これから先に何か重篤なことが起こらないといいのですが・・・
免疫力を出来るだけ高めるような食事を心がけ、ストレスを溜めないようにしないとです。
アレルギーに、アトピー、アカルス、皮膚無力症。
4月で10歳になりますが、生まれながらに免疫系が弱くトラブルは当たり前でしたが
歳とともに弱い所にいろいろ出てきてしまうのは人間と一緒、半分諦めました。
完全に治そう~治してみせるなんて頑張っちゃうので、そのギャップがストレスに。

shellにとって、少々カイカイでも、何処かが炎症していても
痛くなく、ご飯が美味しくて普通に動ければそれでいいのだと思います。
なので、少し考え方を変えて重大な事がない時は、すこぶる普通に過ごす事にしました。

こんな状態でも、shellは元気で普通と変わりなく過ごしています。
なので、まずは体力づくり。季節もいいので、歩こうっと(^^)

いろいろご心配をかけてしまっています。
お見舞いや励ましのコメント、メールを本当にありがとうございましたm(__)m
楽しいお出掛けのブログで更新が出来ますように(笑)
それにしても、お休みの少ないshellパパ~貧乏暇なしとはこのことなのね(ーー;)
[PR]
by shellmam | 2010-10-01 16:21 | 病院通いと気になるメモ | Comments(8)
Commented by ヨッシ~ at 2010-10-02 20:17 x
グリグリを見つけた時のショック、すっごく分かります~!
マフマフにドンドン腫瘍が出ていた頃、朝のチェックが怖かった。。。
でもやらなきゃいけないと、とりつかれたようになっていました。

最悪の再発じゃなかったのだからまずはひと安心!
人間だってドッグを受ければ色々と気になる箇所が出るお年頃。
高血圧、高コレステロール、糖尿病・・・と薬と縁が切れなくなるのですからワンズだって色々と出ても仕方ないですよね。
私もマフマフのこと、そんな風に思えるようになって来ました。(笑)

治すことは出来なくても、症状を悪化させず身体に負担がかからない程度に大人しくしてくれていたら、ヨシとしましょう。(笑)
食欲があって、痛みもないのだったら、バンバンザイですよ~。
ストレスのない生活、楽しいこといっぱいの生活がきっと元気をくれます。
お互い免疫力アップを目指してゆるりとまいりましょうね!
と言いつつ、すぐに欲を出してしまうんですがね。(爆)

shellちゃん、いっぱいお散歩してもらってね~。
Commented by shellmam at 2010-10-02 22:06
■ ヨッシ~
そうなの、えっ、えっ、えっってまさぐりました!!
感触がぶよぶよで、脂肪腫みたいだったんだけど
傷跡だからね~ほんと精神衛生上よくないわ~
5年くらい寿命が縮んじゃいました~(;_;)

うん。クヨクヨ考えてもしょうがない事はどうにもならないし
わからない不安に押しつぶされちゃったら、shellが可愛そうだしね!
出来る事はしっかりやって、先生にお任せする所はお願いして。
試行錯誤しながら、最後まで元気でいられたらと思います(^^)v

お散歩が出来るようになったら、雨ばかり降ります(>_<)
久し振りに明日はお休みなのに~さすがに雨の中は今は無理かな?
ヨッシ~雨上がりがちょっと楽しみですが(^m^ )クスッ
どうもありがとうね♥
Commented at 2010-10-02 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shellmam at 2010-10-02 23:22
■ かぎこめさま
今晩は!!いつもいつも本当にありがとうございます~(^^)/
窮地を逃れて、今はお薬のお蔭で見かけの体調はとてもいいです。
体調の良い時は、出来るだけ楽しく過ごせるようにしたいなぁと。
多分、またまた凹んで悩みぬく時も来ると思いまーす。
あまり気にしないようにしよう~と、思いながら
今度は胆嚢によい食材は~~なんて検索しています(爆)
何かの時は、また宜しくお願いいたしますm(__)m
Commented by まりしゃん at 2010-10-03 07:39 x
shellママ、ご心配が続きますね。。
でも、おっしゃるように重篤な症状でない少々のことは
あまり神経質にならず普通でよいのですよね。
ですがこの普通でいると言うのがなかなか難しいのよねぇ。。
あちらよければこちらが・・・と気苦労が絶えないわね。

キチントさんの賢いshellママ、ずぼらで能天気なわたしを見習うべし!(笑)
Commented by shellmam at 2010-10-04 14:11
■ まりしゃん
どうもありがとう~(^^)/
本当は肝臓の数値や肥満細胞腫の再発の方が深刻なんだけど
目に見える皮膚の炎症は、shellもそうだけど
私にとっても、かなりのストレスになります(>_<)
実際、腫れていたり血が出ちゃうと中々のんびり散歩にはでられなっちゃう。

ステロイドと上手にお付き合いしながら
副作用が出ないことが一番いいのだけどね~
多分気苦労はこれからも続くと思うけど、発散して頑張りまーす。
涼しくなったからgolfも再開しようと思ってるしね(^^)v
Commented by kao. at 2010-10-07 21:02 x
shellちゃんの体質に合うかどうかわからないんだけど、、、
うち、今年の夏前から、ぜんぶこのドッグフードに変えたの。
パピーも、大人も、モナちゃんたちも、boschの
ライフプロテクションっていうドライフードを中心に半分手作りのトッピング。
ライフプロテクションはふつうのboschよりかなりお値段はするんだけど、
モナちゃんの目ヤニもペコの口臭も、ぜーんぶ解決して
ものすごい状態がよくなったから、けっこういいフードかも。
モナちゃんとかペコは、シニアをあげてるけどライフ&ケアは
皮膚が敏感な子にも良いみたいです。
いろいろ大変そうだから心配してます、ムリしないでね!
Commented by shellmam at 2010-10-08 15:06
■ kao.さん
実は~beatはこちらのライフ&ケアを食べてます^^。
エイジ&ウェイトにしようかお悩み中ですが(笑)
shellは、普通のフードにすると肝臓の数値がどうも上がるようなの
こちらのフードはまだ試していないのだけど、
今は療法食のフードと手作り食と交互にあげています。
肝臓がもう少し良くなってくれるといいのだけど
ステロイドが始まったから、来週の検査も不安ですが(ーー;)
でもね、とっても元気で皮膚のストレスがないから
shell共々落ち着いた毎日を送ってます(^^)

最近は海散歩も多くなって、元気にしてます♫
ご心配ありがとうございますね~
またゆっくりご飯でも食べましょう~(^^)/
<< ◆ 2010.10.1 今日も海へ ◆ 2010.9.29 久し振りの海 >>


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
最新のコメント
■ ヨッシ~ 復活しよ..
by shellmam at 16:25
やーん、いつの間にか復活..
by ヨッシ~ at 08:02
まままのブログを見ていい..
by shellmam at 14:32
Well come ba..
by mamamack at 23:48
■ なおみさん なおみ..
by shellmam at 18:03
まだ涙が出ます~ ..
by なおみ at 13:29
■ ヨッシ~ ヨッシ~..
by shellmam at 23:33
shellちゃん 3年..
by mufmin at 09:04
■ ままま 3年経って..
by shellmam at 09:28
■ ままま 簡単に出来..
by shellmam at 09:23
お気に入りブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧