Top



◆ 2010.8.28 通院日
d0123969_022187.jpg予定よりちょっと早いのですが足ナメが、激しくなってきたので、検査も含めて病院へ行って来ました。

今回は、手作りの中に入れていた普通食のドライフードを一切やめて、手作り100%で様子をみてみました。

肝臓に負担がかかる脂肪やたんぱく質が気になって、お肉やお魚の量がやはり少ないのかな?やはり痩せてしまい、5.4㌔に!

病気になる前が少々太り気味だったので、このくらいが負担にならなくていいのかな?
最近ではあまり気にならなくなりました。

デトックスが上手くいっているのか?涙焼けもきれいになったし、足先の毛も真っ白になり爪も濁りがなくなりきれいになりました。

d0123969_0305388.jpg毛並みも良く、皮膚の具合も良かったのですが、10日ほど前からいつもの脇の下やお腹がぬるぬるになる状態になってしまいました。

ホルモン系なのか?季節性なのか?わかりませんが、こうなると耳もジクジク、指間のナメナメがはじまり身体も分泌物でお腹の辺りが濡れたようになります。

お腹は洗えばいいのですが、足ナメはとめることが出来ず、炎症してきたので靴下などでガードしてましたが、脱げるはかせるの追いかけっこに疲れてしまいやめました。

手作り食の栄養不足で炎症しちゃったのかな?などとネットで検索してみましたが、ハッキリした答なんて出るはずもありません。

今更ながら、、指間炎症は耳のマラセチアからなる事が多い事、アトピーやアレルギー持ちの場合は抵抗力が落ちて炎症が進み、膿皮症に進む事があると言うことを再確認。

これはshellが小さい時に繰り返していた事で、最近こそ気をつけているので膿皮症にはなることはありませんが、こんな時期に散歩で草むらを歩くと、短足なのでお腹がまっかっかのブツブツになってひどい状態に毎日なってしまいます。

今がそれで、、、
肝臓のこともあるので薬は飲みたくありませんが、これ以上ひどくならないうちにと病院へ行きました。結果は、思っていた通りのマラセチア!それほどひどくないので、マラセブシャンプーで様子をみる事にになりましたが、これで治まってくれるといいのですが!

そして、肝心の肝臓ですが・・・嬉しいです~下がっていました。

GPT 215← 301
ALP 346← 347

ご飯が心配でしたが、大丈夫のようです。
やはり普通のドライフードでは、shellの場合はたんぱく質オーバーになってしまうようです。
まだまだ正常値ではありませんが、このままゆっくりでも下がってくれる事を願っています。

で・・・栄養不足の心配はやはりあり、家以外での食事の心配もあるので
療養食もプラスしていくことにしました。
また次回3週間後、良くなっているといいなぁ~。
[PR]
by shellmam | 2010-08-28 17:21 | 病院通いと気になるメモ | Comments(12)
Commented by habimama at 2010-08-30 09:48 x
うーん
皮膚の悪循環サイクル、断ち切りたいですね~

数値は改善おめでとう!
ハビ兄さんも昨日検査で改善!!
医師に指定された処方食フードじゃなかったので
ドキドキでしたが(笑)
これで安心してあげられそうです。
朝はやはり競技会や朝練があるので処方食フード、
夜は手作り食にしています。
試行錯誤だけれど
様子みてワンズが一番おいしそうに食べて幸せになってくれるようにがんばろうね^-^
Commented by mamemamemameji at 2010-08-30 13:00
shellちゃん、数値が順調でよかったねー!
良くなったところあれば、悪くなるところあり・・・ですが。
上手にコントロール出来るようになるといいですね♪♪
Commented by shellmam at 2010-08-30 23:35 x
■ habimama
年に何回かある症状なんだけど、今回はちょっと不安^^;
多分抵抗力がなくなっていると思うかが
アカルスがでたらどうしよう~なんて、悪い方に考えちゃいます(T_T)

ハビ兄さんも良かったね~!
私も動きのある朝のご飯にあげようと思ってます(^^)

病院でドライフードも試しに買ってみたけど・・・
ここのところずっと人間も試食しても大丈夫なドライフードだったので
とても口に入れようとは思えない臭いのフードには抵抗力が(笑)
早く別口で頼んだレトルトが届いて欲しいです(^^ゞ

上手く取り入れて、身体にもお財布にも優しいご飯を頑張りますしょうね~!
Commented by shellmam at 2010-08-30 23:42 x
■  mamemamemameji さま
165さん、ありがとうございます~♪
マメちゃんも少しずつ良くなってきて、良かったですね~。

今回は下がってました!このまま正常値になってくれると嬉しいのですが
良かったと思ったところで、皮膚疾患がでてしまい凹んでます(ーー;)
やはり抵抗力が弱まっているのかな~?
持病が沢山あって大変ですが、、それがshellなのでした(笑)
心配顔や怖い顔にならないように、気持ちを切り替えてまーす^^。
Commented by mamamack at 2010-08-31 12:05
shellちゃんも一喜一憂だね。。。
こんなジメジメした陽気だとやっぱり管理も難しくなるね。
まっくすもなんとかぎりぎり我慢のところで頑張っていたけど、とうとうマラセチア外耳炎のよう(;_;
今年は耳のほうは乗り切ったと思えたのに。。。だめねぇ。
午後からお出かけ、獣医さんへ(笑)
Commented by shellmam at 2010-09-01 15:39 x
■ ままま
過去の8月の様子を見てみたら、この頃はいつも同じ様子!
年に3回、4月前後と8月前後と12月前後にあるんだなぁ~
寒くてもなるから、やっぱりホルモン系か?
8月は暑さも加わるから、きっとひどくなるのね(T_T)

shellは今回指間とシッポの付け根がひどくて
耳はとってもきれい。。。
まくちゃん、耳の手術したしね~お互い気をつけましょう!
お大事にね!!
Commented at 2010-09-01 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-01 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-01 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shellmam at 2010-09-02 23:22
■ カギこめさま
いつもありがとうございますm(__)m
こちらに気付かす、コメント入れて来てしまいました(笑)
もう一回お伺いします!!

Commented at 2010-09-03 00:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shellmam at 2010-09-04 23:28
■ カギこめさま
どうもありがとうございました~!!
またご連絡致します。
<< ◆ 2010.9.9 今度は・・・ ◆ 2010.8.24 入って... >>


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
最新のコメント
■ ヨッシ~ 復活しよ..
by shellmam at 16:25
やーん、いつの間にか復活..
by ヨッシ~ at 08:02
まままのブログを見ていい..
by shellmam at 14:32
Well come ba..
by mamamack at 23:48
■ なおみさん なおみ..
by shellmam at 18:03
まだ涙が出ます~ ..
by なおみ at 13:29
■ ヨッシ~ ヨッシ~..
by shellmam at 23:33
shellちゃん 3年..
by mufmin at 09:04
■ ままま 3年経って..
by shellmam at 09:28
■ ままま 簡単に出来..
by shellmam at 09:23
お気に入りブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧