Top



◆ 2010.6.1 病理検査報告書
d0123969_128447.jpg
病理検査報告書を頂いて来ました。

前回の診察で、内容を口頭で聞いていたのですが、やはり報告書を実際に見ていないので
不安と心配が気持ちの中にいつももやもやしていて、すっきりしない日々を送っていました。
日曜日の夜に、先生からお電話を頂き、、一瞬緊張でドキドキしましたが・・・・
『報告書が届き、先日お話した内容とほぼ同じでした。』との言葉に、気持ちがやっと晴れました。
なので、本日の病院は安心を確認するような気持ちで行かれました。







【 病理検査報告書 】

・部位詳細  右後肢膝部皮下腫瘤

 診  断 肥満細胞腫グレードⅡ   病変分類 悪性腫瘍

 所  見
 肥満細胞腫病変は、真皮を中心として増殖するもので、皮下織への浸潤はわずかと
 なっている。細胞異型も中等程度にとどまっており、明らかな脈管侵襲像はみられない。
 マージンについては水平、垂直ともに十分に確保されている。

 なお、組織深部の脂肪組織中には、血管周囲性に好酸球に分布が強くみられているものの
 肥満細胞はほとんどみられず、確認されるものは十分に分化度の高い細胞となっている。

 コメント
 切除状態良好で明らかな脈管侵襲もみられません。
 グレードⅠに近いようなⅡといえるでしょう。



・部位詳細   左上顎第1-2前臼歯間腫瘤

 診断 繊維性エプリース   病変分類  過形成性

 所見 歯肉の腫瘤は繊維成分を主体としたエプーリス病変となっている。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


先生のお話では、グレードⅠは、転移の可能性が殆どないそうですが
グレードⅠとⅡの境界の判断はなかなか難しく、転移の可能性は0でないので
診断はグレードⅡとなっているとのお話でした。
コメントにそれが繁栄されているような気がしました。
しかし、この腫瘍は多発性なので、これからも出てくる可能性はあるわけなので
これからもしこりがないか?スキンシップが早期発見の為には大事です。

実はもう1つ、歯周靱帯から発生してくる良性の腫瘍が見つかりました。
肝臓の悲鳴に始まり、肥満細胞腫が見つかるまでの間に歯と歯の間に小さな肉片?を発見。
歯石はなかったのですが、、、ついでにこちらもとってもらいました。
病理検査の結果も、先生の最初の見立てと同じ結果でほっとしましたが
抵抗力は、かなり弱っていたのだと思います。

肝臓数値は手術の時とほぼ変っていません。肝臓の影は検査なし。
ステロイド治療は様子をみながら続けていく事に!

4月17日  GPT 1221  ALP 2296 
5月19日  GPT  260  ALP 254   手術日
5月25日  GPT  212  ALP 202   ステロイド開始
6月 1日  GPT  203  ALP 223   ステロイド開始1週間

まだ正常値ではありませんが、お薬をのみながら食事療法は続きます。
肝臓      ビタミン強肝剤と亜鉛剤
化学療法   ステロイドのプレドニゾロン1mg

d0123969_13354360.jpg
期待していた抜糸ですが、、10針のうち4針をのこして来週となりました。
beatの注意点をあらためて聞いてきましたが・・・再発率も30%あるそうで
膜の完全な修復には8週間かかり、突起物が完全に吸収されるまでには12週が目安。
そうすると、7月の半ばまでかかります。
それまでは、注意深く行動をしていこうと思います。丁度梅雨も終って・・・夏の完全復活です。

今回の事は不幸中の幸いとして・・・色々考えるきっかけとなりました。
犬の命の時間は、とても短いです。元気なジャックですが、9歳は9歳です。
病気や不安、これから歳を重ねていく中で少々の不便な事が出てくるかもしれませんが
そんな中でも、楽しく普通に暮らしていけたらと・・・思います。

訂正  今回の手術にかかわる費用ですが病理検査代が入っていませんでした。
     病理検査代金     12600円
     手術一式(日帰り)  41591円
  
      合計          54191円    でした。
[PR]
by shellmam | 2010-06-01 12:07 | 病院通いと気になるメモ | Comments(8)
Commented by ままま at 2010-06-02 23:50 x
shellママ、お疲れ様でした。
ほっと一安心、良かったね!
これから先の不安もあるだろうけれど、このくらいの年齢になれば多かれ少なかれだんだん色々なことも出てくるだろうし、不安はみんな一緒だよ。
でも生活していくんだから楽しく行きたいよね♪
shellちゃんもbeatくんも夏に向かってリハビリ期間と思ってのんびり過ごしてくださいね。
Commented by shellmam at 2010-06-03 01:27 x
■ ままま
ままま~ご心配をおかけました、どうもありがとうございます。
そうだよね、、いろいろ出てくるよね~経験しているのに
忘れてしまってました~^^;
今年はちょっと立ち止まってしまったけど、、、
色々考える良い期間だったと思います。
時間が過ぎるのは早いけど・・・
自分も含めて、、少しゆっくりのんびり歩いて行こうと思っています。


Commented by aki at 2010-06-03 13:05 x
文字として見ると又一段と…
Shellママ、お疲れさまですm(__)m
ワンズもよく頑張って偉い!
あと一息。あぐらをかいて良い訳じゃないけど、
感謝しつつ頑張りましょうね。私達も一緒に頑張りますよ。
そしてご褒美の一つに我が家も入れていただけたら幸いです(*^^*)
軽井沢の病院では、ジャックはまだシニアではないよ!と言われました(^-^;
そ!と、言えるようにしっかり頑張りたいと思う今日この頃です…
Commented by momojrt020327 at 2010-06-03 18:05
shell家の皆様、本当にお疲れ様でした。
苦難の連続を無事乗り越えられましたこと、嬉しく思います。

検査結果の内容を拝見すると、同じような感じですね。
やはりももとおそろでした^^
肝臓もbeat君の腰の経過も順調で安堵いたしました。

この先またということもあるかもしれない・・・と時々不安がもたげてきますが、私も今回のことで少し肝が据わった気がします。
できだけ質の高い犬生を送らせてあげられるようにしたいですね。

まだしばらく療養の日々ですが、のんびり癒してください。


Commented by shellmam at 2010-06-04 12:28 x
■ akiさん
長いようだけど、あっと言う間に過ぎちゃったような?
まだ進行形ではありますがあと少し、、1つずつクリアーしながら
今年は体調を整える年にしようと思ってます^^。
体調管理の際は、お付き合い宜しくお願いいたします~(^^)/

そうか~ジャックはまだまだシニアではないのね!!
肝臓悪いしこんな病気になったのに、見た目と動きは同じだけど^^。
メリハリつけて、まだまだ元気に過ごして行きたいと!
Commented by shellmam at 2010-06-04 12:36 x
■ もゆたんママ
もゆたんママ~いろいろありがとうございましたm(__)m
不安な気持ちの中で、どんなに励みになったことか!!
まだまだ進行形の中ですが、、肝臓の影はこれとは別物のような気がします。
半年くらい、お薬は飲むようになると思いますが・・・
こうやって、乗り越えていっているうちに歳を重ねていかれればと思ってます^^。

もゆたん家はかなり質の高い生活だと思いますが(^.^)
shell家も頑張って、、楽しくゆっくり進みます~~^^♪
何かの時は、、またよろしくお願いしますね!!
Commented by rikialoha at 2010-06-04 12:59
shellママ、お疲れ様でした。
検査結果がでて、これで一安心ですね。
もちろんまだまだ肝臓やbeat君の事、心配はありますが。。
でも本当に良かった〜!!

犬も人もいろいろでてくるお年頃ですが、
病気とも上手く付き合って乗り切っていけるといいですね。
そしてみんな元気に楽しく老後?も一緒に遊べるといいな〜と思います。
そうそう、ジャックのシニアはまだまだ先ですね(笑)

ちょうど梅雨の時期にもなりますし、ゆっくり療養して下さいね。
Commented by shellmam at 2010-06-06 00:31
■ アロハママ
アロハママ~ありがとう♪
一安心していたんですが、、まだまだ不安病が去ってくれませーん。
今日も頭にポッチを発見しちゃって、病院へ駆け込みました(>_<)
結果は違う物でしたが、これからもこんな不安が常にあるのだなぁ~って
結果が良しなら、忘れよう~って、自分に言い聞かせてます。

そうそう、病気と上手く付き合って歳を重ねていけたら・・・
ジジババになって、違った笑いがあるとまた楽しいですね^^。

アロハママも忙しそうですね~風邪など引かないようにご自愛下さい。
<< ■ 2010.6.4 リラックス ■ 2010.5.29 術後10日目 >>


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
最新のコメント
■ ヨッシ~ 復活しよ..
by shellmam at 16:25
やーん、いつの間にか復活..
by ヨッシ~ at 08:02
まままのブログを見ていい..
by shellmam at 14:32
Well come ba..
by mamamack at 23:48
■ なおみさん なおみ..
by shellmam at 18:03
まだ涙が出ます~ ..
by なおみ at 13:29
■ ヨッシ~ ヨッシ~..
by shellmam at 23:33
shellちゃん 3年..
by mufmin at 09:04
■ ままま 3年経って..
by shellmam at 09:28
■ ままま 簡単に出来..
by shellmam at 09:23
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧