「ほっ」と。キャンペーン

   
Top



■ 2010.5.25 術後6日目
d0123969_16573153.jpg
術後の経過は良いようで、傷も乾いて腫れもだんだんと引いて来ています。
患部はかなり大きく切りとって縫い合わせているので、抜糸はまだ先ですが
shellの術後の検査と、beatの経過を診てもらう為に病院へ行って来ました。






病理検査の結果が出ているのか?聞くのが怖くて・・・
情けないけど、病院は明日にしようかな?などと思いながらも、、病院へ。
車を運転しながら、待合室で待ちながら、、どうか最悪の結果ではありませんようにと
そんな言葉が頭の中をぐるぐるまわり、肝を冷やすと言うのがピッタリの感覚。
気持ちを張り詰めながら、落ち着かない気持ちのまま順番が来て・・・

まだ正式な診断書は来ていないので、H先生からの口頭での説明でした。
詳しい内容はわかりませんが・・・グレードはⅠとⅡの中間ぐらいだそうです。
先生が術後の科学療法をするかしないかを、どうしようか迷う範囲の所だったそうです。
Ⅰであって欲しいと願いながら、、、最悪ではなかったことにほっとしながらも
beatが足元で、にこにこぴょんぴょんしていたのをおさえながらだったので
何故か、先生のお話を冷静に聞くことがでしました。

肥満細胞腫のグレードは、Ⅰは天使でⅢは悪魔と呼ばれるくらい違うそうです。
悪性腫瘍のゆえに、術後にまたどういう風に出てきて悪さをするのかも予測が不能。
肝臓の数値は、麻酔の影響もなく、下がっていましたが
肝臓の影が、検査をしていない今は転移の可能性も0とは言えないと言われました。
先生としては、検査もせずに大丈夫とは言えないと思うのですが
このまま数値が下がって、影が大きくならなければ経過観測で行く事にしました。

で・・・少々不安もありますが、弱いステロイドのお薬を1週間試しに飲む事にしました。
1週間間後の抜糸の時にまた肝臓の数値を見て、上がっているようなら中止。
また逆に、ステロイドを飲んで肝臓数値が良くなる場合もあるそうです。
見た目の副作用として、多飲多尿、食欲増幅になる場合も。
プレドニゾロン1mg/day
他にも、肝臓のお薬と胃薬など飲ませるのが結構大変です。

お散歩もshellの大嫌いな近場をうろうろ~
肝臓食とは??肝臓に負担をかけない食事で簡単に言うとベジタリアン的な?
高タンパクですが、お肉は控えると・・・・ちょっと難しい内容となります。
丁度1ヶ月ほど経ちますが、いまだにshellにあう内容と分量がよくわからず
胃液を吐く時があり、体重も500g減ってしまい5.5㎏になってしまいました。
抜糸までもう少し、、大人しく様子を見ていこうと思っています。


d0123969_16582275.jpg
あっ、、これも大変な病気だった
beatの椎間板ヘルニアですが

やっとクレート内生活から
放免されました~治りました\(^o^)/

38日間のクレート生活。

部屋を少々歩く程度だったので
筋肉がだいぶ落ちているはず

これも無理をしないで
少しずつリハビリをして行こうと
思っています。





色々まだありますが、shellもbeatも良い方向に向かっていると思います。

詳しい病理検査の結果を頂いたら、またブログアップしたいと思いますが・・・
犬種的に、ラブラドールのように出来やすいとわかっている犬種もあります。
歴史の浅いジャックラッセルテリアは、まだ統計的にわかっていませんが
肥満細胞腫になる確立が、歳を追うごとに高いような気がしています。
お友達の中だけでも、6頭もいます。
幸い、みんな比較的軽いグレードで術後の経過も良く元気にしているのが救いですが
それでも、この病気を知っている為に早く検査をし、切除しているためとも言えます。
もし、しこりやぐりぐりに不安を持っている方がいたら、是非早期の検診をお勧めします。

しこりの細胞の針検診は、痛みも時間もかかりません。
金額的にもそれほどかかりません。

ちなみに手術の費用は、術後の経過が良かったので日帰りとなったので
術前の処置から血液検査と手術一式(切除ブイの病理検査代は別)
退院後の消毒綿やお薬を含めて合計  ¥41591 でした。

ご心配や励ましを頂いたみなさんに、少しほっとするご報告が出来ました。
本当にありがとうございました、感謝でいっぱいですm(__)m
また、元気にガウガウみんなと遊べる日が来るのを、楽しみにしています。
[PR]
by shellmam | 2010-05-25 23:02 | 病院通いと気になるメモ | Comments(11)
Commented by HALママ at 2010-05-26 19:07 x
ふっ~・・とりあえずほっとしましたぁ!
HALはグレードⅡでしたがとりあえずまだ再発はありません。
とにかく出来たら取る、早期発見小さいうちにとることが
最良でそれしかないみたいですね。
今回のshellぽん・・思い切って疑ってみて本当によかったです
ビート君も長いクレート生活を頑張ってくれたおかげで
良くなってきたみたいで、心配が一気に少し減ったようで
本当にshellママお疲れ様でしたね!
精神的な疲労がかなり溜まっているかと思いますが
二人の快復とともにshellママのバリバリに凝った肩も
少しづつほぐれることと思います。
これからも食事の事でまだまだ大変だと思いますが
明るい兆しいっぱいですから、苦にならなよね~~
良かった良かった!!明るい報告をありがとうね(^^)
Commented by ままま at 2010-05-26 23:59 x
shellママの結果を聞く前の怖さがヒシヒシと伝わりました。
本当に精神的にもお疲れ様でしたね。
でも、少しづつ全てがいい方向に行っていて本当に良かったよ♪
早期発見、早期治療がやっぱり全てだね。
年齢的にも今まで以上のスキンシップを兼ねた全身チェックが大切だなって思いました。
beatくんも晴れ晴れと、嬉しいだろうね♪
まずはゆっくりとリハビリ気分でねっ(*^^)v

一枚目の写真、shellぽん、海水浴ファッションでございますね。
不謹慎ながら可愛くてにこっ♪
Commented by rikialoha at 2010-05-27 00:18
shellママ、本当にお疲れ様。
結果を聞きに行くのも怖いですよね。
いい方向に向かっているという報告、本当に良かった!!!
1
Commented by rikialoha at 2010-05-27 00:28
慌てて途中で送信してしまった。。。。失礼致しました。
早期発見、治療が大切なんですよね。
レトリバーには、本当に多い病気ですし、私もしっかり見ていかなければ
いけないと思いました。

beat君もお利口さんでよく頑張りましたよね。
頑張ったかいありましたね!
この1ヶ月、shellママ本当に大変でしたが、どちらもいい方向で
ほ〜んとにほ〜んとに良かったです!
Commented at 2010-05-27 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヨッシ~ at 2010-05-28 20:19 x
6頭目です。(笑)
麻酔から覚醒した顔を見てホッとしました。
病理の結果は10日後なのでまだまだ針のむしろ。。。
shellちゃんの追っかけしてますから、結果もまねっ子出来ると良いな!
大変な時に私の心配までしていただいて、本当にありがとうございました!!

頑張ったshellちゃんとbeat君、shellママ、パパさん
お疲れ様でした!!
Commented by shellmam at 2010-05-28 23:38
■ HALママ
HALママありがとう~経験者だから自分のことのように感じてしまうよね
HAL君も再発がなくて何よりです。
口頭での結果なので、実際に病理の診断書が来たら愕然とするかもしれないけど
ステロイド治療をするという事は、、やはりチョット心配なのだと思います。
それでも、ジャックらしい動きになって、ひとり時間差ジャンプなどをしています(^_^;)
beatも良くなり、ほっとしたら・・・・結構疲れてました(笑)
とにかく抜糸が終らないと、、何をするのもびくびくです。
これで終ったわけではないけど、命を感じさせるきっかけになりました。
これからも楽しく過ごしていかれるように、肝に銘じて過ごします(^^)v
Commented by shellmam at 2010-05-28 23:46
■ ままま
怖い検査結果を聞く前って、、、ほんと嫌よね~(/_;)
頭の中も次から次に言葉が浮かんで、身体はガチガチ。。。
そして、結果を聞いたら頭は真っ白!
今回の事で、私の寿命は減ったし、歳をとっちゃったよ~(T_T)

shellは早期発見ではないのよ。これは飼い主の責任です。
かなり前から気になっていたのに、、ギリギリ間に合ったのかしら??
shellと元気なお年寄りに一緒になりたいので、頑張ります!!

beatは、クレートに入っていないと落ち着かないようです^^。
Freeのお留守番に不思議そうな顔をしてました~
水着ファッション。。。あははっ~縞々のつなぎ水着がレトロだわ(^^ゞ
Commented by shellmam at 2010-05-28 23:58
■ アロハママ
アロハママ、、ありがとう。
心配ばかりの、辛い1ヶ月半でしたが・・・
元気になりつつあるので、、ほんとうに良かった。
少しずつ肩の力が抜けてくるのがわかります^^。

ラブちゃんも多いと聞く病気ですよね~
早期発見、早期治療~定期的なボディチェックは大事ですね。
あとは、shellのかんぞう君に頑張ってもらわないといけませんが
影よ~知らない間に消えて頂戴と祈っちゃてます^^。
病気を抱えながらも、元気に楽しく過ごして行かれればいいかなぁ~って
大事大事にならず、リラックスして過ごして行こうと思っています。
Commented by shellmam at 2010-05-29 00:05
■ かぎこめさま
shellのご心配ありがとうございました。
実は私も、、お友達を通してブログは拝見していました。
先生もご一緒ですし・・・
Kちゃん、本当に良くなって良かったですね。
笑顔を見ていると、励みになりました。

のちほど、お邪魔させて頂こうと思います~ありがとうございました。
Commented by shellmam at 2010-05-29 00:17
■ ヨッシ~
ヨッシ~お疲れでしょうに、わざわざコメントなんていいのに!!

あれよあれよと、、手術になって
私もそうだったけど、、時間があるようでない緊張の日々でしたでしょう。
shellより傷は大きいようだけど、、手術が無事に終って本当に良かった。
明日が来るのが待ち遠しいでしょう~。
beatは、shellと一緒に出て行って、私だけ帰って来たとき
玄関に迎えに行ってましたよ~ミンミンも寂しがっているでしょう?

病理検査の結果がまた恐いのよね~わかります。。。

shellは肝臓の事があるので、、ちょっと違うかもしれませんが
腫瘍に関しては・・・
shellも元気になったお友達を追いかけて、間に合いました。
マフマフも、まねっこして後に続いて下さいよ~。

本当にお疲れ様でした。
もう暫く、頑張って下さいね~
<< ■ 2010.5.29 術後10日目 ■ 2010.5.23 術後4日目 >>


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
最新のコメント
■ ヨッシ~ 復活しよ..
by shellmam at 16:25
やーん、いつの間にか復活..
by ヨッシ~ at 08:02
まままのブログを見ていい..
by shellmam at 14:32
Well come ba..
by mamamack at 23:48
■ なおみさん なおみ..
by shellmam at 18:03
まだ涙が出ます~ ..
by なおみ at 13:29
■ ヨッシ~ ヨッシ~..
by shellmam at 23:33
shellちゃん 3年..
by mufmin at 09:04
■ ままま 3年経って..
by shellmam at 09:28
■ ままま 簡単に出来..
by shellmam at 09:23
お気に入りブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧