Top



■ 2010.4.19 絶対安静
d0123969_1358337.jpg
ちょっと長いので、しまいます~。








beat君、歯石取りは全然平気なのですが、、爪きりが大大大の大嫌いです(>_<)
いつもは2人がかりなのですが、土曜日の午前中私一人ですることに!!
暴れるbeatを押さえようとしましたが、逃げ出したと同時に突然の悲鳴~
鳴くというより悲鳴です。そして、左足をあげて震えて様子がおかしくなりました。
ありゃ、、、ひねっちゃたかな??しょうがない夜にまた2人がかりかな??
まったく大袈裟なbeatなんだから~と、軽く考えていました。

beatはあまり抱かれるのは好きではありませんが、その後何故か抱っこ犬に!
私にしがみ付くように抱かれるようになり、帰ってきたshellパも呆れ顔でしたが・・・
動きがいつもより少ないなぁ~~と思いながらも、ソファーにも登るし
散歩にも行くし、食欲、排泄などに問題がなかったのでその日は様子を見ることにしました。
夜中に様子を見ると、shellpのベッドの上でノビノビ横寝、、大丈夫だな~。。。

翌朝起きると、もうshellPはお出掛け後でbeatは散歩後Dogベッドでお休み中。
様子は、いつもとあまり変らなかったので
数日家にいて、大人しくしていれば大丈夫だろうと思っていました。
夕方散歩から帰り、足を洗っている時にまたまたあの悲鳴をだして震えだしました(〇o〇;)
心臓がバクバクして、、大袈裟なbeatですがちょっとこれはおかしいと思い。
直ぐに一昨日行ったばかりの病院へ、そうだ、成形外科専門の先生もいらっしゃっる。

それでも半信半疑な私は、受け付けで「演技かもしれませんが・・・・」と説明(^^ゞ
日曜日にいらっしゃる先生に診ていただいた所、椎間板ヘルニアの疑いありでレントゲン。
まさか元気で病気知らずのbeatに限って、そんな訳は??なんて思い込み~
結果はやはり軽いですが、グレード1の椎間板ヘルニアでした(T_T)

きれいなレントゲン写真を見ながら先生の説明を聞くと
シッポからの背骨の間隔は隙間もしっかりありきれいですが、肋骨に近づく程の隙間が狭く
触診した時に少し足があがり、反応した背骨の部分あたりで
おそらく、そこの部分に椎間板が飛び出したのでしょうとのお話。
内臓が重なり、患部ははっきり見えませんが、、
これをはっきり見る為には、麻酔をかけてMRIやCT検査をしなくてはいけません。
そこまでする必要もまだないだろう~と言うことで、、、内科療法の開始です。。
炎症を抑えるお薬と血の巡りを良くするお薬、ビタミン剤etc と絶対安静。
グレード1だと、内科療法で100%回復するとのこと、再発の可能性もありますが
将来の為に、ここはしっかり治しておかないと。


内科療法:最低8週間の絶対安静です。絶対安静とは通常身動きがとれないくらい狭いケージ内での安静を意味します。椎間板物質が突出する際に敗れた膜の修復に約8週間、突出物が吸収されるのに約12週間かかります。最近では絶対安静の代わりにコルセットが使われるケースもあり、これを着用すると通常の生活を送ることも可能です。

との説明書を頂き愕然。
取りあえず1週間後の診察と、3週間の絶対安静。
先生に私のせいで、、こんな事になってと言うと、、
引き金にはなりましたが、今回ではなくても発症する可能性は大きいと
慰めにもなる言葉をかけて下さいましたが・・・

いつの頃からか??今よーく考えて見ると、beatは階段を凄く嫌がります。
家の階段は途中までしか登らないので、寝室へは抱っこで上がります。
しかし、自分で上がってくることもあるので、単なる甘えだと思っていました。
外では、階段脇に坂があればそこを歩くし、石飛やジャンプを極力嫌がります。
もう~beatはダサいんだから~なんて思い・・・
背中がちょっと丸いなぁ~って気になる時も。

これは、きっとこの前兆だったのでしょう~(/_;)
可愛そうに気付いてあげられなかった、、ダメな飼い主です!
ここは、心を鬼にしてクレート生活で回復を願います。
我が家はクレートには慣れているので、こんな時は便利です。
言われるままにクレートの中にいるbeat、、早く良くなるといいね。
今は、トイレやご飯やお水の時にちょっとだけ出ますが、普通のbeatと変りません。
クレート生活で動かないので、太らないように管理しないといけません。
敵は・・・shellp(笑)

思いもかけないことが起こりますが、、、
最近遊びすぎだったんじゃない??
前みたく、ちゃんとお掃除しなさい~。。。
なんて、、言われているような気もします(^^ゞ
[PR]
by shellmam | 2010-04-19 14:49 | 病院通いと気になるメモ
<< ■ 2010.4.26 長い1週間 ■ 2010.4.16 病院DAY >>


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧