Top



■ 2010.4.19 絶対安静
d0123969_1358337.jpg
ちょっと長いので、しまいます~。








beat君、歯石取りは全然平気なのですが、、爪きりが大大大の大嫌いです(>_<)
いつもは2人がかりなのですが、土曜日の午前中私一人ですることに!!
暴れるbeatを押さえようとしましたが、逃げ出したと同時に突然の悲鳴~
鳴くというより悲鳴です。そして、左足をあげて震えて様子がおかしくなりました。
ありゃ、、、ひねっちゃたかな??しょうがない夜にまた2人がかりかな??
まったく大袈裟なbeatなんだから~と、軽く考えていました。

beatはあまり抱かれるのは好きではありませんが、その後何故か抱っこ犬に!
私にしがみ付くように抱かれるようになり、帰ってきたshellパも呆れ顔でしたが・・・
動きがいつもより少ないなぁ~~と思いながらも、ソファーにも登るし
散歩にも行くし、食欲、排泄などに問題がなかったのでその日は様子を見ることにしました。
夜中に様子を見ると、shellpのベッドの上でノビノビ横寝、、大丈夫だな~。。。

翌朝起きると、もうshellPはお出掛け後でbeatは散歩後Dogベッドでお休み中。
様子は、いつもとあまり変らなかったので
数日家にいて、大人しくしていれば大丈夫だろうと思っていました。
夕方散歩から帰り、足を洗っている時にまたまたあの悲鳴をだして震えだしました(〇o〇;)
心臓がバクバクして、、大袈裟なbeatですがちょっとこれはおかしいと思い。
直ぐに一昨日行ったばかりの病院へ、そうだ、成形外科専門の先生もいらっしゃっる。

それでも半信半疑な私は、受け付けで「演技かもしれませんが・・・・」と説明(^^ゞ
日曜日にいらっしゃる先生に診ていただいた所、椎間板ヘルニアの疑いありでレントゲン。
まさか元気で病気知らずのbeatに限って、そんな訳は??なんて思い込み~
結果はやはり軽いですが、グレード1の椎間板ヘルニアでした(T_T)

きれいなレントゲン写真を見ながら先生の説明を聞くと
シッポからの背骨の間隔は隙間もしっかりありきれいですが、肋骨に近づく程の隙間が狭く
触診した時に少し足があがり、反応した背骨の部分あたりで
おそらく、そこの部分に椎間板が飛び出したのでしょうとのお話。
内臓が重なり、患部ははっきり見えませんが、、
これをはっきり見る為には、麻酔をかけてMRIやCT検査をしなくてはいけません。
そこまでする必要もまだないだろう~と言うことで、、、内科療法の開始です。。
炎症を抑えるお薬と血の巡りを良くするお薬、ビタミン剤etc と絶対安静。
グレード1だと、内科療法で100%回復するとのこと、再発の可能性もありますが
将来の為に、ここはしっかり治しておかないと。


内科療法:最低8週間の絶対安静です。絶対安静とは通常身動きがとれないくらい狭いケージ内での安静を意味します。椎間板物質が突出する際に敗れた膜の修復に約8週間、突出物が吸収されるのに約12週間かかります。最近では絶対安静の代わりにコルセットが使われるケースもあり、これを着用すると通常の生活を送ることも可能です。

との説明書を頂き愕然。
取りあえず1週間後の診察と、3週間の絶対安静。
先生に私のせいで、、こんな事になってと言うと、、
引き金にはなりましたが、今回ではなくても発症する可能性は大きいと
慰めにもなる言葉をかけて下さいましたが・・・

いつの頃からか??今よーく考えて見ると、beatは階段を凄く嫌がります。
家の階段は途中までしか登らないので、寝室へは抱っこで上がります。
しかし、自分で上がってくることもあるので、単なる甘えだと思っていました。
外では、階段脇に坂があればそこを歩くし、石飛やジャンプを極力嫌がります。
もう~beatはダサいんだから~なんて思い・・・
背中がちょっと丸いなぁ~って気になる時も。

これは、きっとこの前兆だったのでしょう~(/_;)
可愛そうに気付いてあげられなかった、、ダメな飼い主です!
ここは、心を鬼にしてクレート生活で回復を願います。
我が家はクレートには慣れているので、こんな時は便利です。
言われるままにクレートの中にいるbeat、、早く良くなるといいね。
今は、トイレやご飯やお水の時にちょっとだけ出ますが、普通のbeatと変りません。
クレート生活で動かないので、太らないように管理しないといけません。
敵は・・・shellp(笑)

思いもかけないことが起こりますが、、、
最近遊びすぎだったんじゃない??
前みたく、ちゃんとお掃除しなさい~。。。
なんて、、言われているような気もします(^^ゞ
[PR]
by shellmam | 2010-04-19 14:49 | 病院通いと気になるメモ | Comments(20)
Commented by ヨッシ~ at 2010-04-19 16:22 x
大変だ~!
可哀想なビーちゃん。。。
でも、内科療法で経過観察ということは初期で気づいてあげられたということですよね。
先日の血液検査の数値も関係あったのかな~?
クレートトレーニングが出来ていて良かったですね。
ウチは長時間は我慢できないだろうな~。

お友達ジャックがヘルニアの手術をした時も絶対安静でした。
階段って犬の身体には負担だろうな~と思いつつ、一日に何度も無駄に往復している我が家のストーカーたち。
階段の上り下りを教えてしまったこと・・・ちょっと後悔してます。

ビーちゃん、良い子で絶対安静頑張ろうね!
Commented by まりしゃん at 2010-04-19 17:32 x
ビート君お大事に!
ヘルニアとはねぇ。。
後から考えるとあれもこれもそうだったのか!
と思い当たることが出てくるけど
その時点でわかるのは無理だわよ。
ビート君はおりこうさんだから安静にして早く治せるわよ!
shellママもビーちゃんもつらいけど我慢ねっ!
Commented by HALママ at 2010-04-19 17:40 x
うわぁ~痛そうなビーちゃん!
本当に病気知らずで手のかからない良い子だったから
驚いてますが、ヘルニアってジャックにもあるのね・・
犬種的に少ないかと思っていたけどヨッシ~のお友達の
ジャックちゃんもそうだと聞いて驚いてます。
我が家のぼっちゃまも階段が苦手です。
とっても下手なんで出来るだけ避けたいと思っていたんで
今回のお話びっくりしました。
クレイト待機だとみるみるうちに良くなると思いますが
しばらく我慢だね・・shell姉様、つまらないけど
そちらも我慢です!shellママも頑張ってね!!
Commented by ばあば at 2010-04-19 21:42 x
beat君、椎間板亜ヘルニアとは、、、
痛いだろうなぁ〜
人と犬とは違うとは思うけれど、重い物を持ったからとか、、、
何かしたからと言う事ではないそうです。
マッチ1本持ってもなる時はなるそうです。
連れはリハビリも入れると復活迄3ヶ月掛かりました。
先代犬チェリーも7歳の時に椎間板ヘルニアになりました。
毛の先に触っただけでも飛び上がる痛さの様で、従順だったチェリーが抱きかかえようとする私の手を噛み付こうとしたくらいでした。
チェリーは1週間注射に通い回復し、15歳に虹の橋を渡る迄再発はありませんでした。

8週間の安静は本犬も家族も大変でしょうが、頑張って下さいね。
Commented by momojrt020327 at 2010-04-20 01:07
shellちゃん、何ともなくて良かったですね~と思ったら・・・
急なことで、さぞ驚かれたでしょう。
ご自分をあまり責めないでくださいね。

今後のケアこそが重要です!
長期の絶対安静はわんこも人も大変でしょうが、心を鬼にして、是非とも乗り越えてくださいませ。
Commented by shellmam at 2010-04-20 13:13 x
■ ヨッシ~
ヨッシ~ありがとうね!
ほんとまさかって感じでしたが、、軽くて良かったです。
先日の血液検査は関係ありません~
お友達のジャックさんは手術したんですね~大変だったでしょう。
ここは、しっかり治そうと思ってます。

beatは、文句も言わず、、、
ハウスと言うと、とことこクレートに入って行きます(/_;)
いじらしくって、ぎゅっとしたくなるけど我慢してまーす^^。
Commented by shellmam at 2010-04-20 13:16 x
■ まりしゃん
まりしゃん、ありがとうね!!
そうなの、あとから考えるとあれもこれもって^^;
話せないから余計に注意してあげないといけないのよね。

beatはおりこうさんだからなのか?
わからないのかf(^^;) ポリポリ
とってもいい子にしてますよ~きっと早く良くなりそう(^^)v
Commented by shellmam at 2010-04-20 13:22 x
■ HALママ
HALママ、ありがとう!!
凄い悲鳴で、、びっくりしちゃいました。。
キャンキャン鳴く訳ではないのがけど、様子が明らかに変で・・。
痛さが怖くて震えていたんでしょう~

階段はあまり良くないとはわかっていますが
家の中の階段って、狭くて結構急だし滑るでしょう
無理やり上り下りさせていた訳ではないけど
嫌がるときは、何かあると思ってあげたほうがいいのね
毎日クレートの中で、どうしてここにいるのだろう??って
考えもしないで、入って寝てます(爆)
後は太らないうように注意しないと。。
Commented by shellmam at 2010-04-20 13:31 x
■ ばあばさん
ばあばさん、ありがとう。
私もぎっくり何度もやっているので、痛さがわかりますが・・・
beatも瞬間の痛さにびっくりしたのしょう~震えてました(/_;)
その後も何か変だなぁ~って感じの様子は、、、
実は1年くらい前にもあったのを思い出しました。
旅先で食べ物を吐いた時なんだけど、
同じように様子がとっても変で、とっても慌てました。
その時は痛さはないようで、直ぐに元にもどったのだけど
きっとその頃から、少しずつ抱えていたのかもしれませんね。

チェリーちゃんも経験ありでしたか!
でも、再発することなく過ごせたんですね~\(^o^)/
まだまだ、山も海も一緒に楽しみたいので、しっかり治します。
Commented by shellmam at 2010-04-20 13:37 x
■ ももたんママ
そうなんです~beatは健康って過信しすぎていました。
思えば色々あったのに、、beatは大丈夫って・・・
可哀相なことをしました!!

今回shellの事で病院を変えましたが、これもご縁があるのかしら??
成形外科の専門医もいるので、とっても安心です。

>ご自分をあまり責めないでくださいね。
ありがとうございますm(__)m
病院の先生も、そうおっしゃって下さいましたが
我が家に約1名、、
クレートに向かってブツブツ言う男子がおります(笑)

beatより、こちらの方に口をすっぱくしないと
外に出すは、おやつはあげるは・・・・。頑張ります。
どうもごしんぱいありがとうございましたm(__)m


Commented by ままま at 2010-04-20 15:57 x
あららら。。。
beatくん、可愛そうなことでした!
相当痛かったんだろうね。
でも、早いうちに的確な診断が出たことはラッキーだったよね。
何しろ安静といってもねぇ。。。とりあえず3週間も!
beatくんは偉いね~。
きっと今は自分でも動くよりクレートの中のほうが楽なんだろうね。
頑張れ頑張れ~。
shellぽんも一緒に爆走する相手がいなくて拍子抜けだね。

Commented by rikialoha at 2010-04-20 22:16
beat君、大変でしたね。。
病気知らずのbeat君だったから、shellママもびっくりした事でしょう。
絶対安静、元気なジャックには、そしてshellパパにも辛い事ですが、
この時期を頑張って乗り切って下さいね。

アロももらい事故で骨盤骨を骨折した時、1ヶ月のクレート生活。
1才だったから、かなり恨めしそうな顔してましたが、
やはり体が調子悪いのか大人しく、どうにか1ヶ月無事乗り切りました。
おかげで無事完治する事が出来ました。

beat君、頑張れ〜。きっと良くなるからね!

Commented by ぶれにぃ at 2010-04-21 07:40 x
わわっ。。。
そげに長く絶対的な安静とな(>。<)
でも読んでみると、今が一番大事そうだね
頑張れ♪ビートぉ☆
爪はがしくらいで泣いてられない、あんず姉だわなぁ
Shellママも、がんばだねぇ
お大事にねぇ
Commented by shellmam at 2010-04-21 23:53 x
■ ままま
ままま、ありがとう♪
そうなの、相当痛かったらしいです。。。可愛そうに(ーー;)
今はもう静かにしていれば痛くないのか??
すやすや寝てばかり~~~^^。
3週間、、、1週間も長いですよ~~。
何もない1週間は、あっという間に過ぎるのにね!!

shellと何事もないような素振りで、夕方こそっと散歩に行きます(笑)
beatの頭は混乱しているかな^^。
beatに優しくしていると、shellがじーーーっと見ております。
Commented by shellmam at 2010-04-21 23:59 x
■ アロハママ
アロハママ、ありがとう。
そうだ、そうだ~~アロちゃんも長いクレート生活をしていたんだわ~
今の元気なアロちゃんを見ていると、今が大事なんだとつくづく思います。
beatが慣れるのもだけど、私が慣れる方が大変だわ~
beatも恨めしそうな顔してるしー(爆)
やっと暖かくなって来たのにね~ 早く良くなるといいなぁ。
頑張ります~(^^)/
Commented by shellmam at 2010-04-22 00:03 x
■ ぶれさん
ぶれさん、ありがとう。
人間みたくコルセットが簡単にあるといいのだけど・・
ひたすらじっと動かずにーーですね(´ρ`)ヘー
夏の水遊びが楽しめるように、しっかり治します!!
私の我慢比べでもありますわ(^^ゞ

あんこちゃんも大変だったね!!
何かにひっかけちゃったのかな??
爪も痛いでしょう~可愛そう~お大事に。
Commented by ハビママ。 at 2010-04-22 14:00 x
今更のコメですがσ(^^;)
かわいそうですが、グレード1でよかったね。
ワンコにじっとしてろ、というのが一番つらいことです。
見てるだけでもつらいと。。。

サラも以前捻挫したときはクレート安静2週間かかりました。
もういいかな?
これが一番危ないので、心を鬼にして
先生の言われるとおりに頑張ってくださいね。
ヘルニア、生まれつきの骨形状もあるでしょうし
古ジャックのラヴィっちが昔大手術をしました。
抱っこの仕方もそのときに気をつけるように言われたなぁ。
縦抱きは人じゃないんだから、絶対だめよ、って。
いろいろ考えちゃったり、心配もすると思うけど
Beatくんは良い子にじっとしてると思うから
shellママが参らないようにね~
Commented by shellmam at 2010-04-24 10:24 x
■ ハビママ
ご心配ありがとうございます!
ラヴィちゃんて、、小さい可愛い子、そうだったんだ~大変でしたね。
beatは大体抱っこされるのが嫌いだから、あまりしないのだけど
shellは抱っこしてるなぁ~^^;
shellもbeatも胴長ジャックだから、弱い所かもね~

beatはいい子にしています。
今じゃ、クレートがやすらぎの場所になっているような(^^ゞ
はいっ、心を鬼にして先生の許可がでるまで頑張ります。
Commented by eko at 2010-04-24 10:58 x
Booは大丈夫~
我が家もそう思ってしまってるので反省です。
トラブルの多い姉さんがいるとどうしても弟くんに対してのんきになってしまいますよね。
実際、強いし。
でも、早くわかってよかったですね。
飼い主が見ていないところで痛がってたらどんどん発見が遅れてしまいますものね~
shellママの前で悲鳴あげたビーちゃん、えらいぞっ♪

みなさんがおっしゃるように、完全によくなるまで動かないこと・・・これ、かなり大事かと思います。
友達のわんこも、もうそろそろ・・・と少し遊ばせたがゆえに何年もそれを繰り返すことになり、加齢と共に悪化してしまっています。
飼い主としてはちょっとでも遊ばせてあげたいと思ってしまうけど、
それがいけないんですよね。
我慢をしなければビーちゃんではなくshellママ(いえ、shellパパかな?笑)の方でしょうね~『忍』の一字でがんばってくださいね!!

Commented by shellmam at 2010-04-26 14:06 x
■ ekoさん
ekoさん、ありがとうございますm(__)m
1週間が長く長くて、びっくりしてますよー(^_^;)
Booちゃんも元気で当たり前~って思いがちですよね。
何気に過ぎちゃう日常だけど、、
ちょっと意識して、気になることは何かなかったかな??って
考える時間を持とうと思いました~。
これからも、まだまだ長~く楽しく過ごして行きたいので
我慢の子で、しっかり治そうと思っています。

お友達のわんさん、、大変ですね。お気持、よ~くわかります(/_;)
beatもトイレとかで出ると、ひょいひょい何事もなかったように歩くので
ついつい、、可愛そうだからもう少し(パパが)って言う人がいますが。
はいっ、鬼になります(^^)v

<< ■ 2010.4.26 長い1週間 ■ 2010.4.16 病院DAY >>


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
最新のコメント
■ ヨッシ~ 復活しよ..
by shellmam at 16:25
やーん、いつの間にか復活..
by ヨッシ~ at 08:02
まままのブログを見ていい..
by shellmam at 14:32
Well come ba..
by mamamack at 23:48
■ なおみさん なおみ..
by shellmam at 18:03
まだ涙が出ます~ ..
by なおみ at 13:29
■ ヨッシ~ ヨッシ~..
by shellmam at 23:33
shellちゃん 3年..
by mufmin at 09:04
■ ままま 3年経って..
by shellmam at 09:28
■ ままま 簡単に出来..
by shellmam at 09:23
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧