Top



■ 2009.8.4 江ノ島花火
今年もやってきました。。。今日はshellの一番辛い日、江ノ島花火の日です。
雨が降るような天気予報も出ていましたが、、、天気予報は外れて、無事に開催!!

息子ファミリーとbeat&ppさんは、海岸にて花火見物。
残った私とshellは、、、
雨戸よし!
TVのボリューム(かなりデカイ)よし!
早めのご飯よし!
shellのクレート待機よし!!・・・で準備完了~。

しかし、家に響き渡るような始まりのどでかい1発で準備は全て無駄となりました(T_T)
あ~~~花火が終るまで、ただただ待つのみ。
クレートの中はヨダレでびちょびちょ・・・・ほんとに嫌だね~お疲れ様でした。

d0123969_22594966.jpg
音に敏感な子は、やはり気をつけないといけない事件が起きました。
shellも去年海浜公園で花火と遭遇して以来、お散歩嫌い犬になってしまったのですが
友人のダックスさん。
やはり、先月知らずに出かけた海浜公園で上がった花火でパニックに!!
あわてて家に帰ったのですが、、
ハァハァに始まり様子を見ていると吐き気に下痢がはじまり
横になったまま動けなくなって、痙攣がはじまり慌てて病院へ
脳圧が上がってしまったようで、、3日ほどの入院となりました。
無事に退院できたのでよかったですが、死に至る事もあるそうです。

beatのように真下にいても全く平気な子もいますが
shellのように全身に力が入り、ハァハァとヨダレを流し体温が上昇していまうような子は
注意をしてあげた方がいいと思います。

そして、まだまだ花火は続くぅ。。。。
[PR]
by shellmam | 2009-08-04 22:42 | 病院通いと気になるメモ | Comments(10)
Commented by ままま at 2009-08-06 23:30 x
準備は無駄になっちゃったかぁ。。。
shellぽん、ご難の季節だね。
注意しようにも・・・・どうしたらいいんでしょ。
しかし、花火見物に出かけられるbeatちゃんの方が凄いと思うわ!
どうしてこうも違うんでしょね。
ダックスちゃん、大変だったね。
なんて怖いこと!!
無事に退院できて良かった~。
Commented by shellmam at 2009-08-06 23:49
■ ままま
お~早かきこ(^^)v
まずは、近隣花火の日は絶対に外に出ないようにしないとね~
そして、無駄な準備も少しは気休めにはなるかと(´ρ`)ヘー
来年は、何処かにお出掛けしちゃおうかな~なんてね(笑)

ビビリのbeatは花火は平気みたい~カミナリも平然としているし
それよりかなぶんの方が怖いらしい(* ̄m ̄) ププッ

ダックスちゃんは、ほんと良かった~
多分トラウマにはなっちゃうと思うけど・・・・
もう、公園でやたらに花火をあげるのはやめて欲しいわ(>_<)
Commented by まりしゃん at 2009-08-07 11:08 x
shellちゃん、嫌な季節になりましたね。
苦しんでいる子を見ているのは辛いよねぇ。
何も悪い事していないのにさっ。。
かく言う私はそうなのねぇ、音響シャイの子はたいへんだ!
と人事におもっていたのですけれど・・・こましゃん何だか変です。。
もともと平気な子だったんだけど、宅配便のトラックの音に吠え始め
家族の帰宅の車の音に異常な吠えかたをするようになりちょっと変だぞ
と思っていました。
そしたらね遠くで轟く雷が聞こえると思ったら
こましゃんきょどきょどと耳はピンと音を拾いつつ私にピッタリとひっついてくるのです。
トイレに入るとドアの前に来るし(誰も居ないので開けっ放し^^;)入ってこようとまでするの。。
台所に立つと足元にピタッと体の一部(おちりだす^^;)をくっつけてきょどってるし。。
年齢的なこともあるのでしょうかねぇ。ちと寂しいわ。。
GH’Sは今の所へっちゃらですけれど海外の元レース犬のHPなどを見ると
shellちゃんみたいになっちゃって大変なのでお薬を処方してもらったなどとあります。
かわいそうだけど早く季節が変わるのを待つしかないのかしらね。。。
Commented by ばあば at 2009-08-07 20:34 x
花火って、結構下から響いて来るような感じで体中で感じちゃうからね...
我が家は目の見えない敵に向かって吠えるだけだけど、花火の音に驚いて友達ワンコは家を飛び出し交通事故に遭い
一命は取り留めたけれど下半身不随に。。。

本当に人が気をつけてあげないといけませんね。
早くこの季節が過ぎてしまうのが一番だけど。。


Commented by rikialoha at 2009-08-08 00:33
受難の季節到来だね〜。
shell地方は、この時期頻繁に花火大会があるから大変だよね。。
頑張れ、shellポン!

先日横浜の花火大会、すっかり忘れて夕方、留守番をさせてしまいました。留守番中、きっとお風呂場に待機していた事でしょう。
外にいるよりは家が一番の避難場所だと思っているから、一緒にでてしまって外で聞くよりは、まだましだったかな。。。

そうか。。。そんな事になってしまう事もあるんですね。
気をつけなくちゃいけませんね。
ダックスちゃん、無事退院出来てよかったですね。

今年は、去年のような雷がならないので助かってますが、まだこれから不安な時期ですよね。
どうか音響シャイな子達のためにも、無事にこの季節がおわりますように。
Commented by MKママ at 2009-08-08 14:13 x
ご無沙汰で~す。
shellちゃん、嫌な季節到来ですね・・・。
我が家のモモもこの数年ですっかり音響シャイの仲間入りですぅぅ。
以前は平気だったのですけどねぇぇ。
もうお耳に入っているとは思いますが(笑)
先日の横浜の花火鑑賞会の際には某お宅の防音室に
避難させて頂いておりました。
(shellちゃん、あそこはお勧めよ☆ byモモ)

shellママのお友達のダックスちゃん、大変でしたね。
本当に心臓バクバク・体温上昇・ヨダレタラタラになると
心配になりますよね。
ポータブル防音室(防音クレート)があればいいのに・・・。
ちなみに我が家もくりさんは全然大丈夫です。
無事にこの季節が過ぎますように。
Commented by shellmam at 2009-08-09 23:39 x
■ まりしゃん
まりしゃんまりしゃん、、こまちゃんの様子は
始まりの始まりよ~~~(〇o〇;)
shellも最初はそんな感じでしたが、、、年々ひどくなってきて(T_T)
そうそうお薬もね~GHのように大きい子は余計に大変よね!
こまちゃん、ひどくならないことを祈ってますよ~

shellは取りあえずクレートに入れて、私が側にいれば
何とかやり過ごす事に慣れて来たようです。
昨日も今日も、、あちこちで花火大会しています(>_<)
今年はカミナリが少ないのが救いです。。
Commented by shellmam at 2009-08-09 23:49 x
■ ばあばさん
お知り合いのワンちゃんは、、可愛そうにそんな事故に(T_T)
海が近いので、近所で爆竹や花火をやる人は殆どいないので
小さな花火の心配はしなくていいのだけど・・
海辺の花火大会は毎年あるので、予定表をしっかりチェックしてます(笑)
公園での打ち上げ花火だけは、やめて欲しいなぁ~とホント思うわ。

ばあばさんの方も、空砲が鳴るみたいですよね・・・
せめてカミナリは勘弁して欲しいよね(^_^;)
Commented by shellmam at 2009-08-09 23:57 x
■ アロハママ
ほんとだよね~毎年この季節になると悩みは尽きない。。。
shellさん、大変です(>_<)

お留守番の時も心配だけど、外での遭遇の方が音が大きいから
アロちゃん良かったわよ~
きっとお風呂場で耐えていたのね(T_T)

今のところカミナリは例年より少ないのが救い!!
みんな無事にこの季節を通り過ぎる事が出来ますように~
やはり、ここは安全って思わせる場所を作ってあげるのがいいわね^^♪
Commented by shellmam at 2009-08-10 00:05 x
■ MKママ
MKママ~こちらこそご無沙汰してます~
そして・・・聞いてますよ~^^♪
音響シャイのモモちゃんとshell、高所恐怖症のMKママと私(爆)
で、、全然平気なbeatとくりちゃん(笑)

おじゃPPの遊び部屋~あれ欲しいですねー
絶対に無理だけどね(* ̄m ̄) ププッ

防音ククレートか~防音シートなんてあるといいのにね
クレートにささっとかけて^^♪
どなたかの歌と演奏つきだったら、なおいいわねd(-_^)good!!
モモちゃんも気をつけて、この夏を乗り越えましょう!!
<< ■ 2009.8.6 おじゃる... ■ 2009.8.1 赤十字救... >>


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
最新のコメント
■ ヨッシ~ 復活しよ..
by shellmam at 16:25
やーん、いつの間にか復活..
by ヨッシ~ at 08:02
まままのブログを見ていい..
by shellmam at 14:32
Well come ba..
by mamamack at 23:48
■ なおみさん なおみ..
by shellmam at 18:03
まだ涙が出ます~ ..
by なおみ at 13:29
■ ヨッシ~ ヨッシ~..
by shellmam at 23:33
shellちゃん 3年..
by mufmin at 09:04
■ ままま 3年経って..
by shellmam at 09:28
■ ままま 簡単に出来..
by shellmam at 09:23
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧