Top



■ 2009.8.1 赤十字救急法講習
8月になりましたが、なんだか夏と言う感じがしない今年のお天気!
大汗かきなのであまり暑くないのは嬉しいのですが
やっぱり夏は、陽射しがきつーーいって、言っていたほうがいいな~

d0123969_14544731.jpg今日は赤十字の救急法講習を
受講しに横浜へ行って来ました。
4時間半の缶詰講習の後に
実技&筆記試験。。。
久々に気を引き締めて(笑)
頭を使ってきました。

赤十字の理念を皮切りに
救急法の基礎講習の講義。
実技はAEDを使用する前の
手順から操作方法が主でしたが
以前も見学だけはしたことが
ありましたが・・・

今日は実技練習を各グループで、何度もすることができました。
使用する前の心肺蘇生法の大事さやその方法、やはり実技の大事さを痛感しました。
その他、回復体位のとり方や異物除去の方法など役に立つ事も多い講習会でした。

試験前には、暗記をしているみなさんの真剣な声が、緊張を高めます。。。。。
そんな中、そっと自販機の前で甘~い缶コーヒーをグビグビ飲んで頭に栄養(爆)
結果無事に基礎講習の認定書を頂きました\(^o^)/

d0123969_15151072.jpg
本日花火の横浜、見物に向かう人々を見ながら混む前にと早々に帰宅!!
それにしても、頭を使うのってかなりのエネルギーがいるのですね(´ρ`)ヘー
[PR]
by shellmam | 2009-08-01 14:48 | myself | Comments(6)
Commented by ハビママ。 at 2009-08-02 23:19 x
ヒトもワンコも
頭使うのが一番疲れるかもね(笑)
筆記もある本格的な試験を受けられたんですね。

私は救急救命の実技だけ去年受けましたけど
やらないと忘れちゃうし
マウストゥマウス用のキャップ、どこにしまったか(汗)

水の事故なんかも、今日も起きているし
何かのときに使えるといいのだけど
使わなくて済むのが一番よねぇ。
Commented by shellmam at 2009-08-05 00:59 x
■ ハビママ。
そうそう~頭脳作業は思ったより疲れますよね~
ハビパパ、偉いっ!!

本格的かどうか(笑)
でも実技は実際やってみないと、いざと言う時は役にたたないよね
まっ、実際使うときはないと思うのだけど(笑)
ハビママもしっかり受けてましたね!!
キャップはいつもバッグの中に~なんて思っていますが、、^^♪
さて~~(^^)v

Commented by HALママ at 2009-08-06 14:41 x
私はないけど娘が高校生の時にやってたぁ~
そしてハビママもやっているから・・安心だわぁ(笑)
なんて冗談言ってないで・・
shellママは本当にこういうことにたいして
熱心だね~~
災害時や万が一って、ある日突然やってくるし
誰でもそうなる可能性はあるんだから必要なことだわ(^^)
のんびり韓流ドラマなんかみてないで、頭も体もつかわなくちゃぁね!!
Commented by shellmam at 2009-08-06 23:42
■ HALママ
お勉強家のshellママでーす(爆)
なわけは、ありません~^^。

たまに頭も使わないとと、、、ちょっと参加してみました(笑)
お声をかけてくれたので、興味を持って!
多分じぶんから探して参加はしないわね~^^。
使わないですむことを祈ってますけど(爆)
Commented by ミニーまま at 2009-08-12 22:26 x
お疲れ様でした。。。
上級は4日間でつらかったです。。
使わない頭をおもいっきりつかいました(笑)
水難救助犬試験もたのしかったですよ!!!
Commented by shellmam at 2009-08-13 13:29 x
■ ミニーまま
ミニーまま、ご無沙汰してます~お元気でしたか♪
箱根、行かれたんですね??それとも出場だったのかしら?
行こうと思っていたのですが、、色々ありましてf(^^;) ポリポリ

4日間のお話も当日出ましたが~とても無理と(爆)
1日づつやってくれたら参加できるのですが(^_^;)
次回は3日コースでなんて~(笑)

暑くなって来ましたね、黒ワンコファミリーは気を使いますね^^♪
元気に夏を乗り越えましょう!
<< ■ 2009.8.4 江ノ島花火 ■ 2009.7.31 大丈夫... >>


気ままにGO!
by shellmam
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
        

Beat:11 & Pearl:4
 

Shell:10
2001.4.8-2011.10.22
shell 風になる

Memory
  Shell's Wave
 
カテゴリ
全体
beat
pearl
beat&pearl
shell&mam
shell&beat
楽しいお出掛け
美味しいメモ
何気ない日常
myself
お泊り
お友達
病院通いと気になるメモ
ゴルフ
ワークショップ
最新のコメント
■ ヨッシ~ 復活しよ..
by shellmam at 16:25
やーん、いつの間にか復活..
by ヨッシ~ at 08:02
まままのブログを見ていい..
by shellmam at 14:32
Well come ba..
by mamamack at 23:48
■ なおみさん なおみ..
by shellmam at 18:03
まだ涙が出ます~ ..
by なおみ at 13:29
■ ヨッシ~ ヨッシ~..
by shellmam at 23:33
shellちゃん 3年..
by mufmin at 09:04
■ ままま 3年経って..
by shellmam at 09:28
■ ままま 簡単に出来..
by shellmam at 09:23
フォロー中のブログ
Hand in paw ...
DOG * TRAIL
あれこれ...
本日まく日和
犬たちの通院記録
riki&aloha's...
Herbie's Del...
FREE AS A DO...
*Paw*
エッちゃん家(ち)ぱーと...
☆ぴったんふぃーるど☆
Friends
以前の記事
2016年 05月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧